アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト


コードギアス反逆のルルーシュR2 11話「想いの力」キーワードと感想

タイトルで「あれ、扇ヴィレ回?」なんて思ってしまった私はかなりバイアスが・・・それはさておき、なんだよ!アレは咲世子の変装だったの!?

なんかすごく便利な機械でしたが、これ使ったりギアス使ったりいかようにも話を持っていけそうな昨今のコードギアスでございますが、それにしても咲世子さん、ルルに変装したり海氷船用意したりいろいろ活躍してますが、そういえば8話で仮面外したゼロ見てるんだよなぁ・・・

何かいろいろ知ってそうな人ではありますが、
ちなみにメイドさん繋がりでカレンのおかんは「いるから、ずっとそばにいるから、カレン、そばにいるからね。」さーてルルん家のメイドさんは・・・

それとアーニャ。戦闘中C.C.と戦っていたら突然の頭痛ってガンダムOOのアレソマじゃないんだから。
「まさか、そういう事だったの。(C.C.)」結局前回の携帯画像といい、ルル一家絡みで訳ありということなのでしょうが、「優しさなんか忘れてしまったんだよ、マリアンヌ(前期23話)」・・・C.C.・アーニャ・マリアンヌ、3人の接点って?
(そういやあの回でもC.C.がルルに「そばにいる」って言ってたなぁ&「そばにいる」って言葉自体作中でやたらと多用してるけど、これって何かのフラグ?)

そんでもってオレンジ。C.C.の力を再現しようとしてバトレーに改造させられた訳ですが、そのバトレーがV.V.&皇帝に呼び出されたり・・・オレンジの研究成果についても今後の重要なファクターなはず。
「どうせ私は・・・私には。忘れたんだ全部。何もかも。今更名前なんて・・・名前なんか。」優しさ以外にも全部忘れちゃってる前期11話なC.C.。そういやあの時の名前の件もまだか・・・
ゼロも中華連邦で嚮団探しをはじめてみたり、いよいよ点と点が線でつながってくるんでしょうかねぇ・・・


<今日の感想キーワード>

【守ってあげたい】

なんとなくユーミン・・・

引き続き黒の騎士団は天子を人質に天帝八十八陵に篭城中。
玉城「どうすんだよ、援軍も無いってのに!」
扇 「落ち着け、こっちには天子様がいる。」
ところがどっこい大宦官は天子はどーでもいいと思っているらしく「そこは歴代の天子様が眠るところ、つまりは墓。今の天子は埋葬する。」と天子もろとも黒の騎士団に攻撃する気マンマン。
そんな大宦官にゼロが何故か敗北を申し入れ・・・しかし、

ゼロ 「どうしても攻撃を止めないつもりか。このままでは天子も死ぬ。」
大宦官「天子などただのシステム、代わりなどいくらでもいる。取引材料にはならぬな。」
ゼロ 「貢物としてブリタニアの爵位以上を用意しろと。」
大宦官「ほほ、耳ざといこと、安い見返りだったよ実に。」
ゼロ 「領土の割譲と不平等条約の締結がか。」
大宦官「我々には関係ない。そうブリタニアの貴族である我々には。」
ゼロ 「残された人民はどうなる。」
大宦官「ゼロ、君は道を歩くとき蟻を踏まないよう気をつけて歩くのか。尻を拭いた紙は捨てるだろう、それと同じだよ。」
ゼロ 「国を売り、主を捨て、民を裏切り、その果てに何を掴むつもりか。」
大宦官「驚きだな、ゼロがこんな理想主義者とは。主や民などいくらでもわいてくる、虫のようにな。」

「人がゴミのようだ」のムスカ大佐がなんとなく・・・はともかく、
「やめて、もうやめて、こんな戦い。」とゼロと大宦官の間を割って入るように天子が表に飛び出してきて、「おかしいよ、こんな、こんなの。」

天子が出てきたのをここぞとばかり「今だ、天子を撃て」・・・その攻撃から天子を守ったのは星刻。
星刻「お逃げください天子様。せっかく外に出られたのにあなたはまだ何も見ていない。ここは私が防ぎますから」
天子「でも、あなたといなきゃ。星刻、私はあなたと、あなたと・・・」

しかしながら天子を防ぎきれなくなってきて
「私には救えないのか、守れないのか。あれから6年、全てはあなたの為に準備してきたというのに。誰か、誰でもいい。彼女を救ってくれ」
その願いを聞き入れたのは、蜃気楼に乗ったゼロ。なんか防御力がすごいことになってるし・・・ナイトメアのはぐれメタル?
(蜃気楼ってナイトメアフレームの名前もなぁ。そこに無いものが見えてしまうってのは何かの暗示か・・・)


【Power To The People】

元ネタはジョン・レノンですが・・・

例によって「王から動かないと部下はついてこない」ということで表に出てきたゼロ。
「そのナイトメアでこの戦局を変えられると思っているのか。」星刻の当然と言えば当然のリアクションに「いいや戦局を左右するのは戦術ではなく戦略。」とこれまた例によっていつものゼロ。
「緊急入電!上海市内で暴動が発生しました」各地で発生した暴動・・・さっきのゼロと大宦官のやり取りを流出させてたのね。

PCで「せんきょく」って打ってたら真っ先に「選挙区」と変換されたり、あっちも最近はメディア戦略が大事だったりしますが、最近政治ネタ使いすぎてるなぁ・・・きっかけは玉城宴会太政大臣のせい。
ちなみに今回も結局ポストがもらえなかった玉城大臣・・・肩書きが無いと後輩にもしめしがつかないとの事ですが、ついたらついたで皆「玉城、大丈夫か?」状態。

閑話休題、星刻のクーデターにあわせた人民蜂起の計画を利用していて「つまりは援軍なき篭城戦ではない(藤堂)」「援軍は存在する。この大地の飢えた人民、全てが援軍(ディートハルト)」。
この状況にシュナイゼルは「国とは領土でも体制でもない、人だよ。」と地上部隊を空爆すれば勝利するにもかかわらずブリタニア軍を撤退。
「兄上、あなたならそうすると思った(ルル)」「しかし皇帝陛下ならどうしたかな(シュナ)」ニーナの水入りが無ければあのチェスもどうなっていたことやら・・・

で、シュナイゼルにも見捨てられた大宦官は星刻の手で殺され、とりあえずは黒の騎士団&星刻の勝利。
しかしカレンは大宦官によってスザクに引き渡されてしまい・・・

「そうやってお前は全て俺からもっていくつもりか、しかしそうはさせない。必ず、必ずカレンをこの手に取り戻す。」
ちなみにスザクも取り戻す対象のような気も・・・それにしても縛られてるカレンがとても17時台には・・・


【Love Power】

星刻と天子の再会。「これからもお守りしますとこしえに。」の星刻に「私、嬉しいのに・・・」号泣の天子。
これからも続く「永続調和の契り」・・・うっかりするとこのまま最終回ですが、そんな感動の場面に天子の婚姻を無効になったと喧伝するために別の日本人と結婚させる必要があるとゼロに進言するディートハルト。
・・・それじゃあブリタニアと変わんないよぉ。ですが、「藤堂・・・いや玉城あたりにでも」ノリノリのゼロ。
玉城を遠ざけたい気持ちはわかるけど、それは天子や星刻にゃいい迷惑。この黒の騎士団の政略結婚構想に女性陣は、

神楽耶「なりません。単純な恋の問題です。政治で語ることではありません。」
C.C. 「うん、そうだな。」
千葉 「(ディートハルトに)お前は黙っていろ。」
と猛反発。千葉にギアスがあればもっと効果大なのですが・・・

「まさかC.C.まで反対するとは、星刻達ならギアスを使えば簡単に賛成するのに、一体どこに問題が」
その考えは男の自分でもどーよ・・・

そこにシャーリーから会長の卒業イベントについて電話が。
そして「あるカップルを別れさせたいんだけど。周りを説得するには。」と相談するルルーシュ。なんちゅー質問するんだルルは!!
(ちなみにマクFのオズマもキャシーあたりに相談してたり・・・)

そんなルルーシュに「だめだよ!恋はパワーなの。誰かを好きになって、すっごいパワーがでるの。毎日毎日その人の事を考えて詩を考えちゃったり、早起きしちゃったり、マフラー編んじゃったり、滝に飛び込んでその人の名前叫んじゃったり、私だって・・・」私情のままに否定するシャーリー。
モロ「おとボク」の「Love Power/Aice5」でしたが、「着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでます」のは都はるみの「北の宿から」・・・
それにしても更衣室でなければいけないという必然は・・・視聴者サービスか。

「ルルにはないの。誰かの為にいつも以上の何かが。」シャーリーの一言に
「(そうか俺も、俺もナナリーの為に世界をつくり変えようとおもった。)想いには世界を変えるほどの力がある。そうなんだなシャーリー。」

そしてゼロも「天子よあなたの未来はあなた自身のものだ」と政略結婚構想を撤回。
「力の源は心にある。大宦官に対して決起した人々も私達黒の騎士団も心の力で戦ってきた。」そんなゼロと握手をする星刻。
「ゼロ、君と言う人間が少しだけわかった気がする。」こんな風にルルとスザクも和解するのでしょうか・・・


【いつか王子様が】

BS2の「アリソンとリリア」でアリソンがヴィルを押し倒してキスしてて、「君は誰とキスをする~」のトライアングラーのヘビーローテに輪がかかったばかりと思っていたら、
「兄さん少し調子に乗りすぎではないですか」と釘を刺されていたはずのルルな咲世子が地下司令部の存在をごまかすためとはいえ「シャーリー!」といきなり暴走キッス・・・さらにヘビーローテ確定。

前期とは逆にルルからのキスでしたが、(相手も違うっちゃ違うのですが、)この件、本物のルルには伝えてなかったのか・・・で翌日。

「ねえルル。昨日の事なんだけど・・・」暗い表情のシャーリー。これ単にいきなりキスされてショックを受けているようには見えないんですけど・・・ルルーシュよろしく全部思い出したりとか?(その割には予告にも元気そうなシャーリーいたけど。)

あっちの白雪姫では毒りんご食べて、結局王子様のキスで目覚めちゃいますが。むしろ目覚めんでいい毒りんごもあるものなのか・・・
ときに「想いの力」はギアスも超えるのか・・・

スポンサーサイト

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/89-d5615c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第11話 「想いの力」

コードギアス 反逆のルルーシュ volume04 (Blu-ray Disc) 中華連邦の象徴である天子奪ったゼロと黒の騎士団であったが、予想を遥かに凌駕する戦闘能力を持った星刻、そしてブリタニア参戦により天帝八十八陵への篭城を余儀なくされていた。孤立無援の戦は徐々に、だ

  • 2008/06/23(月) 02:36:40 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN11「想いの力」

コードギアス反逆のルルーシュR2の第11話を見ました。『コードギアス反逆のルルーシュR2』SoundEpisode1TURN11 想いの力「兄さん、少し調子に乗り過ぎではないですか?」「そのように見えましたか?申し訳ありません」「他人に対し、いい顔をしすぎです」「しかし、人間...

  • 2008/06/23(月) 10:11:17 |
  • MAGI☆の日記

コードギアス反逆のルルーシュR2 第11話「想いの力」

咲世子さんセリフきたああああああああ!!! 今回はもうこれだけで満足です… 影武者ルルはやっぱり咲世子さんでしたか。 11話にして初...

  • 2008/06/23(月) 14:54:41 |
  • のらりんクロッキーF

FC2Ad

