アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト


コードギアス反逆のルルーシュR2 19話「裏切り」キーワードと感想

「♪君は一人で何処へ行くの 振り返るのが怖いだけなの(synchronicity/牧野由依)」は『ツバサTOKYO REVELATIONS』のOP曲・・・はさておき、

フレイヤにより壊滅状態のトウキョウ租界。
そんな中、シュナイゼルによってゼロの正体がREVELATION(goo辞書)
ヴィレッタも扇にゼロの正体をREVELATION。
(真っ先に扇というのが・・・ただ、まだ「千草」なんだ。)

そして藤堂も、扇も、玉城も、ゼロを裏切ることとなる黒の騎士団の皆様。
ユフィの一件とかに関してはう~ん、な所でしたがそんな中、ゼロことルルーシュを助けに回ったのはロロ。

ところで、夏コミに向かう山手線車内でワンセグ視聴な土曜深夜34時。
「信じてたのに裏切られてすげー怒ってる。でもそれってまだ人間に愛着があるってことの裏返しじゃないですか。(絶対可憐チルドレン20話の明)」
人間に利用されるためだけにエスパーへ改造させられたモモンガ・桃太郎の怒り・・・これ、ロロもじゃないかと思っていたらまたしてもsynchronicity(goo辞書)

ルルーシュの心が離れていくんじゃないかというような、不安と言うか疑いと言うか、そんな気持ちの中、色々褒められたことじゃない事もやってきたロロ。
でも結局はルルーシュを守りたかったロロ。このまま行くと救われない→ラスボス化と思っていたロロが救われた瞬間・・・「想いの力」でロロの世界が変わった瞬間。けど、ああいう結果になるとは・・・

「助けたい人間を助けるのに理由なんているもんか」はかつてのスザク。
本当に信じるって事も、これに通じているような。ただそれを言った本人は・・・

「カレン、君は生きろ」ルルーシュの裏切りの言葉の後、そう言われたカレン。次はカレンのターンか・・・てか、ユフィの一件とか、ギアスの事とか全部明らかにしていくのってカレンなの?
「何やってたのよあんたたちは。」逆に記憶を取り戻したC.C.が言いかねないルルカレフラグ。
そして三人官女なもう1人、神楽耶はどう動くのか・・・

「俺は全てを失った」・・・そうやって勝手に自分を追い込んじゃダメでしょ。まだまだ信じてくれる人はいるのに。


<今日の感想キーワード>

【幕張まで後退し前線を立て直す】

「全軍に告げる。幕張まで後退し前線を立て直す」ゼロに反して指示する藤堂。
時節な話題で行くと東京五輪が決まったら8年後どーなっちゃうんでしょうかねぇ、夏コミ。
当のビッグサイトも招致関連の掲示物がたくさん・・・幕張って選択肢はよほどの事が無い限りはなさそうだし、やっぱり一回休み?(そのまえにコミケが今の形で存続しているかどうか・・・)はさておき、

黒の騎士団を使ってナナリーを探させようとするルルーシュ。
藤堂の「朝比奈がやられた。他にも多くの犠牲が・・・」にも「知ったことかそんなもの!」・・・ナナリーの事を想うのはいいけど、周りの人も大切にしなきゃ。黒の騎士団の親玉としても、人としても。ルルーシュの幼さを改めて感じる一場面。


【節操無きテレビ屋】

脱走したコーネリアを追いかけるディートハルト。当の本人はヴィレッタが逃げたと思っていたみたいでしたが、
そんなディートハルトにコーネリアは「久しいな、節操無きテレビ屋が」

昨今の情勢の折、どんな風に夏コミが取り上げられるかと思っていたら、今夕の「スーパーニュース」。
なんか最後のほうで歳時記風に取り上げられてた・・・これはこれでOKなのですが、
あれだけ連日強く問題を投げかけていたにもかかわらず、ここ最近のあの事件のマスコミ報道は・・・
もとい安易な答えを見つけてきて騒ぐだけと言う姿勢もはなはだ疑問ですが、それすらも減ってきているとは。

環境問題→CO2減らしましょ、年金問題→社保庁ダメダメじゃん、地球→視聴者の募金で救いましょ、
テレビ屋のキャンペーンって大衆にわかりやすい表面的なことしかやっていないような気が・・・

そしてディートハルトも「伝説の英雄ゼロは志半ばにして戦死。しかしその勇敢なる生き様は永遠に語り継がれることでしょう。」
「本当ならあなたがブリタニアに勝利するところまで撮りたかったのですが・・・残念ながら番組は打ち切りです。」
前期24話「世界の前には人は駒でしかない&大衆が望む最高の画が撮れそうですよ。」なディートハルトの台本変更。
ゼロと言う記号も駒でしかなかったのか・・・
やんわりとその手の批判もこめているんでしょうかねぇ・・・本作。


【すべては盤上のこと。ゲームだったんだよ】

「俺は彼を信じたかった、信じていたかった。」ゼロに駒扱いされていたことに憤る扇達。
そんな扇がシュナイゼルにゼロを引き渡す条件として提示したのは「日本を返せ。」

「信じた仲間を裏切るんだ、せめて日本ぐらい取り返さなくては俺は自分を許せない。」ということで、カレンにゼロを連れ出してきてもらい・・・
一方、扇にゼロを連れ出すよう頼まれたカレン。扇たちから詳しい話は聞かされていなかったみたいですが、
「(C.C.がいない、ナナリーもいなくなった。じゃあルルーシュは・・・)」
・・・そう思ったのもつかの間、「あなたにとって私は何?私あなたとなら・・・」カレンの問いにルルーシュは「カレン。君はこの中でも特別優秀な駒だった。そう、すべては盤上のこと。ゲームだったんだよこれは。」

「盤上のギアス劇場」・・・先週からうっかりハマってサボっておーまいがっ!状態ですが、この前初めてボロ雑巾なる役(ルル3枚ロロ6枚)であがったドンジャラ。
しかもロロがドラだったからゆうに2000点超・・・はさておき、

ルルーシュはカレンにだけ聞こえるように「カレン、君は生きろ」
裏切られても信じるかどうかそこが扇とカレンの分かれ目だったわけですが、
それでも信じたカレンはルルーシュに愛着があったから、一方扇もヴィレッタには愛着があったから・・・

そしてゼロを一斉に撃つ扇たち。そこに助けに来たのはロロ。


【僕は兄さんのことなら何でもわかるんだ】

ロロのギアスで助けられたルルーシュ。
しかし「ロロ、俺はもう生きる理由なんて・・・」「ロロ、これ以上はお前の心臓がもたない。」
そんなルルーシュにロロは「僕はずっと誰かの道具だった。僕は嚮団の道具で、その次は兄さんの・・・」

「ああ、確かに僕は兄さんに使われていただけなのかもしれない、でもあの時間だけは本物だった。あの思い出のお陰でようやく僕は人間になれた。」
嘘とはいえそれで幸せになれたロロ。かつてのルルーシュので答えるとは・・・
もとい、何が正しくて何が悪いのか、スザクにかけたギアスのせいでトウキョウ租界も壊滅しちゃったし。

「僕は道具じゃない。これは僕の・・・意思なんだから。」ルルーシュを守りきったロロ。
「兄さんは嘘つきだから」ロロが大嫌いで殺し損ねた事も嘘だと言うロロにルルーシュは「すっかり見抜かれてるな。さすがは俺の弟だ。」
「そうだよ、僕は兄さんのことなら何でもわかるんだ・・・」力尽きるロロにルルーシュは「ああ、そうだよ。お前の兄は嘘つきなんだ。」

嘘と分かりつつ力尽きていったロロ。
シャーリー同様、清濁併せ呑む度量ってのも想いの力のなせる事なのか・・・

スポンサーサイト

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/113-dc2097c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話 「裏切り」

あらすじ トウキョウ租界の決戦は多くの犠牲者を出してしまった。その混乱を突くかの如く、そのイカルガにブリタニアの特使が訪れた。自ら敵...

  • 2008/08/17(日) 23:49:44 |
  • Shooting Stars☆

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話 「裏切り」

一般市民の一次被害は死者だけで1000万を超え、二次被害は死傷者は2500万・・・ 「そ、そんな・・・こんなことって・・・みんな、みんな・・...

  • 2008/08/18(月) 11:26:12 |
  • リリカルマジカルS

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話 「裏切り」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 トウキョウ租界の決戦は多くの犠牲者を出してしまった。その混乱を突くかの如く、そのイカルガにブリタニアの特使が訪れた。自ら敵艦に乗り込んできたその人物こそ!?最凶の楔が黒の騎士団に向けられた!?

  • 2008/08/18(月) 12:04:08 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第19話「裏切り」

コードギアス 第19話「裏切り」 全てを失うルルーシュ ゼロからの再出発になるこを考えると、これで面白い展開になっていくのかな・・と

  • 2008/08/18(月) 12:32:23 |
  • 赤い彗星3号館

コードギアス反逆のルルーシュR2 第19話「裏切り」

ルルーシュよ、どこへ行く… ついに1人になってしまったルル。 日本奪回と口では言っているものの、「ナナリー奪回」がすべてだったルル。 ルルはあまりにも露骨に本性を出しちゃったので、あっという間の崩壊劇でしたね。 でもまさかロロが助けに来るとは思わなか...

  • 2008/08/18(月) 15:08:47 |
  • のらりんクロッキー

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN19「裏切り」

コードギアス反逆のルルーシュR2の第19話を見ました。TURN19 裏切りエリア11における黒の騎士団とブリタニア帝国軍のトウキョウ租界の決戦は多くの犠牲者を出してしまった。「そんな…こんなことって…みんな、みんな…」「僕が…やったのか…!?」「この兵器をもう一度使...

  • 2008/08/18(月) 15:36:42 |
  • MAGI☆の日記

コードギアス反逆のルルーシュR2「裏切り」

アニメコードギアス反逆のルルーシュ。 サンライズつながりで。 今日もルルーシュは内容が暗いだろうから、私がギャグネタをかますわ(え アクセス解析を見てたら「ガンダムバトルクロニクルの機体の入れ方」って {amazon} {amazon_

  • 2008/08/18(月) 16:37:43 |
  • kasumidokiの日記

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第19話 「裏切り」

ギアスの報いを受ける時――。 ナナリーはフレイアの光に消えた…。 虚脱するルル。 混乱の中イカルガに現れたシュナイゼル。 ゼロの奇蹟が...

  • 2008/08/18(月) 22:00:45 |
  • SERA@らくblog 3.0

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN19『裏切り』

シュナイゼル、見せ場ですな! 別に好きではないけどギアスを使わないキャラには 何だか頑張ってもらいたい気分にさせられる。 しかし扇株は大暴落(爆)。

  • 2008/08/19(火) 01:03:24 |
  • 風庫~カゼクラ~

FC2Ad

