アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト


コードギアス反逆のルルーシュR2 02話「日本独立計画」キーワードと感想

黒の騎士団がバベルタワーを襲撃中、過去の記憶を取り戻したルルーシュ。
・・・なんか今日はバベルバベルばかり言っているような気もするのですが、それはさておき。
ルルーシュの記憶が書き換わった経緯がわかったり、ロロの正体も少しずつわかってきたりと、いよいよ続編の物語が本格的に動き出した今回。

最後の「あやつり執事の執事通信」が何とも・・・
これ、3回ぽっきりでなくずっと続ければ・・・と思ったり。


<今日の感想キーワード>

【ロロ?ナナリー?】
ルルーシュ自ら語る、スザクに敗れてからの話。
ブリタニア皇帝の前に引き出されたルルーシュ。
ゼロを捕らえた褒美として、友を売って、ナイトオブラウンズに加えるよう求めるスザク。
「俺は中からこの世界を変える」スザクがルルーシュと袂を分かつダメ押し打。

んでもってルルーシュは皇帝のギアスによって記憶を書き換えられ・・・ギアス使えたんだ、皇帝。
そして記憶が戻った今、「俺に妹はいるが弟はいなかった、誰なんだあいつは。」
ロロの正体について考えるルルーシュ。

・・・続編の話、最初聞いたときはロロの正体はナナリーなんじゃないかと思ったのですが、「cv.水島大宙」って知って「やっぱ違うかぁ」で、今回「記憶が書き換わって」なんて話になってまた、この説が私の中で急浮上中です。

【ゼロ?ルルーシュ?】
「はじけろブリタニア!」なカレン。どちらかといえばカレンの胸のほうがはじけているような・・・

そんなカレンがゼロの正体を、ギアスの存在を知ってからずっと思っていたこと
「あなたは私にもギアスを使ったの。私の心をねじ曲げて、従わせて。」とルルーシュに問いますが、
「君の心は君自身のものだ、ゼロへの忠誠も憧れも全て」「君が決めたんだ、君が選んだんだ、この私を」と答えるルルーシュ。
しかしカレンは「私が信じるのはゼロよ、ルルーシュあんたなんかじゃない」・・・あくまで信じるのはゼロであるというカレン。

そして「いつまでその格好でいるつもりだ」とバニー姿のカレンに一言聞くゼロ。
「み、見ないでよ変態」「今のはルルーシュに言ったのよ」・・・て事はゼロならOKなの?と思ってしまったり・・・

【戦術?戦略?】
バベルタワーにカラレス総督率いるブリタニアの援軍が、そんな状況で「脱出は難しい、だから私の勝ちだ。」とルルーシュ。(聞いたときは何で?思いましたが・・・)

ルルーシュは相当自信があるようですが、そこに現れた謎のナイトメア「ヴィンセント」・・・やたらと強いじゃない。
そしてイレギュラーに大苦戦し「戦略が戦術につぶされてたまるものか。」
そんなルルーシュ達を救ったのは「紅月、ゼロを頼む。彼だけが残された希望だ。」と言った卜部。
「四聖剣とは虚名にあらず」自らと引き換えでヴィンセントと共に爆発です。

その直後C.C.から「残念なお知らせだ、準備が整った」と連絡があり、「脱出ルートを絞ったのが過ちだったな、君の居場所を教えているようなものじゃないか」とカラレス総督めがけてバベルタワーを爆破&倒壊させるルルーシュ。
・・・なるほど、だから「私の勝ち」だったのね、と納得。戦略の勝ちとなりました。

【ブリタニア軍?ゼロの身内?】
「私はゼロ。」テレビに流れるゼロの姿。
「死んだはずじゃ」のガヤで「死んだはずだよお富さん(お富さん/春日八郎)」思い出す私ですみません。

「日本人よ、私は帰ってきた」
「私はここに合衆国日本の建国を再び宣言する」
「この部屋が合衆国日本の最初の領土となる」
いかにもゼロなセリフで、復活をアピール。

にしても、バベルタワー倒壊とあわせて中華連邦の総領事館に向かうとは・・・
そんなゼロ達を中華連邦が受け入れた理由とは?

そして総領事館にやってきたヴィンセントに乗っていたのは・・・ロロ!?
「ブリタニア軍ならすでにお帰りいただいた。それともゼロの身内の者かね。」星刻の問いに
「さあ、どちらなんでしょう。」と答えるロロ。(・・・どっちも正解なのか!?)
「知りたいんです、真実を。だから殺しにきました、ゼロを。」(私も真実知りたいよ・・・)

・・・ホント「サザエさん症候群」ならぬ「ギアス症候群」になっている場合じゃないなこりゃ。
スポンサーサイト

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/59-fdaa7772
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

