アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女子大生会計士の事件簿 04話「騒がしい探偵と怪盗」キーワードと感想

「来週はじめにアシカガが新規事業を発表スル」
そんな株式探偵なる人物のインターネット掲示板上での書き込みから始まった今話。
しかもその書き込みがみんな、足利進学スクールと言う学習塾のみならず各種資格試験や英会話も展開する会社にまつわる本当のお話ばかりで…

…そういえば種の劇場版ってどうなってるんだか。(それはアスカガ)

そんな中「美少女怪盗モエリーヌ参上。」
昨日の夜、コスプレごっこで盛り上がったという萌実は「私ん中じゃ怪盗の相棒はドジで間抜けなセバスチャンって決まってんのよ」と柿本をセバスチャン呼ばわり。

…モノクロのキスでI'm ALIVE!なセバスチャンとはエライ違い。はさておき、
(29日は帰りの合間を縫ってお買い上げ~…秋葉原滞在15分。)

足利進学スクールの内部情報を誰かが故意に漏らしているようで、
「調べる必要がありそうね…」そして監査に向かう二人…

(例によって「…あくまでフィクションですから」…念のため)


<今日の感想キーワード>

【絶対外れん!だから負けない!】

足利進学スクールにやってきた萌実と柿本。そこにはインターネットの掲示板を見る足利社長の姿が。

「実は私のほうからご相談するつもりでした。」
先日の新規事業がピタリと当たり、株価も1200円から1500円にまで急騰して、投資家もこの掲示板に注目するようになっているみたいで…そんな中での健康食品販売事業立ち上げの書き込み。

今週の絶チルに引き続き、このご時世これまた株でボロ儲けな景気の良いお話…?はさておき、
新規事業部の人間が株式探偵として情報を漏らしているのではないかと相談する足利社長…


【幼女皇女】

そんなこんなで新規事業部の株式探偵を探す萌実と柿本。
株式探偵の候補に挙がったのは新規事業部の責任者の楠部長と、総轄として新規事業部にかかわる北畠専務。

しかし調査を進めている間にも、スクールの生徒とその家族を対象にした「健康足利クラブ」を創設し株価は2000円台に。
そして今度は株式探偵による「某超大国の国家プロジェクトに参加する」という書き込みが…

その様子をみた萌実は「こうなったら直接対決よ。挑戦状を叩きつけてやる。」
けれども「美少女怪盗モエリーヌに変身しなきゃ。」「探偵に対抗するならやっぱ怪盗でしょ。」

怪盗コスを持ち歩いていた萌実に柿本は「無理しないほうがいいですよ。少女って歳でもないんだし。」とツッコミ。
しかし萌実は「何か言った?」

世の中には幼女な皇女もいたりしますが…
「幼女って歳でもないんだし」あ、ルルーシュがリヴァルん家に化けて出た。


【あくまで噂ですから】

柿本は株式探偵の正体を北畠専務と思ったものの、それはハズレ…ドジで間抜けなセバスチャン。
「某超大国の国家プロジェクトに参加する」というのもケネディー宇宙センター見学ツアーのためにNASAに行っただけの話。
(ヒャッコのホコちゃんもご見学…んな事ぁない。)

一方、萌実は株式探偵の正体が分かったようで…
3000円台まで上がった株価がここに来て500円も値を下げて…この犯人は足利社長。
社長自ら持っている株を売却したためによるもので、某超大国の国家プロジェクトも社長の勘違いの書き込み。

正しい情報をネットに流して株価を上げて大量に売る。
「まあいずれ大量保有報告書でばれることだから教えてやろう。確かに私は持ち株を売った。それが何か罪になるのかな?」
事前に会社の重要な情報を知りながら株の売買を行うのがインサイダー取引であり、今回は…あくまでネットの噂ですから。
…社長はたまたま高値で売れたような形。

インサイダー?と思った柿本のツッコミはハズレで…ドジで間抜けなセバスチャン。


【なぜだ】

自身の株の売却について「会社は何の損害も受けていないんだよ」と足利社長。
そんな社長に萌実は「確かにね。でも書き込みを信じた人たちが大きな損害を受けたことは忘れないで。」
足利社長が株を高値で売りたかった理由は愛人の存在が奥さんにばれて多額の養育費と損害賠償が必要だったから。
図星の社長は萌実に殴りかかろうとするものの、「暴力はいけないと思います」と止めに入る柿本。
(こんな時にも「えっちなのはいけないと思います。」が思い浮かぶ自分って…)

今回の一件について萌実は「私達は警察じゃない、会計士よ。犯罪者を捕まえるのが仕事じゃないの。でもこのまま帰るのもちょっとしゃくね。」
そんなこんなで萌実は北畠専務と楠部長に耳打ち…「じゃああとはお任せするわ。企業や投資家にとって一番良いと思う選択をお願いするわね。」

で、後日。取締役会で社長を解任された足利。
…足利進学スクールの足利社長は解任された。なぜだ?「持ち株を全部売ったからさ」
微妙にギレンの演説と、昨今の経営環境を鑑みて♪「生き残りたい 生き残りたい」同業他社と経営統合したライオンな百貨店が混ざってみたり…

ま、この足利元社長がどれだけ諸君らに愛されていたかは存じ上げませんが…

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/154-96090dd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。