アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト


ARIA The ORIGINATION 10話「その お月見の夜のときめきは…」の感想キーワード

「プリマのアリス」初営業日です。ところがどっこいカチンコチンになってしまうアリス。
そんなアリスを見た灯里が月見をしようと提案して始まる今回、・・・ただ今回の話のメインは藍華とアルだったわけです。
『アクアと月と藍華とアル』・・・とても比喩表現に富む回となりました。

・・・今回からは検索は無しでいきます。最近ネタ出しに困るときがあるもので・・・


<今日の感想キーワード>

【溜め息橋で肩にハンガー】
プリマ初営業日のアリス。緊張でカチンコチンなその姿はアテナ以上にドジっ娘っぽく見えました。
うーん、今日はアリス自身が「溜め息橋」といったところでしょうか。
そしてそんなアリスを見た藍華の一言「肩にハンガー入れてるんじゃ」・・・非常に分かりやすい例えです。

【月より団子】
「秋だし、いいお天気だし」と言うことでお月見をしようと言う灯里、ネオ・ヴェネツィアにも月見ってあるんですね。
それはさておき、月見団子争奪戦な藍華とアリス。団子のようなもちもちぽんぽんのお腹のアリア社長に噛り付くまぁ社長(いつもの事ですが)
時代も場所も違いますが、月より団子になってしまうのは世界共通のようです。
そして「こうして月を見ていると、何だかほっとします。明日はお月様のような丸い気持ちで、もっと上手くやれる気がします」とアリス。
・・・これが灯里が月見に誘った本当の目的のようです。

【枯井戸スコープ】
藍華がちゃっかり月見に誘っていたアル。残業で遅れてしまい藍華に「働き過ぎ禁止」まで言われ・・・私もこの1ヶ月残業が多くて・・・なんて軽くブルーになりつつも、
「でも遅刻したおかげで、こうして夜の静寂を独占できましたね。」と藍華に言うアル・・・ナイスフォロー。
そしてなんだかんだで枯井戸に落ちる2人、枯井戸から望むお月見となりました。
(井戸の蓋の上に乗って蓋が割れた藍華、助けようとして結局落ちたアル・・・ホントなんだかんだ。)

【ひかれあう力で井戸に落ち】
「月って何でアクアの周りを回っているのかな」そんな藍華の問いに、月が回る理由について語るアル。
「以前説明したひかれあう力と回転運動で発生する遠心力が絶妙のバランスを保っているんです。だから、近づくことも離れることも出来ずにぐるぐる回っているんですよ。」
・・・「どっかの誰かさんのようだわ」藍華はアクアと月を、自分とアルに置き換えていたわけですが
・・・「外側の月は宇宙ステーションなどさまざまな分野で活用されています・・・」とアル。
藍華の気持ちを分かってて言ったのか、それとも本当に気づいていないのか、枯井戸の中の距離感はまさにひかれあう力と遠心力の絶妙のバランス。
・・・ま、井戸に落ちたのは藍華のひっぱる力が強くて絶妙のバランスが崩れちゃったためですが。

【腹の音が遠心力】
8時間以内でアクアを一周してしまう内側の月。アクアにあまりにも近すぎるため
「近づきすぎたちっぽけな月はアクアの影響を受けすぎてやがて粉々に砕けてしまうに違いない」これまた自分とアルに置き換えて涙する藍華。
しかしアルは「アクアの影響を受けているのは月ばかりに見えますけど、アクアにとっても一番身近な質量保持者は月なんです。アクアだって月の影響を受けているんですよ」・・・何だ、結局分かってたんじゃないのアルくん。
・・・うーん、いい雰囲気だったんですが藍華の腹の音という遠心力でこれまた絶妙のバランスが崩れてしまいました。
後に藍華は語ります「遠心力の成せる業よ。近づく事を恐れてジタバタするとお腹が空くのよ。」と。
スポンサーサイト

テーマ:ARIA(コミックス・アニメーション) - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/45-20148bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ARIA The ORIGINATION 第10話 「「その お月見の夜のときめきは…」

ピュアな藍華がとっても可愛い10話でした。 プリマへ昇格したアリスは初仕事。こっそり様子を見にきた灯里と愛華。最後の最後でアリア社長...

  • 2008/03/12(水) 12:32:13 |
  • のらりんクロッキーF

(アニメ感想) ARIA The ORIGINATION 第10話 「その お月見の夜のときめきは…」

ARIA The ORIGINATION Navigation.1 アリスがプリマになって初の営業日。緊張しつつなんとか仕事をこなしていく様子を、灯里と藍華は物陰からそっと見守ります。でも、思うようにいかず落ち込んでしまうアリス。そんなアリスを励ますために、灯里はお月見をしようと提

  • 2008/03/12(水) 22:05:07 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

FC2Ad

