アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト


コードギアスR2 09話「朱禁城の花嫁」キーワードと感想

夏の風が髪をなでるのは「瀬戸の花嫁」でしたが、あなたの国へお嫁に行く中華連邦の天子。ただ星刻も黒の騎士団もそれには「異議あり!」な今回。
中盤&中華連邦編の始まりに相応しい内容の濃いお話でしたが、星刻の格好よさに彼なら私も道を外していいと思ったり思わなかったり・・・


<今日の感想キーワード>

【ゼロの花嫁】

は、とりあえず「神楽耶、C.C.、カレンの三人官女」で保留。一方「ルルの花嫁」はと言うと・・・

波をちゃぷちゃぷちゃぷちゃぷかき分けて、ひょうたん島はどこへ行く僕らを乗せてどこへ行くのかは知りませんが、海氷船は100万人のゼロを乗せて大宦官が用意した蓬莱島へ。
玉城が宦官を茶化してみたり、インドからナイトメアが届いたり、ディートハルトが色々と動いてみたり・・・そんな中、遠目に見ると裸エプロンな千葉(・・・期待した自分が馬鹿だった)

そんな蓬莱島でルルーシュから「洛陽さえおとせばブリタニアを倒す条件はほぼクリアされる。」侵略者にならない方法で中華連邦をおとす話を聞いて「もう大丈夫みたいね。あの時はどうなるかと思ったけど。」とリフレイン寸前まで行ったルルーシュに安心するカレン。
と、その時バランスを崩して乗っていた台から落下・・・そしてルルーシュラッキースケベ!?君はカレンとキスをする・・・?か。

「教えてルルーシュ。どうして戻ってきてくれたの。」・・・『ルルーシュ』に問うカレン。

「私が信じるのはゼロよ、ルルーシュあんたなんかじゃない」(2話)
「しっかししろルルーシュ。(中略)今度こそ完璧にゼロを・・・演じきってみせなさいよ。」 (7話)
ゼロという記号を神にしようとしているディートハルトと真逆に、だんだんとゼロがルルーシュになってきているカレン。
(本当にルルーシュはディートハルトの行動を推測できるのでしょうかねぇ)

カレンへのルルーシュの答えは「カレン、すべてが終わったら、一緒にアッシュフォード学園に帰らないか。俺は・・・」ルルカレエンドのフラグ?そこに「タバスコ・・・」とC.C.。

C.C.「それよりタバスコだ、ここにはラー油しかない。どうしよう」
ルル「それは」
カレ「どうしましょう」

C.C.が天然なのか意図したのかそれは不明ですが、蓬莱島でもトライアングラー・・・


【ブリタニア世界征服宣言】

オデュッセウスと天子の政略結婚の話を知るルルーシュ達。
政略結婚と言うと「新婚 離婚 政略結婚」な「ウンナン世界征服宣言」を覚えている人はどのくらいなのか・・・(たしかゼネコン歌ってたんだっけ。)
ブリタニアにとっても大宦官にとっても、この話はとてもおいしい訳で、「ブリタニア世界征服宣言」か(・・・みんな怪しい)

そんな事が行われてしまうと黒の騎士団は大ピンチ。大宦官が黒の騎士団を受け入れたことも「黒の騎士団は結婚の結納品代わりか!?」玉城の絶妙な例え。
「使えない才能に満ち満ちているなあ」いまだ根に持つゼロの愛人。

一方、同じく政略結婚を知る星刻。「ブリタニアへ売り払う・・・!?天子様を。」
調べてみると大宦官とシュナイゼルが、婚姻・領土の割譲とブリタニアの爵位を交換する密約を交わしていて、こっちも婚姻をつぶしたがっている模様。

そんな中、天子との過去を思い出す星刻。
囚人に風邪の薬を渡したらしく、要らぬ情けで法に照らせば死罪な星刻。「そんなのおかしいわ。その人いい事したのに」星刻を助けた天子。
そんな天子に「いずれ私が天子様を外にお連れいたしましょう。救っていただいた命のお返しとして。外ではこうやって約束するんです。」・・・小指と親指で「永続調和の契りを」する二人。

天子を守ってブリタニアと戦争になるか、このまま平和のための同盟か悩む星刻・・・


【政略結婚だヨ!全員集合】

・・・とばかりに主要キャラが一同に会した迎賓館での祝賀会。

「これだろ、お前が言っていたイモリの黒焼き」と料理の飾りを持ってきたジノ。そういえばイモリの黒焼きって惚れ薬だったような・・・
「お前が言っていた」スザクは誰に恋愛限定ギアスをかけようとしたのかはさておき、セシルも飾りの鳳凰を食べていたようで・・・ニンジーン loves you yeah!

ミレイもロイドにつれられて出席。カノンの「(シュナイゼル殿下の側近)公私共にね・・・」オカマさんかぁ・・・。
そんなカノンに頬を赤くするミレイ。男女交流生態学会も男男は管轄外?

シュナイゼルにつれられて出てきたのはニーナ。「ずいぶんとお若いこと」周りのヒソヒソ声・・・てか、なら天子ツッコめっつーの!兄弟そろって変な疑惑がつきかねない二人。

さらに登場は・・・「黒の騎士団」ゼロとカレンと神楽耶。

「桐原さん達はテロの支援者だった。死罪は仕方が無かった。」神楽耶に話すスザク。
「お忘れかしら。昔ゼロ様があなたを救ったことを、その恩人も死罪になさるおつもり。・・・残念ですわ、言の葉だけで人を殺せたらよろしいのに。」
やんわりとスザクにゼロは殺せないと言っているような・・・

「そんなのおかしいわ。その人いい事したのに」(天子)
「残念ですわ、言の葉だけで人を殺せたらよろしいのに。」(神楽耶)
そして、「世界はもっと平和に、優しく変えていけると思うんです。」(ナナリー)

これでいよいよ「ロリは世界を救う」フラグが全員集合かぁ・・・


【MBS チェスの時間】

シュナイゼルにチェスで勝負を挑むゼロ・・・なんかNHKの将棋番組っぽかったわけですが、

「私が勝ったら枢木卿をいただきたい」・・・ゼロの一言にカレン「はっ?」ルルの花嫁ピンチ状態。
しかし、「神楽耶様に差し上げますよ(ゼロ)」「まあ、最高のプレゼントですわ(神楽耶)」でルルの花嫁ピンチは回避のカレン。
かたやシュナイゼルは「では私が勝ったらその仮面を外してもらうとしようかな」で、始まる対決。

「王から動かないと部下はついてこない」黒のキングを動かすゼロ。
(てか前期1話で同じセリフなルルが・・・ちなみに「ルルーシュって社長にでもなりたいわけ?(リヴァル)」「まさか、変な夢は身の破滅(ルル)」・・・その後C.C.と出会っていたり。)
とかくチェスのシーンは色々とキーとなる言動があって、見ていて面白いのですが・・・

一方のシュナイゼルも「白のキングを甘く見てはいけないなぁ」黒のキングの目の前に白のキングを・・・
「拾えといわれるのか勝利を(この誘いを受けるということは屈服するという意味だ。許してはいけない。)」結局王から下がってしまったゼロ。
「皇帝陛下なら迷わずとっただろうねぇ。君がどういう人間か少しわかった気がするよ。」とシュナイゼル。

「シュナイゼル、あなたはそうやって見下して。」ニーナと被るなぁ思ってたら、「ゼロ!ユーフェミア様の敵!」ゼロに襲い掛かるニーナ。

「返してよ、ユーフェミア様を、必要だったのに、私の女神様」なニーナに「これもゼロが引き起こした悲劇」とスザク。
「ゼロ」を「ギアス」とか「記号」とか「神」とかに置き換えるのも一興・・・

もといニーナとルルーシュが被るなら、母親マリアンヌの一件も「これもゼロが引き起こした悲劇」?
なんとなく結末へのフラグが整い出してきそうな予感。ユフィの時ように意に反してギアス発動しちゃったのは誰?
その辺も知っているんだろうなぁシュナイゼルは。(前期3話クロヴィス証言)

さらに被るといえば「誰かが勝てば戦いは終わる」前期5話なルルーシュ、これまたチェス。なんで今回とらなかったのか。
かたや「皇帝陛下なら~」皇帝は戦いを終わらせるために動いているともとれたり。

そんな「ラグナレクを接続、神話の再びの始まりか。」の皇帝・・・結局は始まりに行き着くのね。


【みか~んの彼が~ 生~きている~】

天子か平和か、迷った星刻の選んだのは・・・天子。そんなこんなで結婚式に乱入です。

「我は問う、天の声、地の叫び、人の心。何をもってこの婚姻を中華連邦の意志とするか。」
「黙れ趙皓、全ての人民を代表し我はこの婚姻に異議を唱える!」
なんかルル以上にヒーローっぽいよ星刻。

「おかしなものだ、飢えた民を救いたいと願いつつも、私は天子様の事を考えている」・・・これまた軽いカミングアウトですが、
ちなみに南は「おかしなものだ、日本人のためと願いつつも、私はナナリー様の事を考えている」ちなみにあの1シーン、南の黒の騎士団脱退のフラグ・・・ではないか。(それ言ったら扇もそうか・・・)

「私は心に誓って外の世界を」そんな星刻に「星刻~」と永続調和の契りで呼ぶ天子。
「覚えて、おられた・・・わが心に迷い無し!」
なんかこのシーン(ベタではありますが)だけ見てると星刻が主人公なようにも。星天も公式公認か・・・ところがどっこい二人を引き裂くのは本物の主人公。

星刻「黒の騎士団にはエリア11での貸しがあったはずだ」
ゼロ「だからこの婚礼を壊してやる。君たちが望んだとおりに。ただし花嫁はこの私が貰い受ける。」
星刻「この外道が!」
ゼロ「おやそうかい。フハハハハハハ・・・」

そんな悪役状態なゼロを、
「ゼロの本当の目的、それがここなら厄介だから。」なV.V.そこには・・・オレンジ!!
しぶとく生きていましたジェレミア卿。扇の最大のライバル復活か・・・

にしても、何故ワイン!?
・・・ポンジュースだろ!ポンジュース!!

スポンサーサイト

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/84-145d98cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9話 「朱禁城の花嫁」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 世界戦略を進める為、中華連邦に渡ったゼロと黒の騎士団。EUがブリタニアにより弱体化しつつある今、残る大国を手中にいれる事こそ打倒ブリタニアを果たす為の大きな足がかりとなる。 国の中枢である朱禁城。陰謀と策謀、

  • 2008/06/09(月) 16:25:51 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第9話「朱禁城 の 花嫁」

最初のほのぼのムードはどこへやらの超展開でしたねえ。 中華連邦の蓬莱島を借りたゼロ。 真の目的は首都洛陽を落とすこと。頭脳作戦で。 ...

  • 2008/06/09(月) 19:43:38 |
  • のらりんクロッキーF

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN9『朱禁城 の 花嫁』

先週“祭”の現場となった秋葉原で通り魔殺人が起きたとか。 放映中に入ったテロップになんとも薄ら寒くなりました。 ともあれ本編。 ニーナ、前にも増してUZEEEEEE!!! そして オレンジーーーィ!!? と叫んでおく。 セットで叫ばされるたぁ思わんかったさ(苦笑)。

  • 2008/06/09(月) 23:10:35 |
  • 風庫~カゼクラ~

FC2Ad

