アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト


コードギアス反逆のルルーシュR2 17話「土 の 味」キーワードと感想

黒の騎士団が日本を開放できるか、それともブリタニア軍がエリア11を守りきれるか
それによって今後の戦局が変わってきちゃう「つまりはここが天王山。」な戦い。

・・・いらんツッコミですが、神楽耶さん、ビスマルクさん。そこは天王山じゃありません。ここが天王山ですよ。
そんなこんなで「酒の味」を楽しみながら観ている今話ですが、そんな戦いの最中ルルーシュはスザクに言われたとおり一人で枢木神社にやってきて・・・

それにしてもロロにナナリーを任せていいものなのか、そしてカレンはジノの誘いに乗っちゃうのか
いろんなフラグも立っちゃったりしてますが、左手の薬指にバンソウコウをしたC.C.。・・・こういうささやかな幸せが欲しいところ。



<今日の感想キーワード>

【足の味】

スザクに言われたとおり一人きりで枢木神社にやってきたルルーシュ。
8年前、スザクが生まれて初めての友達になった事を思い出しながらスザクと再会。

で、そんな生まれて初めてのお友達のきっついお言葉。
「よく僕の前に顔が出せるな。」・・・自分で呼びつけておいたくせに。
さらには「今更君の約束が信じられるわけないだろう。」だったり・・・
スザクは「これ以上嘘をつきたくないから」ということで枢木神社に来たみたいですが、

ユフィの件については日本人を決起させるため俺が命じたと言ってみたり、
シャーリーの件についても俺のせいと答え、ここでも嘘をついているルルーシュ。

スザクは一言「人間じゃない」・・・そんなスザクにルルーシュは「スザクすまない。」と土下座。

「俺は今生まれて初めて人に頭を下げている。恥も外聞もない。これ以上は何もいらない。ギアスだって。だからナナリーを助けてくれ頼む。」
そんなルルーシュの頭をスザクは足で踏みつけ「今になってなんだそれは!許されると思っているのか!?こんなことで・・・。」

先週とうってかわってスザクって・・・サド?ま、こういうのは表裏一体とも言いますし・・・はさておき、
本当に土の味だったわけですが、個人的にはむしろ「跪いて足をお嘗め」・・・下の地面より上のスザクの足が気になったところ。


【禁断の味】

引き続きルルーシュとスザクの問答。「人間じゃない」ルルーシュの表裏一体なもう1つの面。

スザクに「生きろ」とギアスをかけたのは「俺が生き残りたかったからだ」
クロヴィス殿下暗殺の罪に問われたスザクを助けたのは「日本人を信用させるためだ」
ホテルジャックから生徒会のみんなを救ったのは「黒の騎士団のデビューに利用できると思ったからだ。」

・・・引き続き嘘をつきつづけるルルーシュ。
もとい「助けたい人間を助けるのに理由なんているもんか(ショタスザク)」なんですけどねぇ・・・

その様子をみたスザクはおとんのゲンブ首相の事を思い出し、
「(その目・・・知っている。秘密をしまい込んで罰を受けている目だ。だから俺はブリタニア軍に入った。償うため・・・悲劇を繰り返さないために)」

で、スザクはルルーシュに・・・カレンと同じようなことを。
「嘘だな?ルルーシュ、君の嘘を償う方法は1つ、その嘘を本当にしてしまえばいい。」
「君は正義の味方だと嘘をついたな?だったら本当に正義の味方になってみろ。ついた嘘には最後まで・・・」
この手前でも「何が装置だ。そんな言い訳が通ると思うのか!嘘だというのなら最後までつき通せ!」だった訳ですが・・・それはさておき、(なんかルルーシュの呼び方もお前から君に戻ってるし・・・)

「この戦いを終わらせるんだ。君がゼロなら・・・いやゼロにしかできないことだ。世界が平和にみんなが幸せになるやり方で。そうすればナナリーを・・・」そんなスザクにルルーシュは「助けて・・・くれる?」

「ナナリーの為に、もう一度君と。」手を差し出すスザク。
・・・これひょっとして嘘?スザクもナナリーをダシにした?許したくない人助けるために。

そんなスザクに「すまない。お前とならどんなことでも・・・」とルルーシュがスザクの手をつかもうとした、ちょっと仲直りな瞬間、
「立派な功績をあげられたわね枢木卿。これで戦争は終わったわ」とシュナイゼルに命令されてスザクをおっかけてたカノン登場。

つかまるルルーシュは「そうか俺をまた売り払うつもりで・・・裏切ったなスザク・・・俺を裏切ったな~!!」と涙目。
結局二人の仲は完全には戻りませんでしたが、結果ルルーシュは
「(そうだ俺が間違っていた情けなどに頼ろうとしたのがいけなかったんだ。冷徹非情、自らを完全な状態に置かねばナナリーは取り返せないんだ)」
・・・ゼロを演じきることができるように。

それにしてもカノンがスザクに言った「殿下は気づいておられたのよ。あなたとゼロはただならぬ関係だとね。」・・・同業者のカン?やっぱり「女体に意味はありません」?

その後、なんかスザクがシュナイゼル達にギアスの事全部ゲロってたみたいですけど、皇帝vsルルーシュにシュナイゼルも加わって巴戦展開なんでしょうかねぇ・・・


【新妻弁当の味】

今週の扇ヴィレ。とりあえずヴィレッタも軟禁中なものの無事で何より。
扇はディートハルトと二人っきりの部屋でヴィレッタの映像を見せられ、
「今までどおり黒の騎士団の一員として働いてもらいたいのです。」と言われ・・・

扇 「どういう意味だ?」
ディ「私はゼロの邪魔をしないでほしいだけなんですよ。」
扇 「なぜだ?俺の代わりなんていくらでも・・・」
ディ「あなたの存在は平凡であるからこそ価値がある。組織というものは太陽ばかりでは立ち行かぬものです。」

そそ、ディートハルトさんいいこと言った!扇は平凡だからいいんですよ、平凡だから・・・

ブリタニアとかイレヴンとか関係なくなっちゃった世界。
扇とヴィレッタはともにアッシュフォード学園の教師。
そしてお昼はヴィレッタが作った弁当を一緒に・・・
で、そんな様子を見ていたリヴァル(その頃はもう卒業?)とかにおちょくられて、プンプンなヴィレッタ。

こんな平凡で平和な最終回、あったらいいんですけどねぇ・・・


【ブルーベリーの味】

そんなこんなでとっ捕まったルルーシュ。

ギルフォードに「ゼロの正体が本当に学生とは・・・」なんていわれたりもしましたが、
そんなギルフォードに、ジェレミアにも協力してもらい予めかけておいたギアスで見事脱出。

そのギアスが「私がこのポーズをとったらその瞬間から君は私をコーネリアと認識するんだ。そして・・・」3と3の倍数のときにアホになるようなギアス。
そしてルルーシュがそのポーズをとったためギルフォードの脳内変換が開始・・・

コーネリアもどき「我が騎士ギルフォードよ!我を助けよ!」
ギルフォード  「イエスユアハイネス」

ルルーシュを助けるギルフォード。そして枢木神社を後にするルルーシュ。結局「信じる心」は裏切りの洞窟に眠ったまま。
「(さらばだ 俺の最初で最後の友よ)」・・・ルルーシュ、変な掛け声は止めろ。君の人格が疑われる

そして、ルルーシュはゼロとして「トウキョウ租界、今貴様を止めてやる。」
あらかじめスタンバってたゲフィオンディスターバーをポチッとなで停電したトウキョウ租界へ・・・

それはそうとギルフォードも本当コーネリアが好きだなぁ・・・
コーネリアの料理がセシル並みにひどくてもパクパク食べちゃうんだろうな、きっと・・・決して「コーネリアを撃て」なリアクションじゃ無くて。

で、この先なぜかルルーシュがギルフォードに料理を作ってあげる展開が・・・
それが脳内変換でコーネリアが作ったことになっていて、ギル暴走、料理ではなくルルが食べられることに、とか・・・まず無い話。

スポンサーサイト

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/108-d32412c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第17話 「土 の 味」

彼は、反逆の道しかないのです。

  • 2008/08/03(日) 22:44:03 |
  • Shooting Stars☆

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第17話 「土 の 味」

世界は誰にとっても優しくはない…。 黒の騎士団とブリタニア軍はエリア11――日本でぶつかりあう。 この戦いを征した方に、世界情勢は一...

  • 2008/08/03(日) 23:16:58 |
  • SeRa@らくblog

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN17『土 の 味』

オマエラ本当に友達だったのかよ?と思いたくもなる 鬱展開っぷりはサスガ~でございますな。 予想通りスザクがウザクであったことだ。

  • 2008/08/03(日) 23:18:47 |
  • 風庫~カゼクラ~

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第17話「土 の 味」

だったら本当に正義の味方になってみろ今回はルルーシュとスザクが枢木神社で直接対面する。一方、日本解放を決めた黒の騎士団とブリタニアの全面対決も始まる

  • 2008/08/03(日) 23:23:26 |
  • 赤い彗星3号館

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第17話 「土 の 味」

「一人で来たのか?よく来られたな」 と聞かれてどうやって枢木神社まで来たかのルートを真顔で話し始めるルルになんか笑ったw 「人間じ...

  • 2008/08/03(日) 23:56:00 |
  • リリカルマジカルS

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第17話 「土の味」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 戦場は再びエリア11へ。黒の騎士団とブリタニア軍の最強部隊との戦いが始まろうとしていた。だが、その最中ルルーシュは独り枢木神社へと向かう。スザクと会う為に。今、ナナリーを救えるのは彼しかいない。思い出の地で

  • 2008/08/04(月) 00:11:54 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

コードギアス反逆のルルーシュR2「土の味」

アニメコードギアス反逆のルルーシュ。 大変暑いですね、猛暑ですね、そんな日に「ふたりきりで会おう」でしたね。 暑苦しい展開になるのでしょうか。 あ、約束通り、ってコーネリアのためにメガネが……。 ギルバート・G・P・ギルフォード(名前が覚え

  • 2008/08/04(月) 02:24:46 |
  • kasumidokiの日記

コードギアス 反逆のルルーシュR2  第17話 「土 の 味」

すんなりいくわけはないと思ったけど… スザクが墓穴を掘って、余計にこじれちゃいましたね。 ルル一人で会いに来るように指示したスザク。 サシでの会話は久々、話がまとまるかと思いきや… シュナイゼルはスザクをつけるように指示を出していたのでした。 つけられ...

  • 2008/08/04(月) 15:02:54 |
  • のらりんクロッキー

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN17「土の味」

コードギアス反逆のルルーシュR2の第17話を見ました。TURN17 土の味『世界は動きいく、ゼロが起こした奇跡によって。世界は生まれいく、ゼロが示した行動によって。そう、今世界は、次のありかたに進もうとしている。数多の欲と感情のうねりとともにゼロは進まねばならな...

  • 2008/08/04(月) 15:04:48 |
  • MAGI☆の日記

FC2Ad

