アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト


マクロスF 17話「グッバイ・シスター」キーワードと感想

・・・「も一度抱いて」はグッド・バイ・マイ・ラブ。はさておき、オズマの10年前の回想で始まった今回。

ランカがロリなのは当然としてオズマ若っ・・・と思っていたらアルトも「隊長若っ・・・」。
同じリアクションにビックリ。

オズマにとってもランカにとってもキャシーにとっても思い出のパインケーキだった訳ですが、
10年後の「星間飛行」なOPのランカは・・・おっ!パイン饅。

「やはりああいうのがいいのか~!!」
今話の萌え要員、クランの怒りの声が聞こえてきそうですが、
クランの後輩で薬学だか病理学だかやってる、スラッとした金髪のテレサちゃんのマグロ饅はいかほど・・・じゃなくて、あの薬は何なんだー!!

・・・は、「シェリルに突きつけられる残酷な事実(次回予告)」で明らかになる?
それと11年前から10年前の1年間の話もどうなっていることやら・・・

<今日の感想キーワード>

【神のせいか?人のせいか?】

ランカの部屋に夜這い状態のアルト。
VF-25とかで乗り付けてきて「なぜこの世界は歪んでいる?」ではありませんでしたが「なんで俺がこんな間男みたいな真似を・・・」。

シェリルを自室に連れ込んだり、ランカの部屋に窓から入ってきたり、そんなことが108人も続いたら・・・これじゃ人格破綻者?
それはさておき「今誰もいないの。だから・・・」自分自身の言葉に自分自身が勘違いで赤面のランカは「私は信じてるからね。アルト君!」・・・「女体に意味はありません」な人間では無いって事の方を?

そんなアルトがランカの部屋で見つけた「愛KUN」緑の子と初対面か・・・
それにしてもここで「アイモ・・・」とランカがポロリか・・・

ランカはアルトにランカ・アッタクな実験の件で相談がしたかったらしく、

ランカ「いいんだよね」
アルト「少なくとも俺はそう思う。」

という事にはなりましたが、
アルト「拡大や上昇志向は生物の基本的な欲求でそう願うものが2種類以上いたとき、そこには競争や争いが生まれる。」
神のせいでも、人のせいでもなく、生物の基本的な欲求のせいでしたが・・・シェリルのポスターが意味深だったり

ランカ「私の歌でちょっとでもみんなが助かるならそれが一番だもんね。」
あれれ、歌う目的が・・・紙飛行機を食べてるあい君が意味深だったり。


【この人本物だ】

シェリルを連れ込んだ罰として、アルトとミシェルにパワーOFFなEXギアでランニングさせたキャシー。
アルトが「だから男が寄りつかねぇんだよ。」と失言していましたが、寄りつく人もいるわけで・・・
そんな寄りつく人ことオズマ。

「少なくともインプラントを持つ人物が絡んでる。」ハッキング対策が凄いことになっているキャシー。
「怪しいのはギャラクシーご一行と・・・」のオズマに「それにレオンね。彼も絶対に何かかんでる。」でしたが、
目の前でインプラントを見せてたグレイスの事にいつ気づくのか・・・

そんな二人の会話。
キャシー「鍵になるのはバジュラと・・・」
オズマ 「第117調査船団か。」

そんなこんなで「バジュラの死骸の行き先はアイランド3の異星生物研究所よ。」
とキャシーに言われ、向かってみるオズマ。研究所の中に入ったはいいものの、
「そこから一歩でも動けば自分は貴様を実力で排除する」とブレラに後ろをつけられていたようで・・・

オズマ「貴様らは何をたくらんでる?なぜランカの歌を、あいつの夢を道具にする?」
ブレラ「必要だからだ」
オズマ「なんのために?」
ブレラ「彼女を守るために。」
オズマ「11年前とは違う!今の俺たちの力でも十分ランカを守れる!」
ブレラ「今はな。」
オズマ「『今は』だと?」

オズマも「お前もお前の夢も俺が守る!」で、ブレラの回答はなんでやねん!状態。
「現状のアンチESA仕様の弾頭とミサイルのコンボでバジュラとは互角に戦える。いざとなれば反応弾もある。」のオズマの疑問もそのまんま・・・

それはさておき、ランカも色んな人に守られちゃってますが、
「俺が守る」というセリフは他のアニメでもちょくちょく・・・

河森監督つながりなエウレカセブン(ま、こっちはメカニックデザインですが・・・)のレントンも言っていたような気・・・で、
ビデオを探し出して、視聴中・・・ドミニクとレントンが出会った回だったのね。

エウレカに「守るから、俺が絶対守るから。」
そういやあっちのアネモネにもドミニクが寄りついていたり、お薬も注射してたっけ・・・「お互い厄介な女に惚れたもんだ、なあレントン。」
・・・ちょっぴり懐かしい記憶が。


【不可能を可能にするエンデュミオンの鷹】

「なんにせよ連中の目的が謎だな。」オズマにそう言われているレオン。
ミシェルとクランに車に乗り込むところを見られちゃったルカ。
そんな二人が今回会っていたわけでしたが。

「バジュラの体内にのみ生成される不可能を可能にする魔法の石。」フォールドクオーツについて語る&ルカに見せるレオン。バジュラ版の結石・・・じゃなくて、ランカ、バジュラ確定?

それにしても「不可能を可能にする」・・・エンデュミオンの鷹。はさておき、
ランカをデリバリーしたフォールド機関でも使ったのか?これ。それともディメンションイーター

「ビルラー氏の意向ですか」この状況を尋ねるルカにレオンは「なぜそう思うんだい。」

「ビルラー氏はそもそも運輸業で名を成した人物です。」
「そんな氏がこれを手に入れれば考えることは一つでしょう。」
「全銀河レベルで物流と通信を独占する。それは実質銀河を支配することに等しくなる。」

ビルラーの考えを推測するルカ。そんなルカに
「だが、残念ながらはずれだ。僕は今、氏とは別の意志で動いている。」とレオン。
そこに「我々は更にその先を見つめているのだよ。」男装グレイス登場。

ただ何と言うか「調教にはあめとムチが必要だ。今回はあめが優先でしょ?」
そんなグレイスを見ていると、むしろグレイスは女装していた・・・?

・・・いい加減そろそろアルトの女装回を見てみたいところですが、
それはさすがに不可能を可能にするフォールドクオーツでも無理か。


【消したくとも消せないだろうが不老不死の魔女め】

バジュラがやってきた。ということで出動なSMS。
しかし、これまでの攻撃が効かなくなっているバジュラ。

そんなSMSにブレラは「バジュラは常に進化し続ける生物だ。一個体の受けた損傷情報は瞬く間に群れ全体に蓄積され新たな個体にフィードバックされる。」
「進化する鉄道」はもうすぐ3周年なつくばエクスプレス・・・は置いといて、

つまりはいつかは攻撃が効かなくなるわけで、「だからこそ歌が必要なんだ。彼女の声が!」ブレラが研究所でオズマに話してたことそのもの。

一方のSMS。
アルト「くっ、それが・・・」
オズマ「それがなんだってんだ!」

アルトの事をオズマに「若い頃の誰かのようだ」と艦長も言ったもの・・・
で、無茶するオズマ。「へっ!こんなのかすり傷さ!妹も惚れた女も守れないで何が男だ!」どさくさでキャシーに告白。
しかしその無理がたたって負傷し、ランカのライブを観ながら「あの泣き虫だったお前が・・・こんなに・・・」「もういいんだな俺は・・・。」

・・・「って死んでたら最高に感動的だったんだけどねぇ。」(ミシェル)
ここにもコードをもつ男が一人。もとい、ヒゲをそれば十分若くみえるのでは?
それにしてもランカのライブ中、星間飛行を聴きながらの会話が・・・

♪見つめあうだけで孤独な加速度が一瞬に砕け散るあなたが好きよ、で

キャシー「ヒヤヒヤしたわよほんと・・・どさくさに紛れてあんなこと言うし・・・。」
オズマ 「いい歌だな・・・」
キャシー「えっ?ふっ・・・そうね・・・」

だったり、二人の復縁確定か・・・・

♪悲劇だってかまわないあなたと生きたい、で

アルト「希望の歌姫か・・・。」

だったり、悲劇の歌姫確定か・・・

スポンサーサイト

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/106-74e2cd85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) マクロスFRONTIER 第17話 「グッバイ・シスター」

マクロスF(フロンティア) 3 (Blu-ray Disc) ガリア4事件で延期になっていたランカのファーストライブ。オズマはランカに、ライブを絶対に見に行くと約束していた。しかし、ライブ直前にバジュラが襲来し、オズマは出撃することになってしまう。オズマはランカの天空門...

  • 2008/08/02(土) 18:15:56 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

マクロスF 第17話「グッバイ・シスター」

マクロスFの第17話を見ました。第17話 グッバイ・シスターガリア4でのアクシデントにより延期になっていたランカのファーストライブが、開催されることになった。オズマはランカを引き取った日のことを思い出していた。――あれから10年か…「何だってこんな新米みたいな...

  • 2008/08/02(土) 19:21:46 |
  • MAGI☆の日記

マクロスF 第17話「グッバイ・シスター」

ランカのおかげでシリアス感がぐっと中和された17話でした。 ランカのシーンがないとずっと緊張しっぱなしって感じ。 OPはランカ1色。 かわいかったけどこれにはびっくり。 延期になっていたライブも出来て、 アルトとデートも出来たし、 充実のランカちゃ...

  • 2008/08/02(土) 20:13:39 |
  • のらりんクロッキー

マクロス FRONTIER 第17話 「グッバイ・シスター」

心臓に悪いですΣヽ(ヽ>ω<)マクロス FRONTIER 第17話 「グッバイ・シスター」 感想。

  • 2008/08/02(土) 20:30:52 |
  • Shooting Stars☆

マクロスFrontier #17『グッバイ・シスター』

何と言う華麗な死亡フラグ回避!魅せてくれるぜオズマ兄ぃ。 これでもか!ってぐらいのフラグを立てておきながら ここまで見事に回避した人物を私は知らない(爆)。

  • 2008/08/02(土) 23:24:26 |
  • 風庫~カゼクラ~

マクロス FRONTIER 第17話 「グッバイ・シスター」

お前も、お前の夢も俺が守る――! 新OP(?)はSDランカちゃんのカワイイの(笑) OPが代わらないと散々言ってたから、これで大満足...

  • 2008/08/03(日) 10:08:51 |
  • SeRa@らくblog

マクロスF「グッバイ・シスター」

アニメマクロスF感想。 発言者:→宵里、→春女です。 「

  • 2008/08/04(月) 01:38:25 |
  • kasumidokiの日記

FC2Ad

