アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト


「今期終了アニメを評価してみないかい?2」に参加してみた…PART1

いよいよ秋の改編期。新番組が始まる一方で終わる番組も…そんな今期終了アニメに感謝の意も込め、
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」(管理人:ピッコロ様)にて行われている「今期終了アニメを評価してみないかい?2」に参加させていただこうかなと…
企画の内容については下記の通り。(詳細は先方をご確認下さい)


ではまずは、企画についての簡単な説明を・・・。この企画は、前期から続いている2クール作品、7月より始まった1クール作品・・・これら今期終了作品(9月終了)の評価を点数で表してみようじゃないかというものです。

6つの評価項目(各5点満点)に点を割り振って頂き、最終的に皆様から集計した各項目の総合点の平均を算出して、掲載したいと思っております。(詳しい投票の仕方については下記をご覧下さい)。

また、作品の評価を点数で表すのに抵抗があるという方もおられると思います。実際、点数での評価が全てではないと私も考えておりますし、あくまでも一つの参考になればと思っております。

*注意 評価は今期放送中のアニメで最終回を迎える作品に限ります。


私も作品の評価を点数で表すのに少々抵抗がある一人ではありますが、こうしてみると改めてそのアニメの何が面白いのかが分かってきて、これもまたアリなのかな?とも…
(時間があったら他のアニメもやってみようと思いますのでとりあえずPART1…)


今期終了アニメを評価してみた結果・・・

【マクロスF】(合計26/30)

ストーリー ⇒ 4
これまでのマクロスシリーズをよく知っていたならもっと楽しめたんだろうなぁ…と。
これがきっかけでマクロスゼロも観ましたが…おお、10話そのまんまだぁ。

キャラクター性 ⇒ 4
安易な記号化もない上、かつたくさんの登場人物が出ていながらそれほど複雑に感じないのは、
アルト、ランカ、シェリルのトライアングラーを全面に押し出したから。

画 ⇒ 3
普段(特にCG)が良いだけに特に4話は冷や汗もの…

演出 ⇒ 5
最終回、歌と戦闘であそこまでもってっけるのはマクロスだけ。

音楽 ⇒ 5
今年から聞き始めたのにすでに自分のiPodのトップ25の7番目に入っている「トライアングラー」。

総合的な評価 ⇒ 5
これまでのマクロスを知らない人もうまく巻き込めた作品。かく言う私もシュークリームにつられて…(音楽で巻き込まれた人も相当数いるのでは?)
また、アルト、ランカ、シェリルのトライアングラーな成長物語を真ん中に置いたおかげで、その面からもこれまでのマクロスを知らなくても楽しめる内容でした。


【コードギアス反逆のルルーシュR2】(合計25/30)

ストーリー ⇒ 5
落ち着くべきところに落ち着いた感はあり。しかし…(総合的な評価参照)

キャラクター性 ⇒ 4
個々にスピンオフさせる事が出来る位充実。
ただしその充実ぶりや、並行する個々のキャラクターのストーリーが日5進出にあたり一見さんお断りの雰囲気も出していたのでは? 

画 ⇒ 4
ほぼ安心して見られたのでは?

演出 ⇒ 4
その黒さすらも綺麗に見えてしまうロロの最期。

音楽 ⇒ 4
「FLOW」&「ALI PROJECT」で始まった1期。同じ組み合わせで来た2期2クール目は…GJ。

総合的な評価 ⇒ 4
世界の明日のためルルーシュがそのまま突き進んで犠牲となってしまったのはある意味必然。
けれども違うアプローチで同じ解を出せる人(ナナリーとか)もいたわけで…もう1クールあったら別の結末にも持っていけたのでは?(逆に言えば25話でおさめるためにこうなったとも)
ただ、それを差し引いても、守ること、想うこと、願うこと、信じること、歩むこと…その他諸々。人間、そして生きることについて考えられる作品でした。(故にギアス祭りは残念で4)


【To LOVEる】(合計21/30)

ストーリー ⇒ 4
お笑いとお色気に特化した潔さには毎回感服。

キャラクター性 ⇒ 2
お笑いとお色気に特化する分、どうしてもキャラクターの記号化が入ってしまうのはある意味致し方ない部分。

画 ⇒ 3
画自体としてはいたって普通かと…むしろ、この作品で大切なのは画以外の部分。

演出 ⇒ 4
朝の通勤中にワンセグ携帯とかで録画しておいたものを観る際は周囲に要注意。

音楽 ⇒ 4
ED曲(「ラッキーチューン」「kissの行方」)が、どうしてもドタバタにならざるを得ない当作をうまく締めていたのでは?

総合的な評価 ⇒ 4
これぞ深夜アニメの王道と開き直ったような展開。
難しく考えることもなく純粋に観て楽しめる。そんなアニメも観たいわけで、「To LOVEる」はそれに応えてくれた作品かと…

スポンサーサイト

コメント

こんばんは、今回は当ブログの企画に参加して頂きありがとうごさいました。お礼に伺うのが、遅くなって申し訳ございません。

マクロスFはそうですね。作画に問題がありましたね。一話なんて恐ろしいレベルだったのですが、後半になるとにつれて質が落ちていったのは残念でした。


現在ブログの方で、最終集計結果の記事を順次アップしていっております。よろしければ、一度ご覧になって頂けると嬉しいです。

次回もまたこの企画を予定しており、近いうちにお願いに伺うと思いますが、その際はどうかよろしくお願いいたします。

それでは改めて、ありがとうございました。失礼いたします。

  • 2008/12/22(月) 02:56:18 |
  • URL |
  • ピッコロ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/134-148e0f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆今期終了アニメ(9月終了作品)の評価をしてみないかい?2 *アニメブロガーの皆様是非(ブログをお持ちでない方も)ご参加下さい!<10/13追記>私の評価を七作品をアップ 「マクロスFRONTIER」、「コードギアス

というわけで、今回もまたやります!「今期終了アニメを評価してみないか?2」。前回、多くの方に参加して頂き本当にありがとうございました。最終的には117名の方が参加した大きな企画となりました。 今期はコードギアスやマクロスFなど、大作もございますので、楽し...

  • 2008/10/14(火) 21:35:57 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

FC2Ad

