アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト


ARIA The ORIGINATION 13話(終)「その 新しいはじまりに…」キーワードと感想

時は灯里の新入社員時代。
アリア社長と共にお食事な灯里とアリシア。そんな灯里をアリシアは見つめます・・・

灯里  「な・・・何でしょう」
アリシア「ふふふ、ちょっと嬉しいだけよ」


その時の灯里にはアリシアの笑顔の意味が分からなかったのですが・・・

とうとうアニメも最終回。しかしながら終わる寂しさより、新しいことがはじまる心地よさを感じるのは、ARIAならではの最終回。
すでに4月も始まり、新しいことが始まった後で見たこの最終回はとても趣のあるものでした。
(というより3月31日はよりによって年度末に発生したシステムトラブルの対応で家に帰れなかった・・・)


<今日の感想キーワード>

【きっと・・・大丈夫】

結婚&舟協会の常務理事就任で引退するアリシア。とてもおめでたい話ですが、いずれも灯里がプリマになるまではと、待っててもらっていたらしく「私がもっとしっかりしてたら」と思う灯里。
藍華とアリスに心配され大丈夫かと聞かても「きっと・・・大丈夫」と答えますが、「お客様も、街の人もみんな本当にアリシアさんのことが大好きなんですから。水の3大妖精で、いつも優しくて、みんなの白き妖精で、だからもっと一緒に居たいって思って」「あれ、ごめんなさい、どうしてだろう涙が止まらない」と号泣の灯里。
・・・決して「自分が~」と言わない姿はアリシアへの気遣いでしょうか。

けれど「本当はもうずいぶん前から灯里ちゃんにはプリマになれるだけの実力が備わっていた。でも灯里ちゃんと一緒に居られるこの愛おしい時間を失うのが怖くて」
「すべて私のわがまま。本当にごめんなさい。」
アリシアの気持ちと自分のプリマ昇格の経緯を知る灯里。
「どれも本当に幸せで、とても嬉しいことなのに」・・・移り変わりゆくことに不安を感じる灯里。
しかし、「一緒に歩いている時はみんな同じ道を歩いているように感じていたけれど、本当は皆それぞれ違う自分だけの道を歩いているんですよね。」
「私、この道の先に待っている皆の素敵な未来に出会いたいです。だからアリシアさんの事も笑顔でお見送りしなくっちゃ。」

・・・「きっと・・・」が消えた瞬間です。

【灯里ちゃんのARIAカンパニー】

引退セレモニーが終わったら今度こそ一人になる灯里。そんな灯里に予約を入れた郵便屋のおじさん(庵野波平って言うのね・・・)。郵便屋のおじさんも管理職になるそうで・・・
そんな郵便屋のおじさん、カフェ・フロリアンの店長、カンパニーレの管理人、皆の勧めで予約が入る灯里。
「でえじょうぶだ、嬢ちゃんにはこの街がついとる」と郵便屋のおじさんの言うとおり、アリシアも「灯里ちゃんのARIAカンパニーはもう始まっているのね」
「私がなりたいのはグランマのような、アリシアさんのような、ARIAカンパニーそのもののようなプリマ」・・・すでにそんなプリマになっている灯里でした。

【アリシアさん、本当に本当にお疲れ様でした】

そしてアリシアの引退セレモニー。・・・うわっ壮大。
オールを灯里に渡すアリシア。「プリマ昇格おめでとう。アリシア。」とグランマから言われたときから続いたプリマとしてのアリシア最後の時。
降りだす雪は、白き妖精・アリシアの気持ちそのもの。・・・私からも「アリシアさん、本当に本当にお疲れ様でした」

【でも大丈夫】

アリシアの居ないARIAカンパニーの朝「ここにはこれまでの楽しい思い出が今でもいっぱい詰まっているんだ」。しかしそれもシャッターを開けてしまえば「いつもの一日が始まる。この愛おしい光景が朝の空気にさめる。」
「でも大丈夫。これから今が始まるんだから」・・・灯里の、皆のそれぞれの道の始まりです。

「幸せにつつまれた、たくさんの始まりの風。アイちゃんのところまで届くといいな。」それからしばしの時が流れて・・・アイちゃんARIAカンパニー入社です。届くというより呼んでしまいました、始まりの風は。
そしてアリア社長と共にお食事な灯里とアイ。そんなアイを灯里は見つめます・・・

アイ「あの、何でしょう」
灯里「・・・ちょっと嬉しいだけだよ」


・・・アリシアが歩いて来た自分の知らない道がある事を知って、アリシアの笑顔の理由が分かった灯里でした。
スポンサーサイト

テーマ:ARIA(コミックス・アニメーション) - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/55-69097dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) ARIA The ORIGINATION 第13話 「その 新しいはじまりに…」

ARIA The ORIGINATION Navigation.2 ついにプリマに昇格した灯里に、アリシアさんは心に秘めていた決意を明かしました。それはアリシアさんがゴンドラ協会の要職について現役を退くということ。話を聞いて駆け付けた藍華とアリスの前で灯里は、「きっと、大丈夫」と元

  • 2008/04/02(水) 17:06:02 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

ARIA The ORIGINATION 第13話「その 新しいはじまりに…」(最終話)

でっかい感動をありがとう!! すばらしい最終回でした!! 最初から原作既読者の方は震えがきたのではないでしょうか。 アリシアとペア時...

  • 2008/04/03(木) 05:25:30 |
  • のらりんクロッキーF

FC2Ad

