アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト


ARIA The ORIGINATION 11話「その 変わりゆく日々に…」キーワードと感想

アリスのプリマ昇格から半月。
アリスに先を越された形となった藍華をかつての自分と重ねて心配する晃がいたり、
でっかい忙しい毎日で灯里や藍華になかなか会えないアリスは「このままずっと会えなくなっちゃうのかな」と不安になったり、
変わり始める日々に心配や不安は尽きないよう・・・だけどそれって取り越し苦労だったりするよ。というのが今回のお話。
・・・この季節にARIAを完結させるのも計算なのかと思ってしまうくらい、卒業式シーズンにぴったりなお話でした、というより残り数回もこんな感じになるのでしょうね。


<今日の感想キーワード>

【姫屋で跡取りで大物だからクイーン】
いよいよ藍華もプリマ昇格か!?。そんなこんなで藍華の通り名をどーするか考える晃。
そして周りから聴こえてくるは「姫屋の跡取りとして相当なプレッシャーに苦しんでるんじゃないかしら」・・・藍華について色々と悩み、心配する晃。
しかしながら当の本人は・・・「走る時、前に自分よりちょっと早い人がいる時のひっぱられる感覚。あれです。いつもより早く走ることができるあの感覚。これはウンディーネとしてさらに飛躍できるチャンスですよ、晃さん。私後輩ちゃんにとっても感謝しているんです。こんな気持ちを味わえたことに。」
さすが「無いものは付け足せばいい」大物な藍華というか・・・未来の女王陛下「ローゼンクイーン」らしいセリフでした。

【「あんなに一緒だったのに」だけど夕暮れはいつもと同じオレンジ色のアクア】
See-Saw「あんなに一緒だったのに」より。(元々は「夕暮れはもう違う色」ですが・・・)
「プリマになってから無我夢中の日々。めまぐるしく過ぎていく毎日。考える時間があるとすぐ不安になる私にはきっとこの位が丁度いい。」
自分もアリスと同じタイプの人間だったりするもんで、今回のアリスには色々共感したなぁ・・・それはさておき、プリマに昇格してからなかなか灯里や藍華に会えないアリス。
「ついこの前までは毎日一緒にいられたのに。あれからもうずいぶん会えていない」なアリス。
「突然会いに行ったらまずいよね。連絡しておこう」「こんな夜遅くに直接会いたいなんてきっと迷惑だ」・・・別にそんな事考えなくていいはずなのにと思いつつ(実際にそうだったのですが)、時に人間は自分で意識しないうちに周りの変化に自分を「勝手に」合わせているんだなぁと感じさせらせるシーンでした。

【大好きな人に大好きと言える強さ、会いたいときに会いたいと言える弱さ】
奥井雅美「太陽の花」より。(こっちは歌詞そのまんま)
「このままずっと会えなくなっちゃうのかな」そう思う自分に「『ネガティブ思考禁止!』って藍華先輩にいつも言われてたのに」とペシペシ。
しかしアリスの口から出る言葉は「さみしいよぉ・・・」、・・・だからそんな事思わず会いに行けばいいのに。そんなアリスを見て思った歌詞でした。

【きっかけは、アリスちゃん】
TXではなくCXなネタで恐縮ですが、灯里や藍華に会うきっかけが欲しいアリス。ところがどっこい自室のドアを開けるとそこにはバナナ食べてる灯里と藍華が・・・
・・・そりゃそれまで色々と心配していた自分が馬鹿らしくなっちゃいますね。
「時間なんてね、こうして無理やり作ればいいのよ」と藍華。
「会うためのきっかけも、特別な理由も要らない。アリスちゃんだけで十分だよ。」と灯里。
・・・ごもっともです。
そして「この仲間ならでっかい大丈夫。」とアリス。
・・・ね、取り越し苦労だったでしょアリスちゃん。
スポンサーサイト

テーマ:ARIA(コミックス・アニメーション) - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/49-60c90ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ARIA The ORIGINATION 第11話「その 変わりゆく日々に…」

プリマ昇格試験前の姫屋師弟と藍華と新しい環境にふりまわされ、灯里と藍華に会えない寂しさを感じてしまうアリスのお話。2回連続で灯里が...

  • 2008/03/19(水) 06:23:04 |
  • のらりんクロッキーF

(アニメ感想) ARIA The ORIGINATION 第11話 「その 変わりゆく日々に・・・」

ARIA The ORIGINATION Navigation.2 姫屋のサロンで一人思い悩む晃さん。会社のウンディーネたちがアリスの飛び級昇格の噂話をしているのを耳にして、藍華のことが心配になってしまいます。意を決した晃さんはジェラート屋へと藍華を誘い出します。でも話を切り出せな

  • 2008/03/20(木) 05:50:35 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

FC2Ad

