アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。



コードギアス反逆のルルーシュR2 10話「神虎輝く刻」キーワードと感想

ということで天子様略奪に成功した黒の騎士団様御一行が逃走です。
しかしまぁ当然ながら星刻も追っかけてくるわけですが、神虎強いなぁ。それと灌漑開拓地・・・アウェイの洗礼ってやつか。
それに何よりビックリはなんでルルーシュがアッシュフォード学園にいるの!?この前のようなトリックは使えないはず・・・

玉城は玉城でゼロに閣僚ポストを直談判してたみたいですけど(経済閣僚(財務大臣or金融長官)志望か・・・)C.C.に「玉城は宴会太政大臣」と言われたり。
某大政党だって総裁の一本釣りで閣僚が決まるようなことは最近まで無かったわけで、とりあえず「ゼロ総裁」のほかに「C.C.幹事長」にも気に入られとかないと永遠に冷や飯組・・・


<今日の感想キーワード>

【神楽耶総務会長】

「このような乱暴なやり方で天子様の夢をかなえることになろうとは。」
詫びる神楽耶に「覚えていてくれたのですね、あなたも。」と天子。
もとい神楽耶のフォローがなければ完全に拉致られたって思われてもおかしくないんですけどねぇ。

「合衆国中華。そのためにあなたが必要なのだ。」合衆国連合構想を語るゼロ。
「大宦官は己が保身の為にあなたをブリタニアに売ろうとしたのです。許せることではない。」
ま、ゼロなりのフォローですがこれは天子にはイマイチ・・・

神楽耶「黎星刻、将来を言い交わしたお方ですか?」
天子 「そんな、ただ約束を・・・」
神楽耶「許婚として?」
天子 「あ、その、外に出たいと6年前に・・・」
神楽耶「そんなに昔の事を、運命の人ですね。」
天子 「そ、そうかしら・・・」
神楽耶「素敵です!!」

ここでも神楽耶のナイスフォロー。
何というか、ナナリーにも天子にも自分のやり方否定されちゃったような状態だな・・・ゼロ総裁。
三人官女の力も上手く借りていかないと・・・C.C.が幹事長なら神楽耶は総務会長か・・・


【カレン政調会長】

党三役な三人官女。となるとカレンは政調会長か・・・消去法みたいな話で何ですが。
そんなカレン政調会長は紅蓮に乗って星刻の神虎と政策論争(w

「ゼロ、ここは通さん」
天子を助けろということで大宦官から借りた神虎で黒の騎士団の前に立ちはだかる星刻。
「さぁ天子様を返してもらおう。今ならば命までは。」そう言う星刻に戦いを挑むカレン。

「あの紅蓮はナイトオブラウンズとも互角に戦ったんだぞ」
補給前だったカレンの紅蓮をそんな風に言っていた玉城。この瞬間「カレン負けるな」と思った自分がいたり・・・
で、案の定エナジー切れで中華連邦に捕まってしまうカレン。

「だから補給しろって言ったのに」
・・・そんな行き当たりばったりの経済政策じゃダメでしょうに玉城大臣。

捕虜となったカレンに「諦めるな!必ず助けてやる」と声をかけるルルーシュなゼロ。
そんなゼロに「中華連邦という国と一人の命、比べるまでもない」と撤退を進言するディートハルト。
「紅月カレンは一兵卒にすぎません。」って事ですが、もう方っぽの大政党には結局党首になっちゃった有力な一兵卒がいたなぁ・・・

でも結局、記号を神にしたいディートハルトの進言は聞かず、「一人の命」ことカレンを奪い返しに向かう黒の騎士団。
一方のカレンは「ルルーシュの奴・・・」こっちはもはや記号ですらない訳で、
「インドも一枚岩ではない、と言うことでしょう(神虎が中華連邦の手にいっている理由)」はまんま黒の騎士団にも当てはまってたりとか?
どんな情報裏でまわしてるんだ!?ディートハルトは・・・他党も巻き込んだ派閥間抗争!?


【ディートハルト選対委員長】

しかしまぁアウェイでの戦いは困難を極めるわけで、そこが手抜きな灌漑開拓地だったことを知らなかったゼロ。
星刻が決壊させた運河の水で、地面は瞬く間にドーロドロ。身動きが取れなくなる黒の騎士団。
ゼロは星刻の事を色々と見くびってましたが、実は全て星刻の計算だった訳で、そんなゼロに「ゼロ私は進言しました。撤退だと。」とディートハルト。
結果、選対委員長の判断のほうが正しかった訳で見事に選挙で惨敗状態。ゼロ総裁も改めて撤退を表明です。
(もとい非主流派に党四役な選対委員長のポストを与えるのも変な話ですが、そこはご愛嬌。)

去り際「私と伍する知略とスザククラスの武勇、天は二物を与えたというのか。」と星刻を評するゼロ。
ただ「でも時間だけは与えてくださらなかった」三物までは与えられていないみたいで、その限られた時間で星刻は一体何をしたいんでしょうかねぇ・・・
(案外「いずれ私が天子様を外にお連れいたしましょう。」その為だけだったりして・・・おぉ愛だぁ・・・)

撤退した黒の騎士団が逃げ込んだのは天帝八十八陵。ここで立てこもりを決め込むのですが、
そこに現れたのは大宦官が支援を頼んだブリタニアのナイトオブラウンズ。しかも、星刻達まで抹殺しようと大宦官は画策しているみたいで・・・こちらも思惑入り乱れての派閥間抗争。


【ルルーシュ参院議員会長】

その頃のアッシュフォード学園。ミレイから無事であると電話を受けたのは・・・ルルーシュ!?
何故?な訳ですが「今、テレビやラジオはゼロ一色ですよ」とルルーシュ・・・あれその直前は「中華連邦のニュースどこも流してないみたい(シャーリー)」だったのでは?
選対委員長の情報操作か?それともセロなゼロの再来?にしてもそんな簡単なトリックでやれる芸当じゃないはずで・・・あまりにも不思議な状況。
あと不思議といえばアーニャが何故か持っていたショタルルの画像・・・アーニャはルルと会ったことがある?

それはさておき、思わず「もう1つの世界?」「パラレルワールド?」なんて思ってしまいましたが、案外そういう展開になって行ったりして・・・
(そんなこんなでもう1つの院、参議院・・・)

「契約すればお前は人の世に生きながら、人とは違う理で生きることになる(前期1話)」訳ですから。
とすれば案外ロロの正体ももう1つの世界では本当にルルーシュの弟だったりして。
「お前と過ごしたあの時間に嘘はなかった。」も本当で、ギアス持ってるロロもこれまた「王の力はお前を孤独にする」状態(うすうす気づいてる?)。
そして別々の場所にいるゼロとルルーシュ。これもパラレルだからと言ってしまえば・・・ま、特にゼロの方は記号な訳ですし。
C.C.の願いもそれ絡みか?で、「それ絡み」を推測すると行き着くのは・・・オレンジ?
我ながらぶっ飛びすぎな話でアレですが・・・


テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/86-c1875bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第10話 「神虎 輝く 刻」

コードギアス 反逆のルルーシュ volume04 (Blu-ray Disc) ブリタニアと大宦官。困窮する中華連邦の臣民達。蒼天はすでに死した如く中華連邦は混迷する。そして戦場もまた…。敵味方が入り乱れ、戦局が寸刻で逆転する大混乱の最中、数々のテストパイロットを再起不能に

  • 2008/06/16(月) 01:51:20 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

コードギアス反逆のルルーシュR2 第10話「神虎 輝く 刻」

戦闘シーンが手に汗握りました! 前回ラストで天子強奪という荒業にでたゼロ。 藤堂の斬月対スザクのランスロット戦は、斬月がランスロット...

  • 2008/06/16(月) 09:18:17 |
  • のらりんクロッキーF

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN10『神虎 輝く 刻』

またしても絶妙なヒキを見せられたコードギアスR2 第10話。 『学生だからね』って なぁにをヌケヌケと(爆)!!

  • 2008/06/17(火) 01:03:22 |
  • 風庫~カゼクラ~

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN10「神虎輝く刻」

コードギアス反逆のルルーシュR2の第10話を見ました。『コードギアス反逆のルルーシュR2』SoundEpisode1TURN10 神虎輝く刻『世界を支配する三大勢力、その中の二つ・神聖ブリタニア帝国と中華連邦が政略結婚によって一つになろうとしている。合衆国日本、最大の危機に、...

  • 2008/06/18(水) 12:53:40 |
  • MAGI☆の日記

FC2Ad

