アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト


コードギアス反逆のルルーシュR2 07話「棄てられた仮面」キーワードと感想

「我等ブリタニアこそが世界の嘘を壊し真実をもたらすのだ」皇帝陛下のありがたいお言葉でしたが、
・・・ルルーシュの記憶とかの件どーなっちゃうんでしょうか、皇帝ちゃん。(この件「真実を知り、救える力を持つのが一人だけなら」8話の予告で言ってたなぁルル・・・)それはさておき、

「ナナリーが望む世界、ナナリーが選ぶ明日、しかしそれには俺が、ゼロが邪魔だ。」
「ナナリーの身の安全は保障されている。ブリタニアの正規軍とスザクがいる。最悪の敵だがそれだけに信じられる。そう、かつて俺が望んだとおりに。俺が守ってやらなくても・・・もう。」

そんなルルーシュが学園の講堂で見たナナリー新総督の就任挨拶の中継。
・・・さすがに「にゃーん」ではありませんでしたが、言っちゃいました「私は行政特区日本を再建したいと考えています。」
そして「等しく、優しい世界を・・・黒の騎士団の皆さんもどうかこの特区日本に参加してください。」

「もう要らないんだ、ゼロも、俺の戦いも。」
ナナリーの就任挨拶が完全にとどめになって、行方をくらますルルーシュ。

そんなゼロの電撃辞任な今回でしたが、
南にロリコン疑惑が発覚したのは・・・(「にゃーん」て言ってた日にはどうなってたか・・・)



<今日の感想キーワード>

【しーぽん祭り】

あれからもう5年かぁ・・・ロロの中の人繋がりネタですが、宇宙のステルヴィアで光太がしーぽん奪ってったように(微妙に意味が違う・・・)ルルーシュを奪おうとしているようにも・・・ロロ。

てな事で、最近のロロのヤンデレ化が激しいというか何と言うか・・・
続編の話でロロって弟の名前初めて聞いたときは「反逆のロロ?」なんて思ったりしたわけですが、
ルルーシュの「ナ、ナナリー。」という寝言・・・その寝言を聞いちゃったロロが・・・

『俺を一人にさせてくれ』・・・さしずめギアスでそんな命令をしたであろう電車内。
車掌にギアスをかけて車内のモニターをナナリー一色にしたのは・・・ロロ。

その後、新宿でのロロとルルーシュ。
「大丈夫、僕だけはどこにも行かない。ずっと兄さんといっしょだから。」ボロ雑巾扱いにしようとしたロロに逆にこう言われるとは・・・
これが単なるヤンデレ化なのか、ただ最近のロロはわざと騙されているようにも見えてきて・・・


【アンタあの娘の何なのさ】

・・・ヨコスカでの「私達ゼロ様の三人官女」なお話。

ゼロがいない黒の騎士団。
神楽耶「どうしてゼロ様はいないんですの。折角新妻が来たのに。中華連邦にいるときも文の一通もいただけなくて。」
玉城 「浮気でもしてたんじゃないすか。」
カレン「馬鹿な事言わないでしょ!嘘、嘘ですからね神楽耶様。」
神楽耶「あら、構いませんよ。英雄色を好むといいますし、成人男子の生理を鑑みれば。」
カレン「な、何言ってるんですか。」

耳年増な神楽耶に「助かるよ。見かけより大きな女だ。」とC.C.。
「私がいない間お相手ありがとうございました。」握手を求める神楽耶・・・おお、C.C.が応えた。
そしてカレンにも・・・「ゼロ様を支える3人の・・・あ、私達三人官女ですね。」
・・・じゃあゼロの相方(男雛?女雛?)は誰!?(スザクか?ロロか?・・・何故男ばかり!?(本命はナナリーだけど・・・))

そんな官女カレンが「やっぱりここに来たのね。」と新宿でルルーシュ発見。
ルルーシュはリフレインを打とうとしていて「ふざけないで!」とカレン激怒。
(カレンのおかんとの一件もあるからなぁ・・・)

カレン「一度失敗したくらいで何よ。また作戦考えて取り返せばいいじゃない。」
   「いつもみたいに命令しなさいよ。ナイトメアに乗る?おとり捜査?なんだって聞いてやるわよ!」
ルル 「だったら・・・俺を慰めろ。女なら出来ることがあるだろ。」
(一応17時なんだけどなぁ、どこぞのエロパロじゃないんだから・・・)

結局、成人男子の生理を鑑みることは出来ずにビンタで、「しっかししろルルーシュ。今のあんたはゼロなのよ。私達に夢を見せた責任があるでしょ。だったら最後の最後まで騙してよ。今度こそ完璧にゼロを・・・演じきってみせなさいよ。」ルルーシュの前から立ち去るカレン。
・・・ゼロ様を支えるナイスビンタではありました。


【しあわせって何だっけ】

・・・と言うと占い師よりもポン酢しょうゆな私ですが、

ルルーシュが向かったアッシュフォード学園。修学旅行中で学園にはだれもいないはず。
しかし、学園ではミレイ、シャーリー、リヴァルが花火中・・・
「旅行なんてのはねどこに行くかじゃなくて、誰と行くかなのよ」そう言うミレイ。
そして「願い事がかなうって言うから作ってみたの。誰に教わったのかどうしても思い出せないんだけど。」とナナリーから教わった「皆で一緒に花火がしたいな。」という願いをこめた一羽だけの折鶴をみせるシャーリー。

そんなシャーリーを見て・・・
「昔、ナナリーやスザクと話したことがあったっけ。幸せに形があるとしたらそれはどんなものだろうって。そうそれはスザクが言っていたようにガラスのようなものかもしれない。だって普段気づかないから。でも、確かにそれはあるんだ。その証拠にちょっと見る角度を変えるだけでガラスは光を映し出す。そこにあるのだと、どんなものよりも雄弁に存在を主張する。」
「そう、優しい世界はこんな近くに。偽りの記憶に汚されてもなお、透明なガラス色で、いつも・・ずっと・・・ずっと・・・。」
・・・涙するルルーシュは「またここで花火をあげよう。絶対、絶対にもう一度、皆で」と皆に約束。

「そう、俺の戦いはもうナナリーだけじゃ・・・」決して「もう要らない」訳ではなかったルルーシュ・・・ゼロ辞任撤回です。(どこぞの党首のような・・・)


【メタンは無臭です】

ゼロの仮面を見つめるカレン。そこにC.C.が・・・「重いぞ、その仮面は。日本人だけではない世界を背負う覚悟がなければ。」。
(「臭いぞ、その仮面は。」になると別の意味で日本人だけではない世界を背負う覚悟が必要に・・・)

そんなカレンたちの乗っている黒の騎士団の艦にスザクが「これより強行臨検を行う」・・・ブリタニア軍に正体がばれちゃった模様。
そして10分後、時間切れで攻撃開始・・・そこに、ゼロ登場。

メタンハイドレートめがけて魚雷を発射させるゼロ。
巨大な泡で洋上のブリタニア軍はみな転覆で「なんだなんだ。スザク、援軍以前の問題だろこれは。」とジノ。
(メタンって無臭なガスですが、どうしてもおならや牛のゲップ(電波少年のせいで・・・)のイメージで、これまた別の意味で援軍以前の問題なシーンを想像・・・)

「これがお前の答えなのか。」ゼロを撃とうとするスザクに「撃てば君命に逆らうことになるぞ。私はナナリー総督の申し出を受けよう。そう、特区日本だよ。」特区を受け入れるというゼロ。
「ゼロが命じる。黒の騎士団は全員特区日本に参加せよ。」・・・カレンは何だって聞いてくれるかな?

スポンサーサイト

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/74-7bb179a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス反逆のルルーシュR2 第7話「棄てられた 仮面」

ブリタニア皇帝の演説から始まった7話、迷えるルルの取るべき道は? 自分のこれまでの生き様をよりによってナナリーにダメ出しされ、 スザクに助けを求める姿まで見てしまったルルは自暴自棄に。 学園の描写に戻り、ミレイたちは修学旅行の準備に余念がない。 一...

  • 2008/05/19(月) 06:50:36 |
  • のらりんクロッキー

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第7話 「棄てられた仮面」

コードギアス 反逆のルルーシュ volume02 (Blu-ray Disc) 闘う意味を見失いあて度も無く街を行くルルーシュ。このままゼロを棄ててしまうのか?迷い彷徨い無人のアッシュフォード学園でルルーシュが観たものは?同じ頃、トウキョウ湾に侵入した黒の騎士団にスザクが迫

  • 2008/05/19(月) 09:36:24 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN7『棄てられた 仮面』

ドン底を彷徨うルルーシュも良いもんだ。 普段“オレ様”ですからね、たまにはこういう日があっても良いのではないかと。 どこまでシスコン!?なルルーシュの目の前で ナナリーが宿敵スザクを選ぶのを見せつけられた日にゃ~ 彼もまた一人の少年に過ぎないのだよ、と確認...

  • 2008/05/20(火) 00:33:20 |
  • 風庫~カゼクラ~

FC2Ad

