アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女子大生会計士の事件簿 02話「株と法律と恋愛相談」キーワードと感想

タチバナ精巧という防犯グッズを作る会社の先代の社長の言葉。
「過ちを未然に防いでばかりじゃ、人はなかなか成長しない。誰だって初めは新人だ。失敗して何が悪いもんか。周りがカバーすればいい。」
そんな先代社長の言葉に気持ちが楽になったと言う新人時代の萌実。こんどは自分が跡取りの社長を救う番に…

このご時世、株価操作で株価が2倍とは…はさておき、モロ会社法なお話の今話。
原作本では「債務保証・商法の話」…時代の流れを感じますが、
法律が変わると改訂が必要になる?のも、本作ならでは…

(例によって「この作品はフィクションです」…念のため)


<今日の感想キーワード>

【後悔会社】

…もとい「公開会社」。会社法的には、
「その発行する全部又は一部の株式の内容として譲渡による当該株式の取得について株式会社の承認を要する旨の定款の定めを設けていない株式会社をいう。」(2条5号)

ガンダム00的には、ライルを見たティエリアの「違う、あの男は彼じゃない。」
…ティエリアに認められなくても、自由にロックオンを名乗れるような株式が一部でもあれば公開会社。
ティエリアに認められないとロックオンが名乗れない場合は公開会社ではない株式会社…はさておき、
(ただ、ライルはどちらかと言うと相続にあたっちゃうのかなぁ…)

いつの間にかに株を買い占められたタチバナ精巧。公開会社にあてはまる会社と思われますが、
この問題をなんとかしようとした先代の跡を継いだ若き社長・橘は公認会計士なコンサルタントの和気に、
和気の知り合いの宇早興業を通じて月末の株価(100億円予定)でタチバナ精巧の株を買い取る&そのための資金として銀行から宇早興業が借り入れる100億円の債務保証をするよう言われ…それが失敗の始まり。


【JOINT】

「いつまでも甘えてられません。甘えちゃいけないんです。」

先代の跡を継いだ時からの専務や部長達のバックアップ。
それゆえにこの問題を一人で解決するためと株式の売買と債務保証の契約をしようとする橘に、「本気で全てを背負う覚悟なのね」念を押した萌実。
♪「凛とした背中にはその全てを背負う覚悟がある」(JOINT/川田まみ)

しかしそれから2週間後、和気らによる株価操作で株価は2倍に…
「どうしたらいいでしょうか」そう聞く橘に萌実は「あなた、本気って言ったわね。すべて責任を取るって。あれは口だけだったの」
♪「どうしたいの?どうして?」(JOINT/川田まみ)

さらに萌実は「自分の力で解決したいって気持ちも分かるけど、みんなの気持ちは考えた?なんであなたに継いでもらいたいって思ったか分かってる?ちっぽけな見栄よりも、もっとみんなを信じなさいよ。」
そんな説教を受けた橘は「お願いします。お知恵を貸してください」と萌実に土下座…
♪「孤独な旅 そう決めたはずだったのに」(JOINT/川田まみ)

そして萌実は「頼まれたら嫌とは言えない性分なのよね」…

…「大合奏!バンドブラザーズDX」でダウンロードして以来、再びマイブームな曲。
(ほとんどこっちのジャンルの曲しかダウンロードしていないような…)


【上沼相談員】

200億円を払えという和気にこの契約は無効であるとする萌実。
(またパソコンが誤変換。「この契約は無効でアルト」…娘トラは名盤。)

その根拠は、特定の株主からの自己株式の取得について株主総会の決議が必要なこと(156条1項&160条1項)
(しかも特別決議と来たもんだ…(309条2項2号かっこ書))

さらに今回の債務保証は多額の借財にあたるため、取締役会の決議が必要なこと。
(362条4項2号。条文的には取締役に委任することができないという方が適切みたいですが…)
タチバナ精巧って取締役会設置会社なの?と思ったけど…公開会社っぽいようですし…(327条1項1号)

そんな萌実に和気は「決議が行われなかったのはそっちの責任だろ」
さらに役員には知らせるなと和気が言ったとする橘には「言いがかりをつけるのはやめましょうよ。そんな記録、残ってますか?」
これまで監視カメラを切らせて話を進めていたのはこのため。
しかし萌実がこっそりマイク内臓の招き猫型監視カメラで諸々の現場を撮影していたようで…
(…結局最後は100億円で売買することに落ち着いたみたい)

この状況に黙る和気。そんな和気に萌実は「あら、なんか言いたそうじゃない。相談ならのってあげてもよろしくてよ。特に恋愛相談なら大歓迎」
会社法ネタな今話、行列が出来そうなところでしたが、そんな中頭をよぎるのは「バラエティー生活笑百科」の上沼相談員な自分って…
(鋼を知って以来、「笑百科」が「ショウ・タッカー」に聞こえ続ける日々…)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/143-7a2fd8e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。