アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト


絶対可憐チルドレン 16話「一諾千金!遠い日の思い出・・・」キーワードと感想

「二本千円!遠い日のお値段・・・」・・・20年後も「20年前のお値段です」な潰れないさおだけ屋はさておき、

先週からの続き。
コメリカの部隊から脱走しているグリシャム大佐がダムの前でたたずんでみたり、遠い日の思い出を思い出してみたり、そんな大佐の思い出話がちょっといい話だったりした訳ですが、

自分も紅白帽頭にしてみたりとか、銀のスプーンを目に当てたりとかそんな記憶を思い出してみたりしちゃったりとか、そんな今話。

ただ、ひょうきん族な話ばっかに・・・


<今日の感想キーワード>

【鳥だ!飛行機だ!タケちゃんマンだ!】

いきなりグリシャム大佐の日本とコメリカが戦争中の頃の回想で始まった今回。
爆撃機に乗っていたグリシャムの前に現れた謎の影、「鳥か!」そうグリシャムが思っていたら、実はエスパーソルジャーでグリシャムの爆撃機はそのまま墜落。

グリシャムの「鳥か!」リアクションには思わず「鳥だ!飛行機だ!タケちゃんマンだ!」・・・遠い日の思い出。
ま、本編では結局「鳥だ!飛行機だ!兵部京介だ!」だった訳ですが・・・とは言ってもどちらかと言うと全員集合とかごきげんテレビだった自分がいる訳で・・・


【しっとるケのケ】

グリシャム大佐を追っかけてダムに向かったバベル御一行様。
再び温泉で一泊がてら作戦会議。そこでサイコキノの薫とメアリーだけで大佐と戦うことに・・・

そこで再び薫とメアリーの喧嘩が始ると、ケンが「こんな話を知ってますか~」と話し出したのは、墜落したコメリカの爆撃機に乗っていた乗組員を助けた日本人の少女の話。
「少女は敵国であるコメリカの兵士の命を救ったのでーす。まして今のコメリカと日本は同盟国、もっと仲良くできるはずでーす。」ケンはそう言うものの二人の喧嘩はおさまらず・・・

「任務の制服にミニスカですか、全然戦闘向きではありませーん。ただーの広告塔で戦力でない証拠でーす。」薫の事をただのパンチラ少女アイドル呼ばわりするメアリー。
「それは違うぞメアリー」話に入ってきた皆本、ちょっとロリコンの大きなお友達が入ったような雰囲気でしたが、ミニスカは薫の注文だと指摘し、そんな薫は「そんな事は些細なこと・・・」

「肉を切らせて骨を絶つ」なんか良くわからないサムライな理由で二人は和解・・・ますます良くわからない状況ですが、メアリーはサムライの心を知ったみたい。

タケちゃんマンだけでもかなり遠い日の記憶でしたが、
「しっとるケ?」ってキャラやギャグはあった事くらいしか憶えていない遠い日の記憶・・・ただ自分も「もうすぐ30しっとるケのケ」


【ひょうきん懺悔室】

と言うわけで翌日、ダムで戦闘中な大佐と薫とメアリー。
そんな戦闘中、メアリーの胸について、当時大きさに悩んでいたメアリーがNASAのメディカルスタッフにお願いして改造手術をしてもらったものだと話す大佐。

薫   「マジかー!!騙されたー!!」
メアリー「デタラメでーす!しかもセクシャルハラスメーント!!」
大激怒の二人。いつの間にかにダムの水を持ち上げていて・・・しかし、それが大佐の本当の目的。

その目的と言うのが「ダムの底に沈んでしまった故郷をもう一度見ること。」
60年余り前かつて自分を助けてくれた女性、しかしもう命が長くない小夜の願いを叶える事。
ケンが話していた乗組員と少女はグリシャム大佐と小夜の事だったわけですが、薫とメアリーは号泣。

そのおかげで水は再びダムに落ちてしまい・・・ひょうきん繋がりになってしまうと「ひょうきん懺悔室」
むしろひょうきんと言うとこっちの方が強く残っている遠い日の記憶・・・

「真実を語ると君らのパワーが下がるから」薫とメアリーに本当の事を話さなかった大佐の理由。
で、改めて水を持ち上げた薫たち。そこに見えてきた昔の風景。
当然ボロボロな光景でしたが、何故か60年以上前の風景にタイムスリップ・・・こっそり来ていた兵部の心憎い演出。
しかも大佐の脱走についても「反エスパー団体の誘拐」ともみ消し工作を行っていた兵部。

「別にクイーンに感謝されたかったわけじゃない。無論、大佐を僕達の仲間にするためでもないよ。」
「あの時負った傷で彼は超能力に目覚めたのかもしれない・・・ま、ちょっと昔が懐かしかっただけさ。」
今回の件とグリシャムについて語る兵部・・・こんな兵部は○それとも×?

スポンサーサイト

テーマ:絶対可憐チルドレン - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿

※コメントの表示は承認制とさせていただいております。

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sat4.blog98.fc2.com/tb.php/100-655441b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

絶対可憐チルドレン 第16話

今回は、グリシャムの狙いが明らかになる話。 まさかダムの水を全て干上がらせるのが目的だったとはねぇ。 やはり悪いことをしようとしてたわけでは無かったですが、最初から言ってほしいというのは無理な話なんでしょうね。 グリシャム対策にはなるべく種類の少ない...

  • 2008/07/21(月) 09:18:29 |
  • パズライズ日記

絶対可憐チルドレン 16thsense.「一諾千金!遠い日の思い出…」

絶対可憐チルドレンの第16話を見ました。16thsense. 一諾千金!遠い日の思い出…グリシャムを取り逃がしてしまった一同だったが、彼の残していった携帯電話から、行方を知る手がかりを得ることに成功する。しかし、強力なグリシャムの能力に対応することができなければ、...

  • 2008/07/21(月) 15:24:58 |
  • MAGI☆の日記

絶対可憐チルドレン 第16話 「一諾千金!遠い日の思い出…」

絶対可憐チルドレン 第16話 「一諾千金!遠い日の思い出…」(感想) これは、良い話…なのかな(^^; 公式あらすじ: グリシャムを取り...

  • 2008/07/21(月) 23:33:52 |
  • SeRa@らくblog

絶対可憐チルドレン 第16話

絶対可憐チルドレン第16話、「一諾千金!遠い日の思い出…」。 原作コミックは(途中までですが)立ち読みレベルで既読です。 グリシャ...

  • 2008/07/22(火) 21:50:25 |
  • おちゃつのちょっとマイルドなblog

FC2Ad

