アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト


コードギアス反逆のルルーシュR2 15話「C の 世界」キーワードと感想

・・・仕事柄C言語?なんて思ってしまうタイトルですが、それはさておき
(てか今の仕事Cじゃないし、しかもJavaに至っては・・・ちなみに今こんな言語(googleリンク)やってます)

扇ヴィレが美味い、美味すぎる・・・のもさることながら
この二人、今後本編とは別の視点で同じテーマを描いていくような予感も。

そして相も変わらずハブられっぱなしのロロ、この子もどうなることやら・・・
さらにはニーナ。あのフレイヤって爆弾。果たして何処で使われ誰が犠牲になるのか。

「どうせなら日本で死にたかった。」扇ヴィレの死亡フラグにならなければ・・・
もとい、ユフィの死がなければ今後起こるであろう悲劇も無いわけで、うーん。

・・・とにかく今話、濃すぎ。


<今日の感想キーワード>

【大きなものから小さなものまで(命令で)動かす力】

「直接会うのは何年ぶりだったかなV.V.。私は結局、私のさだめから逃げられなかったよ。」嚮団でV.V.に語るC.C.。しかしV.V.は・・・

「シャルル、今になって何故V.V.のコードを奪った。何故あれだけ慕っていた兄を殺した。・・・V.V.、お前さマリアンヌの事好きだったんだろ。」
こんなところにもトライアングラーが・・・兄弟がこの世界で最も美しい関係なはずですが、そんな二人のかつての約束「僕達だけは嘘はつかない。」ショタな若本皇帝を見たかったのはさておき、これも「・・・兄さんもまた、嘘をついた。」?
てか前話の「ルルーシュ、この呪われた皇子め。」ってむしろマリアンヌと言うより皇帝の方か・・・

そんなV.V.からコードを奪って不老不死な皇帝。
ルルーシュと二人きりの中、ルルーシュにそれとなーくギアスを使うよう誘う皇帝。
で、ルルーシュが使ってみたらあまりにもあっさりと皇帝が・・・しかし当然ながらそれはフェイント。

「あの男が不老不死に、勝てない、勝てるはずが無い。」ちょいとビビリの入ったルルーシュに、
「わしはギアスのかわりに新たなる力を手に入れた。ゆえにルルーシュ、教えてやってもいい。この世界のまことの姿を」と皇帝。

誤変換ネタ的には「世界の誠」ですが・・・言葉様はどこ?それはさておき、
「コードギアス」の「コード」ってきちんと意味あったんだと思いつつ、僕の名前は「コード」僕の名前は「ギアス」・・・二人合わせて「コードギアス」な「コードギアス天気予報」。


【残念ながらボッシュートとさせていただきます】

「ギアスとは何だ、貴様は何を企んでいる」ルルーシュの問いに「嘘にまみれた子供が人には真実を望むか」の皇帝・・・ごもっとも。

「何故嘘をつく、本当の自分を分かって欲しいと思ってるくせに。そう望みながら自分をさらけ出せない、仮面をかぶる、本当の自分を知られるのが怖いかい。」
・・・これを否定しようとするルルーシュに皇帝は「嘘などつく必要はない、なぜならお前はわしで、わしはお前なんだ。そう、人はこの世界に一人しかいない。過去も未来も人類の歴史上たった一人。」
そこにC.C.も出てきて皇帝は「お前の願いはわしがかなえてやる。」・・・そして明かされるC.C.の願い。

それは「我が願いは死ぬこと。私の存在が永遠に終わることだ。」
ルルーシュの頭の良さならC.C.の素振りでうっすらとでも分かりそうな気もする願いでしたが、ギアスの果てに「私を殺せる力を得る。」と言うC.C.。
そして「ここに達成人シャルルがいる」そうですが、そんなC.C.に「生きているから命のはず」とルルーシュ。
「死があるから人は生を自覚できる」と言われても「言葉遊びだろそんなものは」・・・あ、言葉様出てきた。はさておき、

「お前に生きる理由があるのなら私を殺せ。そうすればシャルルと同等の戦う力を得る。」しかし迷わずキングを拾えなかったルルーシュに「さようなら、ルルーシュ。お前は優しすぎる。」
・・・何かボッシュートに見えた。


【今さらってカンジだけど呼び捨てでいいのだからちゃんと名前で呼んで】

・・・元ネタは魔法戦士リウイOP曲「Twinkle Trick / 奥田綾乃」、はさておき、

はるばる扇のもとへやってきたヴィレッタ。
「千草」そう呼んだ扇にヴィレッタは「それは私が記憶をなくしていたときの名前。本当の名前は・・・」
「ヴィレッタ」そう訂正する扇は「でも俺にとっては・・・」

「イレヴンとの汚点は消し去らなければこの世界で生きてはいけない。」
結局ヴィレッタは扇との過去をシンナーしたかったみたいですが、銃口を向けられた扇は

「どうせなら日本で死にたかった。」「死ぬときくらいは自分で選びたいから。」
シンナー覚悟の扇に「私を殺すという手だってあるはずだ。そもそも何故テロリストがブリタニア軍人を助けた。」と聞くヴィレッタ。その答えは・・・

「最初はゼロの情報を聞き出そうと思った。君を騙して、監視して、でも君と暮らすうちに・・・」
「・・・敵だけど、馬鹿みたいだけど、でも君を好きになってしまったんだ。」

・・・「待ってました!」の扇告白タイム。「恋のパワー」な話もさることながら、
ヴィレッタの「本当の名前は・・・」・・・むしろこっちのほうが仮面をかぶっているのでは?
そして自らの死を自ら選ぼうとする扇・・・何というかルルC(↓↓↓)と扇ヴィレを被せようとしているかのような展開。

そんな二人に案の定、咲世子登場。
「やめてくれ、二人とも。」止めに入る扇はヴィレッタをかばいそのまま崖下へ転落。
「扇!」ヴィレッタも扇を助けに崖から飛び降りて・・・

・・・この後どうなるのかは次回のお楽しみっぽいようですが、やっぱり記憶なくしちゃうのかなぁ、ヴィレッタ。
で、今度は逆に全力で記憶を呼び戻そうとする扇。話かける呼び名は・・・「ヴィレッタ」。あ、ちょっと萌えた。


【嘘だよー セガなんていらないよー、いらないいらない、帰ってプレステやろー】

「私は誰かに愛されたかった」C.C.の過去を知るルルーシュ。そんなC.C.のギアスは愛されること。
「でも愛されすぎてそのうち本当の愛が分からなくなった。」C.C.にギアスを与えたシスターにも「私の永遠を終わらせるためには誰かを身代わりにしなければならないの。一定以上のギアスをもつ誰か、どれだけ苦しかったか、生き続けるという地獄が・・・残念でした、あなた騙されちゃったの。」

で、騙されちゃったC.C.は永遠の命を押し付けられることに・・・
「私の存在は彼女にとって自分自身にピリオドを打つための道具ただそれだけだった。」そんなC.C.の過去。
なんか「残念でした」のシスターがコントチックと言うか、ドリキャスも10年前か・・・遠い日の記憶。

そんな「私を憎む人も優しくしてくれた人もすべて時の流れの中に消えていった」C.C.の長い旅が皇帝によって終わろうとしたとき、「C.C.!」とルルーシュ復活。

「答えろC.C.。何故俺と代替わりして死のうとしなかった。俺に永遠の命と言う地獄を押し付ける事だって出来たはずだ。」
「俺を哀れんだのかC.C.」
「そんな顔で死ぬな。最期くらい笑って死ね。必ず俺が笑わせてやる。だから・・・」

ルルーシュの叫びに思いとどまるC.C.。
そしてルルーシュは「俺は知ってるぞC.C.。お前のギアスを、本当の願いを。おい、こっちを向いてくれ。」
・・・「私は誰かに愛されたかった」C.C.。これルルC確定?それもさることながら

さらには手段だったはずなのにいつの間にか・・・な今週の扇ヴィレ(↑↑↑)と被っていたり・・・「ウソから出た誠めった刺し」はハヤテのごとく!(ゼロも仮面の上にモザイクで出演中)

あ、ヴィレッタに先駆けてC.C.が記憶喪失だ。もといC.C.がギアスを得る前の状態に戻っただけ?つまりは今後愛情こめてC.C.を育てていくの・・・ってどこぞのプリンセスメーカーだか・・・
うーん、ピザの事も忘れているのか・・・次回あたりそんなシーンもありそうな予感。

ただこうなるとホント、ロロだけが救われないというか・・・ロロの事も受け止めてあげようよルルーシュ。


【不思議じゃないよ だってアタシはあなたを愛してんだもん】

今週のスザク。カレンにリフレインを無理やり打って全てを白状させようとするスザク。
「したがってもらう、命令に。」しかしその言葉はゼロそのもの。「俺は、あいつのようには」でリフレインを断念。
「こうなったら直接ルルーシュに会って確かめるしかない。」学園に向かうスザク。しかし学園の機密情報局の人間には皆ギアスが・・・

今週のナナリー。サイタマゲットーの再開発についてローマイヤーに「それは・・・嘘ですね。もう一度この計画を見直してください。イレヴンの人たちにも不利益が無いように。」
「隠しても無駄だよ 何でも全部わかる」エスパー小学生状態ですが、「総督は私です。」すっかり総督の貫禄がついたと言うか・・・

その後のスザクとナナリー。
シュナイゼルからエリア11が衛星エリアに昇格できそうだと連絡が入ったことをスザクに伝えるナナリー。

「(やはりルルーシュはゼロだった。だが皇帝陛下に報告したらナナリーはどうなる。)」ナナリーを気遣うスザク。(勝手な思い込みの予感もなきにしろあらず・・・)
そんなスザクに「スザクさん。何か隠し事でも。」とナナリー。
しかしスザクは「まさか、ナナリーだけには嘘はつかないよ。」そう答えるものの、先日の電話の一件が答えられないスザクにナナリーは「スザクさん、あなたも同じなんですね。お兄様と。」
結局「あいつのよう」になっているスザク。

とはいえ、嘘をつかれていると分かっていてもルルーシュやスザクの事を想うナナリー。早く彼女の活躍が見たいところ・・・
てか、ルルーシュもロロにこういう風に接しないと、ロロがラスボス化する可能性がますます・・・(でなければニーナあたりもラスボス候補・・・)
スポンサーサイト

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/101-5d8f7f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話 「C の 世界」

ギアス…ん~難しい。

  • 2008/07/20(日) 23:03:48 |
  • Shooting Stars☆

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話 「C の 世界」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 V.V.との戦いの最中に踏み込んでしまった謎の空間「Cの世界」。ルルーシュはそこで最強であり最後の敵と対峙する!だが想像を絶する力を得ていた敵の前にルルーシュは絶体絶命の窮地の立たされる!その時、彼の前に現れた

  • 2008/07/21(月) 01:32:08 |
  • ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話「C の 世界」

C.C.の願いは・・・・永遠に終わることいろんなところで話が大きく動いた。それと共に、今後の進む方向示すための回だったのかな?特にC.C.のことが大きく判明した回でした。それにしても、大きく動いたんで、何回か見ないと理解しきれないかも知れません、少しずつ整理し...

  • 2008/07/21(月) 11:19:33 |
  • 赤い彗星3号館

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第15話 「C の 世界」

ルルvsシャルちゃん 「ルルーシュ・ヴィ・ブリタニアが命じる・・・貴様は死ねっ!!」 たくさんの鏡の反射を利用したギアスはかっこよ...

  • 2008/07/21(月) 12:01:22 |
  • リリカルマジカルS

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN15『C の 世界』

ラストに向かってるのか?急展開ですなぁ。 思わず見直してしまったですよ。 ・・・でも理解したとは言いがたいが(汗)

  • 2008/07/21(月) 12:55:21 |
  • 風庫~カゼクラ~

コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN15「Cの世界」

コードギアス反逆のルルーシュR2の第15話を見ました。TURN15 Cの世界『ブリタニアの少年・ルルーシュはかつて誓った。8年前に殺された母の仇を討ち、妹ナナリーが幸せに過ごせる世界を作ることを。そのために彼は謎の少女C.C.から力を手に入れた。如何なる相手にでも命...

  • 2008/07/21(月) 13:45:57 |
  • MAGI☆の日記

コードギアス 反逆のルルーシュR2 第15話 「C の 世界」

最後はみんな孤独? 前回ラストで、別世界に引き込まれてしまったルル。 ルルと皇帝との戦いは意外な結末に… 不老不死の苦しみと仮の姿を演じ続ける苦しみ。 ルルは皇帝のギアスを封じるために鏡を使ってギアスをかける作戦に。 こうすれば皇帝の目を見ずに済み...

  • 2008/07/21(月) 16:12:13 |
  • のらりんクロッキー

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第15話 「C の 世界」

お前に生きる理由があるなら、私を殺せ――。 アーカーシャの剣の前で、皇帝と対峙するルル。 ルルが打倒すべき母の仇――。 ギアスで皇帝...

  • 2008/07/21(月) 21:23:39 |
  • SeRa@らくblog

FC2Ad

