アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。



マクロスF 16話「ランカ・アタック」キーワードと感想

「アイモO.C.」の歌詞が凄いことに・・・
「ここは新たな我の星」「進めフロンティア」とかだったりした訳ですが、これはグレイスたちが作った歌詞なのか、それとも元々がそういう意味の歌詞なのか。
ミンメイ・アタックな実験は一応成功したみたいでしたが、今回の一件はアルト達にとってもいろいろと思うところを残したみたいで・・・

「まだまだ調教が必要ね」・・・ランカの事をこう言うグレイスが黒すぎというか、どこの初音ミク?
それにしてもEDがやたらアルシェリチックだったなぁ&予告のクランが・・・


<今日の感想キーワード>

【学園の話題をもってっけー】

「おっ。シンデレラの久々のお目見えだ。」学園のミシェル達が見つけたランカの姿。
しかし、その隣にはボディーガードになったブレラも・・・てか、あのコスのまんまなのね。
なんか女子生徒がキャーキャー言ってましたが、シェリルに引き続きブレラが学園の話題をもってっけー。

「目障りなんだよ!政府の依頼だかなんだか知らないが部外者は出てけ!」ただでさえビルラーの話を聞いて以来ピリピリなアルト。そこにブレラまで来ちゃったわけで&襲い掛かってみるものの、
「自分は任務遂行を邪魔するものを実力で排除する権限を与えられている。」ブレラにこう言われちゃって形なしなアルト。うーんかつてのルカの妄想が・・・

とりあえず私も「きゃあ~かっこいい~」と言ってみたりもしますが、
ブレラの胸のアクセがアルトのお守りとかぶって見えたり・・・(でなきゃ髪飾りか?)
アルト・ブレラ・ランカ・シェリル、この4人赤の他人には見えないんだよなぁ。
全員きょうだいでなくても、いとことか、はとことかの可能性もある訳で・・・
ま、お兄ちゃんと言っても、磯野家のように実兄でも義兄でもないお兄ちゃんもいる訳で・・・(まさかまさかの叔父叔母展開も!?)

それにしてもアルトとブレラのランカ争奪戦はアイモ変わらず・・・


【ランカをもってっけー】

「ランカ・リーを人々の希望の光に」クライアントの意向でブレラをボディーガードにつけている事を話すグレイス。
政府がランカを利用しようとしているみたいで、ランカをエルモ社長からもってっけー状態。

セカンドシングルが「アイモO.C.」であることを知ったランカ。「私の曲を・・・」心中はいかほどに。
一方、ランカをもってかれたエルモ社長は徳川さんに「それくらいにしてくださいよ」といわれるまでお酒を・・・
さらにシェリルもグレイスがランカのマネージャーやってるのを知って・・・いいようにグレイスに振り回される皆様。

そんなグレイスはランカに「なら試してみましょう。あなたが本当に人々の希望の光になれるかどうか。その歌を使ってね。」

それとなくランカにアイモを歌わせてましたが、その様子を見ていたブレラはランカに
「なぜためらう?」「いつものお前の歌はもっと」と聞いて・・・隠れファン状態がばれてしまいましたが、
「お前の歌は宇宙を感じさせる。それも突き放す宇宙じゃない。包むような・・・銀河の渦がそのまま形になった・・・」
あまりうまい例えが見つからないといいつつもランカの歌について語るブレラ。

・・・火星をテラフォーミングした某水の都では禁止されている恥ずかしいセリフ。
アイちゃんはあっちの星の新入社員でしたが、ランカのみどりの子はあい君。


【シェリルをもってっけー】

「フォールドクオーツか」アルトがポツリと喋っていた、シェリルのイヤリングの石の名前と思しき名前。

「でもねぇ可能なんだよ。僕らプロトカルチャーの子供たちにもたらされた福音、バジュラのお陰でね」
・・・ビルラーに呼び出されたとき、シェリルのイヤリングと同じ石をアルトは見ていたわけですが、
それはさておき、そんなアルトが病院から抜け出し街で倒れていたシェリルを発見&自分のベッドにもってっけー。

「閉じ込められるのは嫌なの・・・」シェリルの訳ありな過去もポロリでしたが、あの時もやはり怖かったのでは?
「俺が守ってやる」そんなダイアモンドクレバスな「貴方」は今いずこ・・・

しかしシェリルは倒れていた時の記憶がなく、目が覚めたらアルトのベッドの上で「来ないで!信じらんない!」・・・シェリルのあらぬ誤解。
アルトの説明で「あらやだ。」とようやく納得。

アルト 「こっちがどれだけ心配したと思ってんだ!」
シェリル「ん?へえ~心配してくれてたんだ。」
アルト 「当然だろ。あっ・・・。」
シェリル「当然なんだ。どうして?」
アルト 「どうしてって・・・。」

入院中「物だけ送ってくれば見舞いってわけ・・・。」と呟いていたシェリル。
一時ランカにアルトをもってっけーされたような状態でしたが、再び盛り返してきたアルシェリ。
・・・いい雰囲気の中シェリルのイヤリングに気がつくアルト。

アルト 「この石・・・。」
シェリル「ちょっとやだアルト!」
・・・ますますいい雰囲気に現れたミシェル。
「はっは~ん女を連れ込むときはドアにハンカチ挟んどく約束だろ。」・・・ミシェルのあらぬ誤解。

ハンカチと聞いて「幸福の黄色いハンカチ」・・・こんなことを言っているからブログ通信簿の年齢が57歳。
当ブログのブログ通信簿
(ブログ通信簿(gooラボ) http://blogreport.labs.goo.ne.jp/)
ちなみに、こっちのハンカチがあがっていると妊娠しているそうで・・・


【歌姫の座をもってっけー】

「ランカちゃんの歌でバジュラの行動が変化する・・・ねえ。軍のお偉方にはミンメイ・アタック信者が多いっていうけどバジュラ相手に歌を聞かせるってのはどうよ。」
ミシェルの言葉通り、軍によるミンメイ・アタックな実験&それに協力するSMS。
ルカは「この実験が成功すれば僕らの戦いはずっと楽になります。」と言うもののアルトの表情は・・・

「断層で隔てられた銀河を一つにしたいんだよ。」
そんなビルラーの夢を聞かされているアルト。デカルチャーって顔はこんな顔なのかと思いつつも、
それはさておき、「覚えておけ。宇宙は2種類の生き物が生きられるほど広くは・・・」な話も聞いちゃっているアルト。

なんかいつの間にかに色々と巻き込まれてきたアルト。
タイトルの割にそんなアルトのターニングポイントもちらほらと。
「アイモO.C.」の歌詞にも「ランカお前・・・」と反応してましたが、
まあもう16話な訳ですし「起承転結」いよいよ「転」の始まり?。

一方のタイトルなランカ。オズマの「これがお前の望みなのか」の問いには「うん」と答えていたものの「アイモO.C.」は明らかにグレイス達に歌わされている感が・・・
「アルト君・・・お兄ちゃん・・・これで・・・これでいいんだよね・・・」
こっちも「起承転結」いよいよ「転」の始まり?

そんな歌う姿を見てきたブレラ。
現在はグレイスの部下状態な状況ではありますが、「いつものお前の歌はもっと」・・・こりゃ確実にグレイス裏切るな。
こっちも「起承転結」いよいよ「転」の始まり?

そしてグレイスに廃棄されちゃったシェリル。
実験の事を知ったシェリルは「私にすべてをこの目で見届けさせてください。」・・・グレイスに廃棄されちゃった事をいつ知るかは不明なものの、グレイスから離れて別の道を進みだしたシェリル。
ワイルダーの「興味かね?」の問いには「意地です。」と答えてみたり・・・
グレイスたちによって希望の歌姫(ボビーはバサラ様か・・・)にされたランカの姿をどのように見ている?
過去の自分に重ねているようにも・・・むしろ歌姫の座をもってっけーされた事について、逆にランカの事を心配している?
こっちも「起承転結」いよいよ「転」の始まり?


テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/102-98c6e669
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マクロスF 第16話「ランカ・アタック」

マクロスFの第16話を見ました。第16話 ランカ・アタックS.M.Sのオーナー、ビルラーはアルトを屋敷へ呼び出し、自分の夢を語り聞かせる。ビルラーの夢は、断層で隔てられた銀河を一つにしたいそうで、それはバジュラのお陰で可能だという。少尉に昇進したアルトはバジ...

  • 2008/07/26(土) 22:05:06 |
  • MAGI☆の日記

マクロス FRONTIER 第16話 「ランカ・アタック」

ランカの歌がバジュラへの切り札になりえるのか? アルトたちが守る中、ランカの歌声が宇宙に響く…。 かつてのミンメイ・アタックの再来―...

  • 2008/07/26(土) 22:12:48 |
  • SeRa@らくblog

マクロス FRONTIER 第16話 「ランカ・アタック」

ランカちゃん…本当にこのままでいいの(?)

  • 2008/07/26(土) 23:48:21 |
  • Shooting Stars☆

マクロスF 第16話「ランカ・アタック」

「これでいいんだよね?」 利用されてるだけのランカがとても痛々しかったです。 「アルト君、夢はあるかね?」 アルトを呼び出したS.M.Sのオーナー、ビルラーは質問を投げかける。 ビルラーには断層で分断されてしまっている銀河の統一が夢だと言う。 そのため

  • 2008/07/27(日) 06:45:04 |
  • のらりんクロッキー

(アニメ感想) マクロスFRONTIER 第16話 「ランカ・アタック」 

マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc) S.M.Sのオーナー、ビルラーの屋敷に突然呼び出されたアルト。ビルラーは自らの夢をアルトに語ってみせる。シェリルは病院を抜け出し、アルトに会いに行く。一方、ランカはブレラがいつも自分の歌を聞いていてくれたと知り・・...

  • 2008/07/27(日) 18:17:12 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

マクロスFrontier #16『ランカ・アタック』

DVD買いましたよ!ってまだ見てはいないんですケド。 夏バテで感想が遅れたマクロスF感想でっす。

  • 2008/07/27(日) 20:01:44 |
  • 風庫~カゼクラ~

FC2Ad

