アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。



「茨城県民に55の質問」に答えてみた。

このブログ始めてもう1ヶ月になろうとしていますが、自称茨城都民オタSEとは裏腹に「茨城分」がちと少ないぞ。ということで、今回は「茨城分」を強化すべくこちらで配布されている「茨城県民に55の質問」に答えてみました。分かる人にはわかるけど分からない人にはわからないネタですがこんな感じ(↓)になってしまいました。


茨城県民に55の質問!! -ver.2.11-

1,あなたは茨城のどの辺出身?
  茨城の南の辺です。

2,茨城県の県庁所在地ってどこだっけ?
  笠原町978番・・・もとい水戸。ただ最近行ったのは
  「アニメイト水戸」リニューアル(2007/6)の時だけというのが・・・

3,よく愛用してたのは、常磐線?水郡線?鹿島鉄道?それ以外?
  愛用してたというか、愛用してるというか、使わざるを得ない常磐線。

4,茨城=納豆。納豆好き?
  はい、好きです。

5,好きな方は「おかめ派」?「くめ派」?
  「くめ派」ですが時々栃木の「あづま」に浮気してます、ごめんなさい。

6,納豆に入れる付属品は?
  からしとネギです。あと小さい頃はマヨネーズ入れてたりとか

7,最近の納豆はバラエティ豊かだけど、あなたはどれが好き?(黒豆etc..)
  うーんあまり変り種は食べないので・・・

8,村や町が合併してるよね。あなたの出身地or好きな土地は合併組?
  合併しかけておじゃんです。

9,実は茨城のどの辺にあるかわからない?
  それはさすがに・・・

10,海水浴はどこに行く?
  そういえば久しく行っていないような・・・

11,増えたひらがなの市についてどう思う?
  つくば、ひたちなか、かすみがうら、つくばみらい。
  県内44市町村のうち4市なわけですが、
  1割近い事を考えると本当増えましたね。
  余談ですが「つくばみらい」と聞くと
  「ママ4」のみらいちゃんを思い出してしまうわけです。

12,ホームセンターといえばどこ?
  荒川沖のジョイフル本田。
  ただし普段は「ケーヨーD2」だったり「ビバホーム」だったり、
  ジョイフル本田は↑で商品が見つからないときの最後の切り札です。

13,黄門祭り行った事ある?
  残念ながら・・・どちらかというと「キララ」派なんで・・・

14,偕楽園の梅、毎年見に行く?
  これまた残念ながら・・・

15,実は千波湖の白鳥が好き?
  TVで観ましたが綺麗ですね。ただ好きなのは牛久沼の方の白鳥です。

16,鹿島と言ったらアントラーズ。やっぱりファン?
  同じ茨城として応援してます。
  ただ「鹿島-柏」戦とかはどっちを応援しようかと・・・

17,自宅にはアントラーズの旗が飾ってあったりして?
  これまた残念ながら・・・

18,コンビ二はやっぱり、HOTSPAR?
  ファミマ&apです。
  HOTSPARと言えば「ココストア」に順次名前が変わっていってますが
  それに関してはちょっと残念な気分です。

19,潮来ってなんて読む?
  「いたこ」。「潮来の与太郎」は私のお気に入りの駄洒落です。

20,最近は高速バスが出来て便利だね。使った事ある?
  昔、茨城町の免許センター行くのに使ったっきりです。

21,高速バスはどこで降りる?
  う~ん、近所に高速バス停が無いのでなんとも答えようが・・・

22,ハローキティの携帯ストラップ。黄門バージョン持ってる?
  これまた残念ながら・・・

23,茨城で一番栄えてるのはどこ?
  水戸かつくばのどちらかかと・・・土浦の皆様ごめんなさい。

24,茨城は東北だと思ってる人に一言!
  「一応」関東です!!
  ただ両親東北なんですけどあっち風景があまり変わらないような・・・
  (ま、県南は東北と違ってほとんど平地って違いはありますが)

25,東海村と言えば?
  「東海村原八」分からない人はググってください。というボケはおいといて、
  お金がたくさんあるってイメージが強いです。

26,実は干し芋の名産だって知ってた?
  はい、知ってます。おやつ代わりに食べてます。

27,最近名前が変わる土地が多いけど、覚えきれる?
  なんとか覚えきれてます。

28,筑波山といえば?
  常磐線の江戸川の鉄橋(松戸-金町間)から筑波山が見えると
  今日はラッキーと勝手に決めています。

29,新幹線走ればいいなぁと思ってる??
  とりあえず「ひたち」で十分です。
  ただ東北新幹線の県内新駅の話どうなったんでしょうか・・・

30,茨城の方言といえば?
  ごじゃっぺだっぺよ

31,実は恥ずかしくて、みんなに茨城出身って言ってない?
  公言してます。「茨城は遠い」って誤解を逆手にとって
  仕事とか早く切り上げる口実に使ってます。

32,かっぽる。さて、どんな意味?
  たしか「捨てる」だったはず・・・
  昔のバイト先に水戸出身の人がいたんで。

33,あなたの車のナンバーはどこ?
  「土浦」です。都内を走るとき田舎者に見られるところが少し快感・・・
  Mですねこりゃ。

34,土浦の花火大会。毎年見に行く?
  ケーブルテレビで毎年見てます。
  そういやNHK総合でも1度やったけどそれっきりですね。

35,水府の竜神峡行った事ある?
  これまた残念ながら・・・、ただいつか行ってみたい場所です。

36,水族館と言えばどこへ行く?
  サンシャイン国際水族館(非県民失礼!)

37,茨城の温泉といえば?
  筑波山。勤め先の人に茨城方面でどこか・・・
  と聞かれた時にも答えてます。

38,水戸黄門といえば、西山荘。行ったことある?
  これまた残念ながら・・・

39,「筑波」と「つくば」漢字の方がよいと思う?
  意味が全く違うので並存で・・・

40,買い物はカスミ?
  カスミとヤオコーで半々ずつ。
  ただうちの近所のカスミずいぶん前に「フードオフ」になっちゃいました。

41,茨城のマーク書ける?
  書けます。あのグルグルですね。

42,県民の歌は歌える?
  もち。ニコニコ動画で初音ミクに茨城県民の歌を
  歌わせた動画があったのは感動でした。

43,今の知事は誰だったかな?
  橋本昌知事ですね。

44,「いばらぎ」と言われると「いばらき」と訂正したくなる?
  なります。てか県民の性でしょう・・・

45,茨城の中で一番方言が強いのはどこだと思う?
  水戸。周辺と比べて人が多い分そう感じるのかも。
  この前水戸に行ったときは自分の「茨城分」の足りなさを痛感しました。

46,愛用している銀行は「常陽銀行」or「茨城銀行」or「県信」?
  「常陽」「三井住友」「ゆうちょ」の三つ巴です。

47,自宅に軽トラックがある?
  ファンカーゴが一台きりです。

48,新聞は「茨城新聞」?
  購読はしてませんが会社の昼休みに必ず
 「茨城新聞」と「常陽新聞」のホームページでニュースを見てます。

49,生まれかわっても茨城を愛せると思う?
  おそらく愛せるかと・・・

50,実は早口だったりして?
  そんなに早口ではないはずです。

51,普通に話してるのに、怒ってる?と聞かれた事がある?
  「なまってる」とは言われたことがありますが。
  「おこってる」はまだないです。

52,結婚するなら、茨城の人?
  埼玉・春日部の女子高生とかっていったらダメですか?
  幸手のオタク少女とか、鷲宮のツンデレ巫女姉とか・・・

53,実は三世代全員茨城出身だ?
  残念ながら両親は東北です。

54,友達と話して一度でも「なまってるね?」と言われた事がある?
  51の通り、言われてます。

55,お疲れ様でした。最後にあなたの茨城県度はどのくらいですか?
  ちょうど50%。一日の半分が東京での仕事なもんで・・・


質問提供:茨城県民に55の質問
http://webs.to/100q

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/22-6d4390d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

