アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト


マクロスF 14話「マザーズ・ララバイ」キーワードと感想

直訳すれば「母の子守唄」・・・アイモなわけだったりしますが、いきなりのグレイスのデコにビックリの今回。

「連中はフォールド通信波で互いの位置を確認する習性があります。それに引き寄せられたのかも知れません。」なレオン。ということでバジュラが大挙して押し寄せてきたフロンティア。
「フォールド通信波は彼らの調。健闘を祈るわね、フロンティアの皆さん。」のグレイスとは・・・やっぱグル?
てか、何故そこまでしてドンパチしたいのか・・・

そんなこんなでフロンティアは大混乱。ランカが戻ってこれない以前にライブはとんでっけー?


<今日の感想キーワード>

【my sweet heart】

ランカがガリア4に向かう前の事を思い出すオズマ。
「お兄ちゃん、よく言ってたよね。後悔するくらいなら当って砕け散れって。あたし行きたい。行かないと伝えないときっと後悔する。」そんなランカに「いつの間にか一丁前の女の目をするようになりやがって」とオズマ。

「知らなかったの。女の子はある日突然女になるのよ。」そう言うボビーに「お前に言われてもなぁ。」
「本当、男って面倒くさいわよね。」そう言うボビーに「お前に言われてもなぁ。」

「♪女の子はみんな綺麗になるの大切な人に出会ったら」かつての東京ミュウミュウのOP曲(my sweet heart)状態だったりしますが、(曲のタイトルでミスチルより真っ先にこっちの方が・・・)

「見返りを求めるような幼い愛なんてもうとっくに卒業してるのよ。」ボビーに心の恋人にされちゃってることをオズマは知っているのか&見返りを求めない愛がなんとなく今後のファクターになっていきそうな予感も。


【シェリルでノームなやつがいいのよ。】

グレイスの仕業でガリッといったガリア4。
「ミシェル、シェリル。お前達が残してくれた力、受け取ったよ。」バジュラ達を追っかけて例のフォールド機関でフロンティアに向かうアルト。・・・今話(特に前半)はちょっと影の薄かった主人公。

アルトが向かったフロンティアにバジュラについてったらいつの間にか先まわり状態のミシェルとシェリル。で、ミシェル負傷。
「授業を思い出して。大丈夫、やれるわよあたしは。あたしはシェリルよ。」でミシェルのVF25を操縦しちゃうシェリル。
しかし「後悔するくらいなら当って砕け散れ。」オズマの言葉がピッタリ合うがごとくの状態に。
(昔、ペーパードライバーな弟に車を貸したことのある私ですが、バンパーがボコボコになってたのを思い出した・・・シェリルの飛行シーンで。)

そんなシェリル。昨日買った「ハヤテのごとく!」の16巻のカバー裏でナジャに早速ネタにされてましたが、「ランカでリー」じゃないのか・・・


【破壊の女王】

・・・は、絶チルの薫だったりしますが、
当って砕けちゃった破壊の女王様のシェリルを助けたのはガリア4から戻ってきた奴隷のアルト。

「ランカは?」安否を聞くアルトに「ごめんなさい」とシェリル。
「嘘だろ。」そう思っていたらランカがいるであろうバジュラの船団が・・・ところがその船団に総攻撃でぶっといミサイル、もとい反応弾がぶちこまれそうになり「待ってくれ、奴の中にはランカがいる。」とあわてて止めに入るアルト。
そしてランカを救出に向かうアルトに「ランカに万一の事があったら、俺は貴様をぶっ殺すぞ」と言うオズマ・・・すでに鳥の人の一件で万一の事もあったりしますが、そんなランカは戦いの様子を「やめて、もうやめてよこんな事。」

そんなランカに「伝えたいの。私たちはあなた達に。」なランカおかん。
名前がランシェ・メイってのがランカが!シェリルが!ミンメイが!状態なのはさておき、アイモを歌うランカにブレラも反応。

で、再びアルトとブレラのランカ争奪戦。結果、ランカをもってっけーしたのはブレラ。ギャラクシーの生き残りだったのね。
一方のアルトは「この化け物め」とランカの「だめー」もむなしくバジュラを攻撃しちゃったりもしてましたが、そんなフロンティア船団をブレラも援護してとりあえずバジュラはドッカーン。

涙するランカに「何故泣く」と尋ねるブレラ。このままフロンティア(というよりランカ)と行動をともにしていくのかどうかは定かではないものの、グレイスの計画のイレギュラーとなる予感も。

一方そんなブレラにイレギュラーされかねないグレイスはベッドの上で「まさか、この娘がリトルクイーンとは。」
・・・どこぞの兵部京介みたいな言い回しでしたが、じゃあランシェがクイーンなのかとツッコんでみたり、それともルカの妄想よろしくシェリルがクイーン?

グレイスがシェリルに近づいたのもリトルクイーン探しだったり?と思ってみたり。
てかクイーンは2人も要らないわけで、まさかまさかのランシェ・シェリル同一人物(orクローン)説!?そりゃ薬で老化を抑えるわけだ・・・

スポンサーサイト

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/96-ea1d32b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) マクロスF(フロンティア) 第14話 「マザーズ・ララバイ」

マクロスF(フロンティア) 2 アルト、ミシェルに続きルカも戦場に向かうことに。ルカはナナセに気持ちを打ち明けようとするが・・・。そして母の子守唄に秘められたランカの記憶。その記憶が指し示す真実とは?バジュラやブレラとランカの関係は?謎が謎を呼ぶ。

  • 2008/07/12(土) 12:21:11 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

マクロスFRONTIER 第14話 「マザーズ・ララバイ」

謎、謎、謎!謎が段々増えています。第14話「マザーズ・ララバイ」あらすじ・感想どうぞヾ(*´∀`*)ノ゛

  • 2008/07/12(土) 18:45:51 |
  • Shooting Stars☆

マクロスFrontier #14『マザーズ・ララバイ』

シェリルに惚れ直した!なマクロスFrontier #14。 ミシェルの安否が気になっております。 あ、OP変わりませんでしたね。次回からかな?? トライアングラーも好きですが、次のも楽しみです~。 ってかランカデビュー曲のCMに盛大に噴いた。

  • 2008/07/12(土) 23:36:17 |
  • 風庫~カゼクラ~

マクロス FRONTIER 第14話 「マザーズ・ララバイ」

バジュラの大艦隊の襲撃を受けたフロンティア。 ミシェルもアルトも今だ帰らない中、SMSは決死の迎撃に出る…。 初めての本各大規模先...

  • 2008/07/13(日) 00:08:31 |
  • SeRa@らくblog

マクロスF 第14話「マザーズ・ララバイ」

マクロスFの第14話を見ました。第14話 マザーズ・ララバイ「何なんだよ、これは!?」「ナナセさん」「ルカくん」「ちょっとお話いいですか?」ミシェルが間に合ったはずだとルカはナナセに話す。「待て、ランカ!!自分がどれほど無茶をやろうとしているのか分かっているん...

  • 2008/07/13(日) 06:54:02 |
  • MAGI☆の日記

FC2Ad

