アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。



黒執事 07話「その執事、遊興」キーワードと感想

「その西武、優勝」いまだそごうは巨人のイメージが…はさておき、

ハウンズワースという狩猟犬の育成で有名な村にやってきたシエル達。

そんな犬についてセバスチャンは「アメとムチで意志をねじ曲げ、従順を強いる。素敵な光景ですね。ですが犬も犬ですよ。人に媚びへつらい喜んで首に鎖をかけられ…全く理解しがたい」
そして「私猫は愛しているのですが、犬は少々苦手と言うより…はっきり言って嫌いですので。」
女王の番犬を目の前にしての犬批判にシエルは…「ワン」

人に媚びへつらい従順になる犬が同じ犬を殺す犬虐め。
これにはどんな意味が隠されているのかいないのか…


<今日の感想キーワード>

【1億人の大質問!?笑ってコラえて!】

…べつにダーツがあたったわけではありませんが、
シエルはセバスチャンや使用人たちとともにハウンズワースという狩猟犬の育成で有名な村へ。

そこでは縄や紐でつながれた犬に闘犬が群がり噛みつきそして殺す行為が行われていて…
かつて熊をつないで行われていた熊虐めが動物虐待防止法で禁止され、その法の抜け穴で今度は犬同士を…いわば犬虐め。
このことに心を痛めた女王は、保養地名目でこの村を確保することに…で、シエルの出番。

そして村にやってきたシエル達。
「第一村人発見」フィニが指差した老婆の乳母車には骨だけが…「この子はね、あれに食われちまったんですよ。」
行方不明や惨殺される村人が多数出て、10年で3分の1に人口が減ったこの村。
その原因の究明と排除もシエルに与えられた仕事のようでして…


【家政婦は見た!】

村の権力者、バリモアの屋敷にやってきたシエル達。
バリモアはシエルを見るなり「何だこのチワワは!」とシエルをチワワ呼ばわり。
さらには屋敷のメイドのアンジェラをムチで叩いてみたり…

そんな人をやたらと犬に例えたがるバリモアに保養地としての買収をもちかけるシエル。
しかし買収には応じられないとするバリモア。その理由は「古より犬とともに生きてきたこの村に手を出すものには祟りがある。恐ろしい呪いが。たとえ女王陛下であってもそれは変えられん。この村でわがバリモア一族に逆らうものには大いなる災いが降りかかるのだ。」
そうシエルを脅していたバリモア。しかし、その後ムチで叩いていたはずのアンジェラの足を「アンジェラ、アンジェラや。女王がわしの村を…お前は分かってくれるよな。わしは守るぞ。この村を。アンジェラ、わしの天使よ、わしの天使よ。」と頬ずりしていたバリモア。

その光景を扉のすきまから見てしまったメイリンは「メ、メイドは見た、見てしまったですだ。」…あら、まあ。はさておき
昔読んだ「メイドさんは女王様」(著・内村かなめ)というマンガが頭をチラリ。内容的にはバリモアとは全然違って、きわめて健全なお話…。

メイドさんは女王様 4 (4) (ミッシィコミックス)メイドさんは女王様 4 (4) (ミッシィコミックス)
(2006/04/01)
内村 かなめ

商品詳細を見る



【魔王】

…と言ってもテレビドラマではなくシューベルト。ゲーテの詩に曲をつけたようですが、
「お父さんお父さん」音楽の授業で先生が日本語の歌詞を感情こめて読み上げてたっけ…はさておき、

「お願いがあります。どうかこの村からお引取りください。ここにいてはなりません」
シエルに帰るようお願いするアンジェラ。そこに外から遠吠えが…
「嫌、来たわ。魔犬が。」窓に映る影、そして逃げていく魔犬。
(「マケン」と聞いてモルギフ?…それは「マ王」)

そしてその餌食となったのはバリモアの掟を破って6頭の犬を飼っていたジェームズ。
さらにはジェームズの犬も「裁きがはじまるぞ」と犬虐めに。
その様子を見たフィニは何かを思い出すように「かわいそうじゃないか」と助けに入り、シエルともども捕まることに。
その後、すぐに助けに来たセバスチャン。そしてシエルは「茶番はここまでだバリモア。聞け村の者たちよ。魔犬などいない。いるのはただ、権力の妄執にかられたそのあわれな老人だけだ」
シエルは魔犬の正体とか諸々分かっていたようで…シエルとセバスチャンの種明かしタイム。

…あっちのお父さんは魔王の正体をさぎりだ、枯葉だ、柳だと言っておりましたが、
結局、魔犬の影はただの影絵遊びで、光る姿もリンの粉をまぶしていただけ。
さらに歯型の一致やバリモアのズボンの切れ端で、バリモアの犯行と判明。

これで一件落着か?と思ったら

捕まったバリモアは「出せ、出してくれ。やつが来る。やつが、魔犬が。わしを食い殺しに。頼むお願いだここから、ここから出してくれ」
(…だからさぎりで、枯葉で、柳でしょ?)
そして息絶えたバリモア…次回に続く。


テーマ:黒執事 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/163-8b9be0ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

