アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト


絶対可憐チルドレン 14話「頭脳明晰!?チルドレンはメイ探偵」キーワードと感想

「頭脳明晰!?中島誠之助はメイ鑑定」・・・「いい仕事してますね~」はさておき、

今回は紫穂&紫穂パパ回。一見どうよ?と思ってしまう親子関係ながらも本当は「何でも全部分かる」二人だったというお話。

むしろ内田の独りよがりの正義のほうがどうよ?という訳でしたが、これ裏を返すと「自分は悪くない」理論なんだよなぁ。
最近この手の話をやたらと聞くような。そういう堅い話はまた別の機会に・・・


<今日の感想キーワード>

【ぼ、ぼ、ぼくらはテレビ探偵団】

「ジャスティス仮面」なる人間が、悪者相手に色々と事件を起こしているらしく、それが東野の近所でも。
テレビが来て家の前から中継していたものだから東野も大興奮。
かたやちさとは「早く捕まらないかなぁ。ジャスティス仮面とか言う人。」と少し怖がっている様子。

そんなちさとに「捕まえてやるわ、必ず。何がジャスティス仮面よ、正義の味方面した卑怯者だわ。」と紫穂。
そこに「お前が捕まえるのか?少年探偵団でもやるのかよ。」と東野のツッコミ・・・危うく正体がバレそうに。
少年探偵団って言われて、「名探偵コナン」より「♪ぼ、ぼ、ぼくらは少年探偵団」の方が先に来る自分って・・・

とはいっても当然私もリアルで見てたわけではなく「♪ぼ、ぼ、ぼくらはテレビ探偵団」のせい。
懐かしいテレビ番組とかCMとか取り上げてた20年近く前の「テレビ探偵団」って番組ですが、もはやこの番組自体が懐かしいテレビ番組。
当時、日曜の夜と言うと「キテレツ大百科(CX)→テレビ探偵団(TBS)orクイズ百点満点(NHK)」って流れで観ていたような・・・

「(この事件。回ってくるかも知れないわね。)」この事件を自分達が引き受けるかもしれないと思う紫穂。
紫穂はいつもその超能力で警察の捜査の手伝いをしているのですが、10歳の子供に凶悪事件の捜査をさせている状況に皆本は「局長、こんな血なまぐさいこと前からやらせていたんですか。」と局長に抗議。
局長も「わしが好きで許可しとると思うのかね。」とレベル7のエスパーでないと解決できない事件であるが故の事であると告げる局長。
しかし「君の指揮官として、いや大人としてこんなことをさせるのは許さない。」と皆本は納得できない様子。

そこに現れたのは「事件を解決する能力があるのなら、それを提供するのは市民の義務だ。年齢は関係ない。」と言う警察庁の長官。じつは紫穂のパパ。
桐壺局長にチルドレンに協力をお願いしたい事件があるとジャスティス仮面の一件を相談しに来たのですが、そこでも「局長、これ以上犯罪捜査に子供を巻き込むのは」と捜査に協力することに反対の皆本。
「言いたかないけど、あれでいいのか父親として。」紫穂に問いかける皆本に「そう怒らないで皆本さん。パパにも立場があるんだから。」と答える紫穂。


【水をかぶると女になっちゃうふざけた体質】

犯行の手口について、サイコキネシスを使い、気道を喉頭蓋で閉めて呼吸を止めただけと語る賢木。
ちなみに賢木の場合、相手を呼吸を止めるためには「瞳を見つめて唇を塞ぐだけ、当然女性限定で。」だそうで・・・
なんとなくキスでシャーリーの口を塞いだコードギアスの咲世子の暴走を思い出したり、くしゃみで性別が変わるToLOVEるのレンを思い出したり、小学館的にはらんまか・・・早乙女繋がりでマクFのアルト(一応男なんだけど・・・)、君は誰とキスをするの無限ループ。
あ!水をかぶると女になるとか変な脳内設定付け足してみるか・・・マクFの方で。

閑話休題、そんなこんなで捜査開始。捜査中の紫穂をみて
葵「なんや今日の紫穂、カッコええなぁ」
薫「あいつの能力はあたし達と違って、こういうの向きだもんね。親父の仕事がああだし、将来警官になるのかも」
・・・で色仕掛けな将来の紫穂を妄想する薫。「取り調べられてー」、もといその状態で心を見たところでえっちぃ事しかわからないのでは?


【お湯をかぶると男に戻る】

捜査中、ジャスティス仮面について「やんちゃ坊主に制裁を加える。まさに姿無き正義の味方やな」と語る葵、しかし「違うわ、あの時見えたのは正義なんかじゃない。もっと醜いもの、自分勝手な憎しみの塊よ」と反論する紫穂。

なかなか手がかりが見つからない状況にもなったりで皆本は一時休憩を提案。チルドレンはそのままお風呂へ・・・例によってナオミ・奈津子・ほたるも登場のサービスシーン。
お風呂につかって「いいねぇ風呂は」な薫・・・ま、お約束ですから。ただどうせなら「B.A.B.E.L.」の桶も欲しかったところ(ハヤテのときは「FURO」ってなってたんだけどなぁ)。

(らんま体質な女性を口説いた後、なんとか一緒にお風呂に入るところまで行って、そこで男に戻ってビックリする賢木の姿が・・・)

「犯人は注意するのが怖いんじゃないかしら。」「犯人は襲う相手をさがしている。」犯人について語る紫穂に「皆本さん、カッカしてるんだもん。読もうと思わなくても感じちゃうわ、紫穂は僕が守らなきゃってさ。」と皆本が思っていたことを伝えるほたる。
「私、皆本さんの心はなるべく読まないようにしているから。」の紫穂は顔を赤くして・・・


【DATTE大本命】

というわけで捜査再開。ただ警察官の内田が「三宮長官から連絡がありまして、こちらのお二人を連れて長官室まで来ていただけないかと」と皆本達を三宮長官のもとに向かわせて、紫穂と内田だけで捜査をすることに。
しかしその内田がジャスティス仮面の正体で、紫穂ピンチ!!
そんな紫穂に内田は「選択肢は二つあります。ジャスティスガールになって私と一緒に若者の反省を促すか・・・」とジャスティスガールになることを迫るものの、紫穂は当然却下。「では反省してもらわなければ」気道を塞がれる紫穂。

苦しむ紫穂に「苦しいだろ、つらいだろ、だったら反省したまえ。自分の言った事の罪を自覚したまえ。」と内田。
まぁかなり自分勝手な正義ではありますが、それにしてもジャスティスガールってネーミング。安直と言うかどことなく逮捕しちゃうぞの「ホームラン女」感が・・・

「かわいそうに、こんな時サイコメトラーには何が出来るのかねぇ。」内田がそういったその時、
「例えばリミッターで仲間を呼ぶってのはどうかな」紫穂のピンチに気づきやってきた薫達。

「何故だ、何故このジャスティス仮面が敗れねばならない。そんな事正義が許さぬ。」
何故そこに鉄パイプのようなものがあらねばならぬのかは分かりませんが、内田はそれをつかって紫穂に殴りかかり・・・
しかしそれを守ったのは・・・三宮長官。そして薫と葵によって完全ノックダウンの内田。
「私は、大丈夫だ。怪我は無いな、紫穂。」紫穂を気遣う父親の姿に「ありがとう、パパ。」と紫穂。

現場からの帰り、皆本に
「心配してくれてありがとう。パパはああいう人だけど、私は心が読めるから気持ちは通じてるの。パパも内心喜んでたわよ。皆本さんは娘を守ろうとしてくれてるって。だから他人の僕が出る幕じゃなかったんだな、なんて思わないで。」と言う紫穂。
サイコメトラーゆえに、世の中の汚い部分についてすでに知っちゃっている紫穂。しかし「薫ちゃんや葵ちゃん、それにパパや皆本さんが守ってくれてる事も知ってるから、私は平気」。

この流れで「♪隠しても無駄だよ 何でも全部分かる 不思議じゃないよ だってアタシはあなたを愛してんだもん」な「絶対love×love宣言!!」かなと思っていたら新ED曲か・・・
この曲も朝アニメの良さがたっぷりと・・・

スポンサーサイト

テーマ:絶対可憐チルドレン - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/94-3fbeb2df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絶対可憐チルドレン 第14話 「頭脳明晰!?チルドレンはメイ探偵」

絶対可憐チルドレン 第14話 「頭脳明晰!?チルドレンはメイ探偵」感想。 公式あらすじ: 人々に迷惑をかけている悪人を自分の正義の下に退治、...

  • 2008/07/07(月) 01:26:47 |
  • SeRa@らくblog

絶対可憐チルドレン 第14話

今回は、警察庁長官である紫穂の父親が登場する話。 言ってることはいちいちごもっとも、それでいて最後に娘を守ったこの父親は格好良すぎ。 一方で皆本がいい加減ウザかったんですが、ああいう考え方何とかならないんでしょうか。 超能力に目覚めて悪人退治にジャス...

  • 2008/07/07(月) 08:22:16 |
  • パズライズ日記

絶対可憐チルドレン 第14話

絶対可憐チルドレン第14話、「頭脳明晰!?チルドレンはメイ探偵」。 原作コミックは(途中までですが)立ち読みレベルで既読です。 葵...

  • 2008/07/07(月) 21:20:50 |
  • おちゃつのちょっとマイルドなblog

(アニメ感想) 絶対可憐チルドレン 第14話 「頭脳明晰!?チルドレンはメイ探偵」

絶対可憐チルドレン 01 人々に迷惑をかけている悪人を自分の正義の下に退治、呼吸困難に陥れるという自称ヒーロー、ジャスティス仮面が世間を賑わせていた。サイコメトリー能力を生かし、数々の重大事件で警察に協力をしてきた紫穂に、警察庁長官直々に捜査協力の依頼

  • 2008/07/08(火) 10:47:08 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

FC2Ad

