アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト


女子大生会計士の事件簿 05話「幸せなブラックリスト」キーワードと感想

柿本が久々に会った大学時代の先輩・明智。
大学卒業後はベンチャー企業を立ち上げ社長に。
けれど2年前に会社は潰れていて…

「ちょっとばかし金を貸して欲しいんだ…」
明智はそう言うと柿本に10万円を借りて…

「出会いが災いを呼び、金運は思わぬ出費があり、大いに痛手となるであろう。」
そんな萌実の雑誌ゆずりの占いの結果は?

…今話は500万円でしたが、その100倍かぁ。
聴くたびに10代の真っ只中だった頃の思い出もよみがえったりしますが…ただただ残念としか言えない今日この頃。
今週はさらにその2000倍の営業利益が吹っ飛んだ会社がありましたが、それでも福沢諭吉が6000万人って…スケール大きすぎ。

(例によって「この作品はフィクションです」…念のため)


<今日の感想キーワード>

【FRIENDSHIP】

柿本が明智に貸した10万円について「帰ってこないわよあのお金」と言う萌実に「明智先輩はそんな人じゃありませんよ」と柿本は反論。

柿本はどんなに仲間が裏切っても澄んだ目をして歩いていそうですがそれはさておき、
万一踏み倒されても裁判所に支払督促や少額訴訟を申し立てるつもりでいながら、明智の住所を聞きそびれた柿本。

「住所が分からなかったら管轄の簡易裁判所も分からないでしょ。そしたら支払督促も少額訴訟も利用できないじゃない。」
そんな萌実はさらに「中途半端な法律知識だから大事なところが抜けてるのよ。」

携帯の番号がわかっていても変更されたら終わりだし、返済の意思が無いことの立証も難しく詐欺罪での刑事告訴も無理と指摘し、柿本に「単に10万円もっていかれただけ」
明智に逢える時が来て、報われることもあるのか。そんなこんなで明智と連絡が取れないまま一週間を過ごす柿本…


【寒い夜だから…】

そんな、明智に10万円を貸してから一週間後。
今日、柿本が出会ったのは懐かしい「ひろっぴ」こと明智の妻、比呂子。
大学時代の同級生で、実は柿本も好きだった比呂子。

久々に会う柿本に比呂子は「変わんないね。」。
そう言われた柿本は「ひろっぴだって…て言うか、前より綺麗になった。」

「あの時、柿本君のほうを選んでたらもっと幸せになれたのかなぁ。」
比呂子の遠い思い出…はさておき、近い現実の話。
夫の事業で失敗した時の借金について相談する比呂子は自己破産したいと持ちかけて…


【Chase the Chance】

自己破産したいと言う比呂子に、「この3万円は絶対に返済しちゃだめ」直近に返済予定の3万円を返済するなとアドバイスする萌実。

それからしばらくして…「これからどうやって買い物すればいいって言うのよ」急にお金が借りられなくなったため、萌実を呼び出した比呂子。
実はその借金は夫が事業に失敗してできたものではなく、社長夫人だった頃の生活水準を維持するため比呂子が作ったもの…止まらない衝動に従うだけ?

「あなたの借金依存症を治すため」
「借金依存症の人ってね自己破産させてもまた同じ事を繰り返してしまうのが多いの」
わざとブラックリストに載るように3万円を返済させなかった萌実に「あいつ、昔私に振られたのいまだに根に持っているのよ。」かつて自分が振った柿本のせいにする比呂子。

そんな比呂子を萌実はビンタ…「カッキーはね今でもあんたの事が心配で心配でしょうがないの」
そして、実は先輩の借金は比呂子の借金ではないのかと感づいていた柿本は先輩が「いつかまた社長になってやる」とまたがんばっている事を比呂子に明かし…「なのにひろっぴが足引っ張っちゃったらさ、先輩が可哀想すぎる。」

一方、そう言われた比呂子は「私、今のあんたがすごく嫌い。昔からあんたのそういう偽善者っぽい所が好きになれなかったの」…イイ子はイイ子にしかなれない?
けれど「いつかあんたがした事に感謝する日が来るかもしれない。でもね、その時までお礼なんて絶対に言わないから」まあ、あの当時はツンデレなんて言葉もなかったわけで…はさておき、

萌実は自己破産について「きちんとやり直そうとしてる人を応援するための制度なの」…ただただ残念な今日この頃。(+免責はさすがに無いか…)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/158-03e803ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

