アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト


資格オタクという名のオタク

・・・今日はオタSEのキャリアアップ?のお話。

CD、ゲーム、同人誌etc...オタクやって行くにもお金がかかります。
(ちなみに年末は諭吉×3が消えました)
しかしながら私のお給料はどうでしょうか。
(ボーナスが出たには出たのですが諭吉×8で、夏の赤字の穴埋めとかで消えました)

そんなこんなでお給料をアップさせようと日々努力しているところですが、
その一環が資格取得なわけです。

ご多分にもれずうちの会社にも資格取得に一時金が出るのですが
これが現状のボーナスの額から見れば結構おいしい訳です。
(ソフトウエア開発受かったときは3万円でした)

そんなこんなで2007年はこんな試験を受けて合格しました。
(一時金の使い道はほぼオタ関連というのが・・・)

ソフトウェア開発技術者試験
 →この業界入って3年目。いい加減とろうと思い春に受験。
日商簿記検定1級
 →ソフトウエア開発の3万円に味をしめて、
  大学時代会計学のゼミにいたことから11月に受験。
SAP認定ソリューションコンサルタント SAP ERP 2005 -MM
 →ERP最大手SAPの資格。仕事で使っている関係で受験。

(ちなみに2006年は時刻表検定なるものを受験&第1種2級合格。一時金制度と関係ない完全にトリビア資格です)

つまりは自分、資格オタなわけでもありますが。
そんな資格オタな記事についても今後ちょっとずつ書いてみようかなと思います。

・・・とりあえず今後の予定です。
4月 テクニカルエンジニア(データベース)試験(DB)
6月 日商簿記1級(→完全に趣味で受験します)

こうしてみると仕事がらみの資格ばかりになってしまいますが
基本的に「資格受験は道楽だ、一種のプレイだ。」と言うのが私のスタンスです。
ここで記事に関してもそんな感じになると思いますので一つよろしくお願いします。
(結果仕事のためになったり、一時金がもらえてウハウハなのは大歓迎ですが・・・)





スポンサーサイト

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/11-d9bfa96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

