アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト


マクロスF 04話「ミス・マクロス」キーワードと感想

「発表します。第12回ミス・マクロスフロンティアは・・・早乙女アルトさんです。」

ギャグアニメだったら何故かアルトが出場してしまって優勝してしまいそうな今回でしたが、そういう展開は当然無くて残念・・・と思ったら、ボビーの悪戯で化粧されたアルトの寝顔が美人だったり、ランカがスタンドマイクでお約束をやってくれたりとそこはかとなくギャグの色が・・・

そして何より(なのか?)ランカの付き添いで本選の更衣室行ったナナセの「大丈夫、サイズなんか問題じゃありません。ランカさんは可愛いですから」
確かにランカの水着姿はサイズなんか問題じゃなく可愛くて・・・2059年も貧乳はステータスのようです。


<今日の感想キーワード>

【天上の謳声】

いきなり娘娘で転倒のランカ・・・おおドジっ娘だぁ。
ミス・マクロス本選の舞台上でも「あ・・・あのランカ・リーです。よろしくお願いします。」お辞儀で予想通りスタンドマイクに頭をぶつけたランカ・・・おおドジっ娘だぁ。

しかし歌のほうは?と言うと「私の彼はパイロット」皆さんご存知のあの伝説の曲を歌い上げ・・・おお、ARIAのアテナ状態だぁ。
・・・最終回で是非とも舞台デビューして欲しいところです。

ただ「私の彼はパイロット」と聞くとセットで思い出してしまうのは「私の彼はサラリーマン」(シャインズ)。1998年にも東京プリンでリメイクしましたが・・・私の彼はパイロットの男~パヤッパ~

そんなミス・マクロスの事を「あんなものにホイホイ出る娘達の気がしれん」とオズマ。まさか妹が出ていようとは・・・
「お兄ちゃん。私、ミス・マクロス出るの。」これ聞いてたらどんなリアクションしたのでしょうか(と思ったらマクF公式HPにそのリアクションが・・・)


【俺はスペシャルで2000回で模擬戦なんだよ】

ランカがミス・マクロスの予選通過を決めていた頃、アルトはSMSのシミュレータ訓練で25回目の死亡が決定。
・・・どこぞの00の2000回のコーラサワーとは大違いだったのですが、それはさておきパワーOFFのEXギアで格納庫25周を命じるミハエル。
実際はミハエルがシミュレータの難度設定をうんと高くしていただけですが、アルト「覚えてろよミハエル」ミハエル「少尉殿・・・だ。プラス1週!」ミハエルのSっぷりが・・・。(階級はコーラサワーと同じか・・・)
以前にもオズマに殴られているアルト。ミハエルやオズマに「惚れたぜ」状態になったら・・・なんて思ったり。

そんなアルトの入隊最終テストがミス・マクロス本選最中に行われることになりますが、そうとは知らずアルトはランカの応援にでかけ・・・
本選が始まった12時過ぎ、オズマから電話で呼び出されるアルト。その近くを通りかかったアルトのおとん。周りの「お知り合いですか」の問いにアルトの事を「知らん」と言い・・・ま、実際にSMSにいる事は知らないはずですが・・・
ランカと父の事を考えながら「そうさすぐに終わらせて・・・見てろ。」とアルト。で、始まったそのテスト内容は・・・「模擬戦闘」。

しかしその模擬戦闘中にバジュラが現れ・・・見事に「俺はスペシャル」になったはいいものの、機体を大破させ「貴様、俺たちが何故高価な装備を与えれられてるのか分かってるのか」とアルトがオズマに叱られるシーン・・・「どれだけの開発費」をかけたコーラサワーのイナクトと頭の中で被らせてみたり・・・


【かわいいは正義】

クランのアルト評「馬鹿だし無謀だがセンスは悪くない。今後の教育次第だろう。」とともにオズマが下した結果は・・・合格。
一方でランカのミス・マクロスは残念な結果に・・・は、審査員やってたレオンの仕業?。
表向き遭難扱いにしている、バジュラに壊滅させられた第117次大規模調査船団の生き残りであったランカの過去がよろしくなかった?
だとすると「やっぱり私なんか(ランカ)」と言っても言わなくても「伝えたいんだろ、みんなに(アルト)」は無理なような・・・
前話とは上下逆に飛ぶアルトの紙飛行機が色々と物語っているようにも・・・

・・・にしても、またランカにラッキースケベのアルト。そのきっかけを作ったミハエルとクランですが、ゼントラーディのクランは遺伝子が不器用でマイクロン化すると何故か子供の姿になってしまうようで、そのギャップも込みで・・・かわいいは正義。
そしてミス・マクロス本選での「サイズなんか問題じゃない」ランカの水着姿にも・・・かわいいは正義。

スポンサーサイト

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/63-0198bf76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) マクロス FRONTIER 第4話 「ミス・マクロス」

マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Disc) S.M.Sでミハエルらにしごかれる毎日を送るアルト。一方、ランカはミス・マクロスのオーディションの予選を通過し、いよいよ最終選考で歌をうたうことに。選考会場に駆けつけたアルトだが、ランカがステージに上がる直前、オ

  • 2008/04/29(火) 03:42:12 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

FC2Ad

