アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト


コードギアス反逆のルルーシュR2 08話「百万のキセキ」キーワードと感想

なんか今発売中の「ミリオンドリーム宝くじ」を彷彿とさせるようなタイトルですが・・・

前回、行政特区日本に加わることを決めたゼロ。
当然黒の騎士団内もびっくらこいた状態で、藤堂にいたっては「ゼロの判断が我等日本人のためにならないものなら・・・」と言う始末。
そこにゼロが登場し「戦ってそれでどうする」でこれまたビックリ!「我等は独立のために・・・」そう言う藤堂に「日本人とは何だ」と問うゼロ。
ブリタニア側との交渉でも、「君と前のゼロは同じ?それとも・・・」と聞くロイドに「ゼロの真贋は中身ではなくその行動によってはかられる」と答えるゼロ

「日本人とは」「ゼロとは」・・・哲学的な話ばっかでしたが、
ゼロも成長したというか何というか、ギアス使わず「私たちを全力で見逃せ」をやってしまうとは・・・

一方のスザク。「命令するんだ、ゼロを撃てと。」危うく「血染めのスザク」になりかけたスザクでしたが「ユフィもナナリーも許すつもりだった」と思いとどまり・・・

日本人を救うこと、その1点で合致していたゼロとスザク・・・仲直りの日は近い?


<今日の感想キーワード>

【百万の声】

特区日本がらみで再び休学なスザクにカレンのことを助けられないか聞くシャーリーとリヴァル。
「総督とかに相談できないかな。この前の電話みたいに、俺が。」
ナナリーとの電話の一件を話すルルーシュにリヴァルが「幼女皇女と!?」みーんな思ってた事・・・言っちゃった。

それはともかく、ルルーシュを皇帝に売っておきながらも「君は何故ユフィを殺した」「心の底で死という罰を求めていた僕に生きろとギアスをかけた。そんな君が・・・」と思うスザク。仲直りのきっかけはユフィの死の真相か・・・
(あのユーフェミアって書かれたもう1つのキャンドル、誰が置いてったのかは薄々気づいてるんじゃ・・・あとはきっかけかぁ・・・)
しかし罰を欲しがる性格はいまだ現在進行形みたいで、アーニャはスザクに「あなたってマゾ?」みーんな思ってた事・・・言っちゃった。

幼女皇女なナナリーに罰を受けて嬉しがるスザク。何をされても幸せそうに「イエスユアハイネス」・・・って、同じこと考えた人はどの位いるのか・・・


【百万のゼロ】

特区日本に参加する条件として「私を見逃して欲しい」と自分を国外追放するよう求めるゼロ。
結局ブリタニア側はそれを受け入れ、シズオカゲットーで始まる行政特区日本の式典。またしても当然ながらナナリー総督の「にゃーん」はお預け。

そんな式典でスザクに「日本人とは、民族とは何だ?」と問うゼロ。
「それは、心だ!」そう答えるスザクに「文化の根底たる心さえあれば住む場所が異なろうともそれは日本人なのだ。」ゼロがそう言うと会場の皆のカバンから煙が・・・
紐をひっぱると蒸気が出てくる仙台のこばやしの牛タン弁当状態・・・はさておき、弁当がホカホカになるかわりに百万のゼロが・・・

「全てのゼロよ、ナナリー新総督のご命令だ。すみやかに国外追放処分を受け入れよ。どこであろうと心さえあれば我等は日本人だ。さぁ新天地を目指せ。」・・・百万のゼロに命じるゼロの親玉(w

「日本人とは何だ」「ゼロの真贋は中身ではなくその行動によってはかられる」全部コレへの布石だった訳ですが、(にしても、これだけのゼロコスどうやって用意したのか・・・)

さらには中華連邦の海氷船も登場。星刻に手配を依頼していたみたいですが、何か星刻が血吐いてたし・・・

「ひとまずゼロだ!本物のゼロをさがせ!」・・・「ウォーリーをさがせ!」みたいなリアクションでしたが実際にグッズでそんなポスター作ってみては?


【百万分の一のキセキ】

今週の扇ヴィレ。

「俺はこの学園を、お前がいるべきところを、俺たちの日常を守る。しかしブリタニアによるまやかしの支配は否定する。」ロロと二人きりで話をしていたルルーシュ。
「同じ運命だね僕達。(ロロ)」・・・運命共同体な二人にこれまた共同体なヴィレッタ先生。

「申し訳ありません、部活が長引きまして。・・・なんでしょうかゼロ。」うわ、敬語。(1話でルル追っかけてた先生とは思えん。)まぁ長引いたおかげで先生の水着姿と食い込んだ水着を直すシャーリーを見られたわけですが・・・
「いやだな先生。それじゃばれてしまいますよ。」そう言うルルーシュに「・・・なんだ、ルルーシュ。」と言い直すヴィレッタ先生。(・・・「あなたってサド?」)

「扇に会いたいですか」ヴィレッタに聞くルルーシュ。
(私の頭の中では「はい、会いたいです。」と即答しているヴィレッタ)

行政特区日本の式典会場内。ルルーシュに吹き込まれたんでしょうか「扇要、本当に来ているのか。」扇を探しに来たヴィレッタ。
一方扇はヴィレッタを見つけたみたいでしたが「まさか千草が・・・」
(同じく「私より千草がいいのか。」とプンプンなヴィレッタ。そう言いつつも結ばれたあかつきには時々千草になってくれたりするヴィレッタ。)

みーんなゼロになっちゃった後、「仮面を外せ!イレヴンども。」と銃を構えるヴィレッタ。
(さらに同じく「これじゃ扇が見つかんないじゃないか!」とマジギレのヴィレッタ)

「ブリキ女が」ヴィレッタを撃とうとした玉城に「撃つな!我々は戦いに来たんじゃないんだ。」とヴィレッタをかばう扇。
「まさか。扇?(ヴィレ)」「あ、いえ・・・俺はゼロです。(扇)」
(くどいようですが「もう、正体バレバレなんだから。」と扇が可愛く思えたヴィレッタ)

百万人の中から見つけ出すなんて偶然にも程があるぞと思いつつ、これぞ奇跡・これぞ運命と言えばそれまでですが・・・

ゼロに「それともあるのか?戦わずに済む方法が」と聞いたようにやっぱり扇は戦いたくないのか・・・
そしてヴィレッタとの別れ際の扇の「さよならブリタニアの人」。
せめてヴィレッタさんと呼んでも良かったのかも知れませんが、それともやっぱり千草じゃなきゃダメなのかなぁ。
(これで今日はラスト!「扇!私の一体何が不満なんだ~」と扇に聞きたがるヴィレッタ)

しいて言うなら「あそこならブリタニアとかイレヴンという縛りは関係ないし」って特区の事言ってた千草がいいのかなぁ。
(ベッドの上の千草さん、よかったなぁ・・・)
いずれにしても今の扇もヴィレッタも、完全にブリタニアとかイレヴンとかで縛られちゃってるよなぁ・・・


スポンサーサイト

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/77-25bccf4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第8話 「百万のキセキ」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 新総督によって宣言された「行政特区日本」の設立。イレブンにとってそれはブリタニアに対する怨念の一頁であったはず。何故それを再び?血塗られた虐殺皇女の歴史が再現されてしまうのか?その時、ゼロがスザクに申し出た

  • 2008/05/26(月) 07:56:57 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN8『百万 の キセキ』

ええ~星刻ってもう先があんましないの!?←ソコか! とまず第一声に言っておくのです。ちょっとショックだったもんで。

  • 2008/05/27(火) 00:16:27 |
  • 風庫~カゼクラ~

FC2Ad

