アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト


マクロスF 18話「フォールド・フェーム」キーワードと感想

「おはようからおやすみまで暮らしを見つめる・・・事務器」そんな新OPで始まったシェリルの過去が色々語られた今話。
グレイス的にランカは「ごきげんよう」ですが、シェリルは「さようなら」。

そんな「バイバイ・シェリル」されたシェリルは「♪雨に濡れながらたたずむ人がいる~」・・・「いや演歌だろ(アルト)」。
ま、シェリルを雨に濡れながらたたずませたグレイスの髪型がガラリと変わるのもあの会社のおかげですが(んな事ぁない。)、それはさておき

フロンティア船団第7次超長距離フォールド計画が前倒しになり
全アイランドのエネルギー供給を第4次統制モードまで落とし、すべての商業活動は停止、食料と水は配給制、交通機関も一部ストップとなるフロンティア。
そんなこんなで始まったフォールド前の在庫一掃投げ売りフォールドセールでしたが、なぜか食料だけでなく服とかも投げ売りされていて、シェリルのCDも投げ売りで「もってっけー泥棒!」。

すっかり「あの人は今!?」状態のシェリル。
グレイスから病気の事も聞かされて、ランカの記者会見も見ながら、雨に濡れて一人たたずんでいたわけですが、そんな中見つけたアルトの姿・・・でもそれは矢三郎兄さんで・・・
その後、シェリルは倒れ、矢三郎兄さんに介抱のためもってっけーされてしまいますが、その様子をアルトにも見られちゃってて・・・次回はアルトの過去話か。

では、席替え!


<今日の感想キーワード>

【今日の当たり目】

いきなりですが「おめでとー!おめでとー!」
・・・テレビをご覧の5名様にライオンのCDが当たるかどうかは分かりませんが、そんな「今日の当たり目」は「COROZOクエスチョン」ならぬ「シェリルクエスチョン」。

「なぜランカのマネージャーになったの?なぜ私をベッドに縛りつけようとするの?なぜあの子の歌はバジュラに通じるの?なぜ?なぜよ?なぜあたしじゃなくあの子なのよ」
グレイスに問うシェリル・・・聞きたい事が全然一つじゃなかったことはさておき、

「どれだけ言葉を飾ってもあなたの本質は所詮アイドル。つくられた偶像よ。」
「だってもしあの時私があなたを拾わなければあなたは誰にも知られぬままギャラクシーのスラムで今でもゴミにまみれていたはず。」
グレイスから語られるシェリルのロリ時代の話・・・「ホームレス中学生」は置いといて、

自分の症状について「治ってなんかいないの。今までは発症しなかっただけ」とグレイスに明かされるシェリル。
名実共に「シェリル・ノームはもう死ぬのよ。」・・・弱り目に当たり目なシェリル。


【忘れられない話】

・・・「♪わっすれられないの」。はランカの事を語る入院中のオズマ。
「ランカは俺が死にかけても今までみたいにフラッシュバックを起こさなかった。戻るのかもな・・・記憶が。」
そんなオズマがアルトを呼び出し・・・

バジュラホイホイと化す船団規模のフォールドの中「軍はバジュラを撃退するためにランカをおとりに使うつもりだ。」と言うことで、「ランカを守れ。守ってやってくれ。」とアルトにランカを託したオズマ。

で託されたアルトは「守る・・・か」
自分が何をしたいのか、何のために、何をかけて戦うのか、もう一度良く考えるアルト。
結局当時は「俺は俺一人の力で生きる。死ぬときも一人だ。それでいい。」でしたが、そんな入隊時のどさくさで見たシェリルのマグロ饅もアルトにとっては忘れられない話・・・


【恋の話】

・・・略して「コイバナ」。なミシェクラ。
ミシェルがクラン経由でスラッとした金髪のテレサちゃんに調べてもらったシェリルのお薬の正体が判明。

それは受容体ブロッカーなるヒュドラの疫病こと、V型感染症の対症療法薬だったわけですが、発熱・嘔吐・悪寒の副作用もあって、それは今のシェリルそのもの・・・シェリル、ヒュドラ確定?
で、その薬がシェリルのものだとポロッと言ってしまうミシェル。

「なるほどそういうことか。やけに必死だと思ったら・・・」「でも私だってゼントラ化すれば・・・」
またまた勘違いなクランがV型感染症について端末をたたいて出てきたのはコスモネイチャー2047年11月号。

コスモネイチャー2047年11月号を開いて出てきたのは「第117調査船団プロジェクトリーダー ドクター・マオ・ノーム」
マオも年取ったなぁ・・・はさておき、さらには共同開発者として「ランシェ・メイ」と「グレイス・オコナー」の名も。
さらには53年にギャラクシー船団で発表された論文では、実際の患者としてシェリルの写真が出てきて・・・ご本人も出てきて・・・「アルトには言わないで」

そんなシェリルを見たクラン。
「なぁミシェル。本当にアルトに言わなくていいのか!?私だって・・・私だって女だから分かる!シェリルは・・・」ミシェルに聞くもののミシェルは「だからこそ、本当に思っているからこそ言えないこともある。」・・・ミシェクラ確定?


【ありえない話】

予想よりもバジュラが早くやってきてしまい、「ありえねー」と緊急出動な皆様。
結局ランカもアイモO.C.で出てきましたが、歌詞中の「神の国」はライオン総理の一代前・・・はさておき、

バトル・フロンティアの主砲で、一応バジュラの残存はゼロに。そして超長距離フォールドを開始するフロンティア船団。
これでバジュラなんぞとはおさらば出来そうな予感ですが、アイモを歌い続けるランカはマイクを持つと離さないタイプなのか・・・
そんなランカのお腹が今回も光ってましたが、バジュラなランカとヒュドラなシェリルに愛されるアルト姫・・・凄い話になってきたなこりゃ。

しかし機体に隠れてひっそりとバジュラがついてきているみたいで・・・次回も「ありえねー」?

・・・何と言うか、ランカをデリバリーしたフォールド機関とかガリア4をガリっといかせたディメンションイーターとかもバジュラの体内にのみ生成されるフォールドクオーツを使ってるっぽいし、バジュラがミツバチに花粉を運ばせる花のように銀河中に拡大していくようにも見えたり・・・
それ絡みの事でグレイスとかレオンとか動いているようにも・・・

スポンサーサイト

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/109-d36fa555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マクロス FRONTIER 第18話 「フォールド・フェーム」

シェリルの過去・グレイスの過去。ややこしい展開になってきました。

  • 2008/08/09(土) 16:40:34 |
  • Shooting Stars☆

マクロス FRONTIER 第18話 「フォールド・フェーム」

何故あたしじゃなく、あの子なの――? 裏切りのグレイスに詰問するシェリル。 その答えは、残酷にシェリルを切り刻む…。 街をひとりさま...

  • 2008/08/09(土) 23:01:36 |
  • SeRa@らくblog

マクロスF 第18話「フォールド・フェーム」

今回の話は4人の女性を軸に展開。 まずはなんといってもシェリルに触れなくてはなりません。 …なにもあそこまでズタボロにしなくてもいいのに(ノ_・。) 死亡フラグかと思いましたが一命は取り留めるようで、ちょっとホッ。 雨の中倒れたシェリルを助けたのが…アル

  • 2008/08/09(土) 23:16:28 |
  • のらりんクロッキー

マクロスFrontier #18『フォールド・フェーム』

終始涙目の30分だったマクロスFrontier 『フォールド・フェーム』。 シェリルにもランカにもアルトにも、誰にでも、 どんなに頑張ってもどうしようもない 他者に造られるうねりの哀しさがあるんだなぁと。 ・・・上手くいかなさ加減が歯痒いやら口惜しいやら。

  • 2008/08/10(日) 01:02:39 |
  • 風庫~カゼクラ~

(アニメ感想) マクロスFRONTIER 第18話 「フォールド・フェーム」

マクロスF(フロンティア) 3 (Blu-ray Disc) フロンティアではバジュラの攻撃により物資が不足。エネルギー供給を制限され、食料や水もすべて配給制となる。シェリルは体調がなかなか回復せず、ますます不安になり、アルトを探しに出かけるが、高熱で倒れてしまう。それ...

  • 2008/08/10(日) 02:39:03 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

マクロスF 第18話「フォールド・フェーム」

マクロスFの第18話を見ました。第18話 フォールド・フェーム「私が聞きたいのは一つだけ。何故?」「漠然とした質問ね。それじゃ答えようがないわ」「何故ランカのマネージャーになったの!?何故私をベッドに縛りつけようとするの!?何故あの子の歌はバジュラに通じるの!?...

  • 2008/08/10(日) 07:13:48 |
  • MAGI☆の日記

マクロスF18「フォールド・フェーム」

アニメマクロスF感想

  • 2008/08/10(日) 21:28:40 |
  • kasumidokiの日記

FC2Ad

