アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト


機動戦士ガンダム00 23話「世界を止めて」キーワードと感想

「世界」と聞いて「School Days」の西園寺さんを連想してしまった自分・・・それはさておき
トランザムシステムについて「機体に蓄積した高濃度の圧縮粒子を全面開放し、一定時間スペックの3倍に相当する出力を得る」とスメラギさん・・・やっぱり赤いのは3倍なんですね、ガンダムは。
そんなトランザムなガンダムが交戦で大活躍・・・「お、これは・・・」と思ったのもつかの間、我等の頼れる兄貴が・・・という急展開。
今回は「止めて」のタイトルとは裏腹に色々と「変わっていく」回となりました。

<今日の感想キーワード>
【紛争を止めて】
「俺たちはイオリア・シュヘンベルグに託された。なら俺は俺の意思で紛争根絶のために戦う。」と紛争根絶への決意を新たにする刹那。
「・・・ガンダムと共に」え、俺がガンダムじゃないの!?
時にこれまでの戦いは少なからず刹那の考え方にも変化を与えているようです。
そういやラッセも「人間は経験したことでしか本当の意味で理解しないという事さ」と言ってましたね。

【出撃を止めて】
「デュナメスはトレミーで待機」ロックオンの出撃を認めないスメラギ。
扉にもロックがかかり出られないロックオン・・・ロックオンにロック・・・私の駄洒落脳が反応してしまったシチュでした。
アレ「少し強引じゃないか」
ティエ「口で言って聞くタイプじゃない。私は前回の戦闘で彼に救われた。だから今度は私が彼を守る。」
・・・ティエリアの仕業だったんですね、にしても当初に比べずいぶんと性格が丸くなってきて・・・これまでの戦いはティエリアにも考え方の変化を与えています。

【頭痛を止めて】
久々にアレソマが接近です。例によって頭痛を起こすアレルヤ、ところがその様子はこれまでと少し違っていて・・・
「落ちろ!ガンダム!」・・・凛々しいソーマたんの叫びと同時にキュリオスのトランザム発動。
「ず、頭痛が・・・」頭痛が引いたアレルヤ。「脳量子波は俺が遮断してやったぜ」とハレルヤ。
・・・アレルヤとハレルヤの間にも変化が起こりはじめています。
しかし、アレソマ最大の障壁をハレルヤが取り除くとは・・・
「ハレルヤの半分は優しさでできています」と言ったところでしょうか、
ちなみにもう半分は「ぶち殺せよ!アレルヤ~!!」

【皆勤賞を止めて】
結局出撃のロックオン。そして結果はアリーを道連れに・・・という事に
「何やってんだろうなぁ俺は、けどなぁ、こいつをやらなきゃ、敵をとらなきゃ、俺は前に進めねぇ、世界とも向き合えねぇ」
「父さん、母さん、エイミー・・・分かってるさ、こんな事をしても変えられないかもしれないって・・・元には戻らないって・・・それでもこれからは明日はライルの生きる未来を・・・」

・・・「ライルって!?」の感想もさることながら、ロックオンの半生と今の沙慈とルイスの姿が重なったりして・・・未来の沙慈とルイスが今日のロックオンにならないことを願うところです。
・・・あ、そういや今日沙慈出てない!!
とうとう沙慈も皆勤賞が止まってしまいました。

【変わるのを止めて】
戦いが、紛争が人をどんどんと変えていく・・・そんな事を実感させられた今回。
その中でも「よぉ、お前ら満足かこんな世界で・・・俺は嫌だね。」
テロで家族を失って以来、変わっていかざるを得なかったロックオンのセリフがとても印象的でしたが、
アバンぽっきりの出番ながら「ヨハン兄・・・ミハ兄・・・」と号泣していたネーナ。
「私、私・・・」そのセリフで彼女はどのように変わっていこうとしているのでしょうか。
そして「大佐、戦果を期待してください」で始まり、「大佐~!!」で結局やられるコーラサワー。
バイバイキーンなその姿は相変わらずと言うか、彼だけは変わって欲しくないなと思った1シーンでした。
スポンサーサイト

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/46-8b83db5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【アニメ感想】機動戦士ガンダム00 ♯23『世界を止めて』

あああ~~~。順当に死んでいくなぁ、ラストに向かって(苦笑)。 のっけからネタバレになってしまうので 早々に「続きはコチラ」へ移行しますです。

  • 2008/03/16(日) 20:40:03 |
  • 風庫~カゼクラ~

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第23話 「世界を止めて」

機動戦士ガンダム00 3 3機のスローネのうちの1機\"\"スローネツヴァイ\"\"を入手したサーシェスはあまりに強く、刹那はたやすく翻弄される。戦いの中、刹那たち4人の\"\"ガンダムマイスター\"\"は新たな切り札を手に入れるが、代わりに彼らが失ったものは、得たものよ

  • 2008/03/18(火) 21:09:30 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

FC2Ad

