アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。



絶対可憐チルドレン 21話「器用貧乏!彼は何で怒ったか!?」キーワードと感想

「ラブユー貧乏!肉は入ってないわ!?」はかつての「オレたちひょうきん族」中の「ラブユー東京」の替え歌「ラブユー貧乏」。
「♪しらたきとネギとお豆腐、白菜 肉は入ってないわあたしの人生」・・・とりあえずネギはついているのね。はさておき、

本編では結局豚肉も入っていたみたいですが、
「キムラとケンザキと、コジマ 九具津は呼ばれてないわ出席確認」・・・昔からそんなすごい影の薄さの九具津。
「僕のギアスは盗撮に向いている」とばかり、柏木をつけていましたが実は「蘭子ちゃんだけが生きがいなの忘れられない」
そんな「貧乏、貧乏、涙の器用貧乏」の怒りの今話。

・・・アイキャッチでの九具津「人気者になりたい」が「ミンキーモモになりたい」に聞こえたのは空耳。


<今日の感想キーワード>


【オカンとボクと、時々、オトン】

とある夜、兵部が向かった夜景が綺麗な某所。
「東京スカイツリー オカンとボクと、時々、オトン」はちょっと微妙・・・と思いつつ、そんな某所にいたのは九具津。
バベルのエスパーや一般職員について情報を提供する九具津を兵部は「優秀な仲間」と呼び、九具津もモガちゃんで「そんな風に兵部少佐に言ってもらえてとっても嬉しいの。」
喪黒風なせぇるすまんも出てきてましたが、「ココロのスキマ」を埋めてもらっている九具津。
そんな九具津が好きなオペレーターの蘭子は「赤い服を着てしまったために牛の群れに追われた」ナベシンを放置中・・・

【さながら霞める朧月夜】

引き続き柏木を調査することになるもののその様子が薫に見つかってしまい、
「まさか九具津さんが朧さんの事好きだったとはねぇ」薫に誤解を受ける九具津。
しかし、柏木に興味はないものの兵部との事をごまかすため、柏木の事が好きということにした九具津。

「さながら霞める朧月夜」は童謡「朧月夜」ですが、「さしずめ九具津は朧好きよ」・・・はさておき、

そんな九具津に薫が柏木の事を黙る条件として示したのは「1分の1全身可動メカ朧」を作れ、ということ。
そして薫は九具津の事を黙ることに・・・


【お肉が固くならぬ様に】

「ここ数日、誰かにつけまわされてるような感じが・・・」薫以外の誰かにつけまわされている感じがする事を皆本に相談する柏木。
で、皆本も柏木をつけまわして犯人探し・・・しかし女性トイレを覗いている様子をナオミに見られてしまい、皆から誤解を受ける皆本。
誤解はすぐ解けたものの、犯人の動機については謎。

動機について「好きになったその日からその人の事をもっと知りたくなる、それが恋心」と自称「ナオミにいつもつけまわされている」の谷崎が語る一方、事情をしっている薫は「人の恋に首をつっこむのは良くないよ。そっとしておこうよ。」と黙ったままでしたが、その様子が逆に皆にあやしまれ・・・

そんな中発生した人質立てこもり事件で出動する皆本達。厳密には豚質だったわけですが、・・・おお「はれぶた」だぁ。
散歩中の豚に一目ぼれした犯人が後をつけまわしていて飼い主に叱られ逆上したためによるものでしたが、
飼い主は「怯えるとお肉が固くなっちゃうわよ。」。ならば「食すならひと思いに(メンチ哀愁のボレロ~食すのね/エクセル・ガールズ)」なような気も・・・


【気がつけばまわりをそれは沢山のお巡りさんに囲まれておりました】

・・・は「ストーカーと呼ばないであなたが好きなだけ」という歌いだしで始まる、オオタスセリの「ストーカーと呼ばないで」のラストの方。

蘭子といい雰囲気になった九具津。しかしそれもつかの間、結局薫が九具津とのことをバラしてしまい、九具津のもとに向かった局長達。
気がつけばまわりをそれは沢山のバベルの皆さんに囲まれておりました九具津。

「君は柏木君の事を好きで好きで好きで、でも告れないからといって、あまつさえ1分の1メカ朧を作って自分を慰めようとしていたって事だよ」(局長)
「つけまわすだけに飽き足らず、完璧なメカ朧を作るために柏木さんのスリーサイズを薫に調べさせたそうですね。」(皆本)
なんか色々付け足されているようですが、メカ朧を破壊し「ごめんなさい。九具津さんのお気持ちは嬉しいんですけど、全く好みのタイプじゃないんです。」丁重にお断りする柏木。

そして皆本達からいわれのない言葉を受ける九具津。
さらには「でも信じてください」な蘭子も賢木がもってっけー。
そんな九具津は「この屈辱、この恨み、晴らさでおくべきかー!!」・・・次回に続くの?


テーマ:絶対可憐チルドレン - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/116-7dfcb517
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絶対可憐チルドレン 21thsense.「器用貧乏!彼は何で怒ったか!?」

絶対可憐チルドレンの第21話を見ました。21thsense. 器用貧乏!彼は何で怒ったか!?「はぁ…」「どうしたんだ?桃太郎。綺麗な夜景を見て、ため息なんて」「お前みたいな変態といるよりも薫達と一緒にいた方が楽しかったんじゃないかと思ってさ」「す、好きにすればいいさ...

  • 2008/08/24(日) 14:41:07 |
  • MAGI☆の日記

絶対可憐チルドレン 第21話 「器用貧乏!彼は何で怒ったか!?」

結局、柏木さんのことは謎のまま(^^; 『人形遣い』九具津は影が薄い! 絶望クラスにでも入ればいいくらい。 そんな友達もない九具津の...

  • 2008/08/24(日) 16:26:01 |
  • SERA@らくblog 3.0

絶対可憐チルドレン 第21話

今回は、九具津が薫にハメられ悲惨な目にあう話。 自業自得な面も大きいとはいえ、これはあまりにも可哀相すぎたと思います。 というか全てを九具津に押し付けてしまった薫がしたたかというか何というか。 九具津の兵部への報告書は、軽い人物紹介という感じでしたね...

  • 2008/08/25(月) 08:02:55 |
  • パズライズ日記

絶対可憐チルドレン 第21話

絶対可憐チルドレン第21話、「器用貧乏!彼は何で怒ったか!?」。 九具津は実はスパイで、バベル職員の情報を兵部に流していた。しかし朧...

  • 2008/08/25(月) 20:56:37 |
  • おちゃつのちょっとマイルドなblog

FC2Ad

