アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。



機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン03話「アレルヤ奪還作戦」キーワードと感想

「アレルヤ若干痩せてん?」は今話のアレルヤを見た私の印象。まああれだけ収監されて、拘束されていれば…はさておき、

留美からの連絡によればそんなアレルヤが地球連邦軍反政府勢力収監施設にいるということで、助けに向かったCBの皆様。
スメラギのミッション・プランはわずか300秒の電撃作戦。
アニメじゃ演出上、例えば1秒がやたらと長い場合がありますが、本当に300秒なのか…確かめてみたり。


<今日の感想キーワード>

【本当の名前】

「起きろ、被検体E-57。」ソーマにそう言われたアレルヤ。
けれども口をふさがれ何か喋ろうにも喋れないアレルヤ。そしてその口をあけてあげたソーマ。

開口一番、マリー呼ばわりされたソーマは「私はマリーなどという名前ではない!」と反論。
けれどアレルヤは「いや君はマリーなんだ。」…はたからみると怪しい男状態。

その後、アリオスに乗ろうとしたところをソーマに止められたアレルヤが明かした本当の名前。
「いいや、これが本当の君の名前なんだ。マリー…マリー・パーファシー。」
その名前を聞いたソーマは「な、なんだ?今のビジョンは…」…あらたな頭痛の種?

けれど、結局その場でお持ち帰りすることができずアレルヤは「マリー、必ず迎えに来るから。必ず!」そして撤退…

ツンデレかつマリーなソーマたんに毎朝「起きろ、被検体E-57。」と起こされるアレルヤ。そんな幸せな未来はあるのでしょうか…


【本当に変わらない人】

「無理に変わる必要は無いさ。おかえりアレルヤ。」そうアレルヤを迎えたティエリア。

「俺は、俺達は戦う。世界に変革を促したことが俺達の罪ならば、その罪は再び世界を変えることでしか償えない。」は前話の刹那
…無理に変革を促してしまったことが今の状況の原因?とも読めなくは無いのですがそれはさておき、

そんな中でも頑固なほど変わらない人が一人…マリナ。
残念ながら前話は刹那の夜這いはありませんでしたが、今話はそんな刹那に助けられて…

刹那のマリナお持ち帰り後、戦う理由をたずねるマリナに刹那は「それしかできないからだ」。

「うそよ!戦いのない生き方なんていくらでもあるじゃない。」そうマリナが問い返しても刹那は「それが、思いつかない。だから俺の願いは戦いでしかかなえられない。」

そして刹那が泣かないから「そんなの…そんなの悲しすぎるわ。」と泣き出すマリナ。
ときに世間知らず的な部分もあったりしますが、変わる世界の中の変わらない存在なのかなぁ…マリナは。


【本当に300秒】

そんなこんなで、アレルヤ奪還作戦は本当に約300秒だったのか検証。

(番組開始後15分11秒経過)
カティ「この状況、粒子ビームを半減させるのが狙いか」

(番組開始後15分19秒経過)
フェルト「刹那、ティエリア。粒子ビームの拡散時間は約300秒。そのあいだにアレルヤを。
刹那「了解。3分でやる。」
ティエリア「残りの2分でもう一人を助けたらどうだ?」
刹那「マリナ…」
(番組開始後15分31秒経過⇒ここからカウントするのが一番具合がいい?)

アレルヤのもとに刹那到着。拘束を解いた刹那。
(番組開始後18分01秒経過)

アレルヤ「刹那、どうして…」
刹那「そのポイントに行け。アリオスが来る。」
アレルヤ「アリオス?」
刹那「お前のガンダムだ。」

立ち去る刹那。
(番組開始後18分11秒経過)

(番組開始後18分38秒経過)
スメラギ「残り120秒」

マリナが収監されている部屋の外から声が…

(番組開始後19分23秒経過)
「聞こえるか?ドアから離れろ」とドアをこじ開け、入ってきたのは刹那。
(番組開始後19分35秒経過)
刹那「行くぞ」
マリナ「刹那…」

(番組開始後19分44秒経過)
ティエリア「残り30秒をきった」

(番組開始後20分33秒経過)
ティエリア「刹那、アレルヤ、限界時間だ。」

…本当はどこから300秒なのかは不明ですが、どうもほぼ300秒程の作戦のようでした。
(のこり30秒がやたらと長いのはご愛嬌。ソーマのビジョンもあったし…)

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

はじめまして
遅ればせながら拝見しました。
ご計算のくだり、大変失礼ながら大爆笑してしまいました
よくまあご丁寧に…。でもほぼ合っていたのは、突っ込まれるのを前提で尺を計算していたのかもしれませんね。
ではお邪魔しました

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/146-6f750bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第3話 「アレルヤ奪還作戦」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1 アレルヤは反政府勢力収監施設に拘束されていた。尋問に立ち会うピ―リスに、アレルヤは「マリ―」へと呼びかけるがその声は届かない。アレルヤが収監施設に捕らえられていることを知ったプトレマイオスクル―。ソレスタルビ―

  • 2008/10/19(日) 23:54:07 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

帰ってきた酔っ払い 00の多分第3話ぐらい

「刹那・F・セイエイ!」 「沙慈・クロスロード・・・」 「ティエリア・アーデ?」  見てて思うんですがどうしてこの人達ってフルネーム...

  • 2008/10/20(月) 00:55:55 |
  • 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式

機動戦士ガンダム00 #03『アレルヤ奪還作戦』

刹那が喋る&ティエリアが穏やかになってる! 毎回この2点にビックリさせられております(笑) そして相変わらずのアレルヤにホッとした。気の毒な人だけど。 ・・・1期ではまとめ役だったロックオンだけど 2期ではライルが騒動の種となりそうだな~と予測中。

  • 2008/10/20(月) 01:25:32 |
  • 風庫~カゼクラ~

機動戦士ガンダムOO 2nd season 第3話 「アレルヤ奪還作戦」

ほっちゃんや藍ぽんを見に神戸まで行ってたので、更新が遅れました。 帰ってきたのは、午前1時30分(^^; 今日も仕事なのに(ノ∀`) な...

  • 2008/10/20(月) 06:02:58 |
  • リリカルマジカルS

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第3話「アレルヤ奪還作戦」

機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第3話を見ました。第3話 アレルヤ奪還作戦「あなたは4年前に起こったアザディスタンの内紛でソレスタルビーイングのメンバーと接触していますね?」「その時のことは4年前にもお話ししたはずです」「当時と今とでは状況が違う。新たなガ...

  • 2008/10/20(月) 12:07:48 |
  • MAGI☆の日記

FC2Ad

