アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機動戦士ガンダム00 24話「終わりなき詩」キーワードと感想

いきなり刹那の2年前の回想で始まる今回。
ロックオンと刹那の初めての出会い。アレルヤの「彼はまだ子供ですよ」の疑問に
「いいじゃねぇか、俺らは相当の覚悟を決めて組織に入り、ガンダムマイスターになった。年齢なんて関係ねぇ。」と言うロックオン。
・・・「年齢なんて関係ねぇ」で一瞬フェルトたんの事を考えてしまった自分。
それはさておき、この「相当の覚悟」が今回の鍵になろうとは・・・


<今日の感想キーワード>

【刹那、ロックオンを想う】
刹那の回想シーン「死ぬのが怖いのか、それは神を冒涜する行為だぞ」といわれた刹那。
そして「死の果てに神はいない」「存在する事、それは生きる事。亡くなった人たちの想いを背負い、世界と向き合う。神ではなく、俺が・・・俺の意思で。」と刹那。
命を投げ出して敵を討ったのか、ロックオン」・・・ロックオンの死に刹那は複雑な想いなようです。
しかしそんなロックオンが死んだ肉親だけでなく、今生きているCBの皆にも愛されて、彼を失って生き残る覚悟で今まで以上にCBがまとまったのも事実
「これは私だけの気持ちではありません。マイスターの総意です。」とスメラギに作戦プランを求めるティエリア。
「生き残る覚悟・・・」とスメラギ。
天国にいるパパとママ、そしてロックオンに「私は生き残るから、当分会えないからごめんなさい」と手紙を書くフェルト。
これまで守秘義務で語られることの無かったクリスやリヒティの過去。
だからこそ、刹那はなおさらロックオンに生きていて欲しかったのでは。
「寂しいのは・・・あいつだ。だからハロ、そばにいてやってくれ。ロックオン・ストラトスのそばに」・・・この言葉に刹那のロックオンに対する複雑な想いへの回答があったようです。

【大佐のキッスは生きているうちにもらいたい】
前話ではバイバイキン状態ながらもしっかり生きてたコーラサワー。
「すみません大佐、やられちゃいました。」自分にとってもここまで愛しいヘタレキャラは初めてでは!?
「心配させおって、馬鹿者が・・・」彼はすでにカティにとっても大きな存在になっている模様。
ところが今回はというと・・・ティエリアと戦うコーラサワー。まさか前話の「大佐~」なバイバイキンが今回の前フリだったとは。ジンクスから聞こえないコーラサワーの声、・・・キャラがキャラなだけにこのシーンはかなり重いものに・・・
実は今回もしっかり・・・は望み薄なのでしょうか。そしてこの状況をカティはどのように感じるのかなぁ。
しかし、いつも思うのですがコーラサワー視点のサイドストーリーを見てみたいというか、明らかに他のキャラと一線を画してますし・・・

【ティエリアは生きているのか?】
「まだだ、まだ死ねるか。計画のためにも、そしてロックオンのためにも!」とティエリア。
刹那の「存在する事、それは生きる事。亡くなった人たちの想いを背負い、世界と向き合う。神ではなく、俺が・・・俺の意思で。」を彼もまた行動にしていたのですが、その結果は・・・
実はしっかり・・・というよりあからさまに含みのあるシーンになっていたのは私の気のせいでしょうか。

【生きているからこそ互いに伝えられる想い】
終わりなき・・・というか、クリスとリヒティまでもって・・・
そして明らかになるリヒティの過去と機械の身体。「生きているのか、死んでいるのか・・・」そのセリフに彼のもう1つの面があったり
(ただの陽気キャラじゃなかったのねリヒテン君、・・・コラ沢さんにこんな過去は・・・無いんだろうな
クリ「馬鹿ね、私。すぐ近くにこんないい男・・・いるじゃない。」
リヒ「ホントっすよ。」
クリ「見る目ないね、私。」
リヒ「ホント・・・
もう少し早く気付いていたならば・・・な結ばれ方でしたが、
これだって生きていたからこそ伝えあえた想いなんだなと思いながら、涙腺が・・・。
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/50-3e72a912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダム00 ♯24『終わりなき詩』

最終回目前にして戦いが大きくなり、 その為に死にゆく人が増えるのも仕方ないかもしれない。 でも、あえて言わせてもらう。 何がしたい(orしたかった)のか!?と。 そんなガンダム00『終わりなき詩』。

  • 2008/03/23(日) 23:12:02 |
  • 風庫~カゼクラ~

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第24話 「終わりなき詩」

機動戦士ガンダム00 4 ユニオン、人革連、AEUの軍事同盟によって結成された国連軍。彼らのソレスタルビーイングに対する切り札は謎の人物から提供された30機の超性能MS・GN-Xだ。スローネと同じGNドライブを搭載しており、ガンダムに対抗できる基本性能をも...

  • 2008/03/26(水) 02:00:54 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。