アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それは突然の転校のように ~ブログ閉鎖のお知らせ

…私もかつて一度だけ小二の終わりに経験した事のある転校。

「わたしのこと忘れないでね」
引越前日そう言ってくれた女の子も、元はその半年前に転校でやってきた女の子。
時々思い出すそんな子供時代…今頃彼女はどうしているのか、そして私の事は覚えてる?

あれから20年、色んな出会いと別れを繰り返すと、その1つ1つ全てが大事な思い出にならなくなっていくような気がして…
けれども本当に大切な出会いは、やっぱり大事な思い出になっていき…

この1週間悩みに悩みましたが、2008年1月より開始しております当ブログについて、閉鎖の運びとさせていただきたいと思います。

限られた時間の中で続けようとした当ブログ。しかし私事で恐縮ですが、今の仕事について諸々の事情で急遽12月より新規の案件に携わることが先週決まり、その案件がどうも1年以上続き、今後は残業時間もさらに増えそうということで、その中でブログを両立させるのが困難と判断させていただきました。
なお、再開時期が不確定の為、完全に閉鎖とさせていただき、今後のメンテナンスの点からも、思い出は心の中にということで、記事も近日削除予定とさせていただきます。
(もしリンク等設定されているようでしたら、お手数ですがご対応よろしくお願いいたします。)

元々オタ与太な話をするために始めた当ブログ。せめて今観ているアニメの最終回まではと思っておりましたが、このような事になる点、なにとぞご了承ください。

とても短い期間でしたが、皆様のアクセス、さらには拍手、トラックバック、コメント、本当にありがとうございました。
もし、またどこかでお会いするようなことがありましたら、「ああ、あの時の男か」と思ってやってください。
よろしくおねがいいたします。

スポンサーサイト

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン08話「無垢なる歪み」キーワードと感想

「白無垢なマリー」…はすっかりアレルヤの嫁状態のマリー。
そんなマリーにきつくあたってしまい落ち込むフェルトにアレルヤは「僕たちは家族なんだから」
フェルトに家族なんだから甘えてもいいと言ったわけですが、「たち」にはすでにマリーが含まれているのか…はさておき、

何はともあれ、ついに「来ちゃいましたあ~!」コーラサワー!!
ルイスの補充人員としてやってきたコーラサワー。
カティに「貴官はどこまでバカなのだ!?」と聞かれても「大佐を守りたいからであります。」
自らアロウズに志願した事を明かすコーラサワー。ただあだ名の「不死身のコーラサワー」はいきなりの死亡フラグ。
…こっちもどこまで無垢なんだか。

でもそういう無垢が歪みというわけではないようで…あ、サーシェス。

【“機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン08話「無垢なる歪み」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

絶対可憐チルドレン 34話「朝蝿暮蚊!皆本が手をする足をする!?」キーワードと感想

「ダンロップフェニックス!王子は球蹴る足で蹴る!?」それでも3日目が終わって首位から4打差の4アンダーの3位タイなわけで…はさておき、

個人的には指折りの「ギャグ&シリアス」回な今話。
お食事時のアニメ化だったらやっていたかどうなのか?なエピソードでしたが、
原作では「ウン○が食べたい」だったのに、放送では堂々と「チ」。
自分の頭の中も久々に小学生にタイムスリップ…

一方、パンドラでのちょいシリアスお話。
60年前に予知されたエスパーとノーマルの戦いで、薫たちが全てのエスパーを解放する救世主になる事について。
兵部が薫たちにご執心な理由を加納は「もしかして未来を変えようとしてるのかしら?」
真木は「何か深い考えがおありなのだろう。あるいは…何も考えていないかだ。」

そんな中、バベルでまた新しい予知が…

【“絶対可憐チルドレン 34話「朝蝿暮蚊!皆本が手をする足をする!?」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:絶対可憐チルドレン - ジャンル:アニメ・コミック

黒執事 08話「その執事、調教」キーワードと感想

「VOCALOID、調教」ちょっと前になりますが「ぼかりす」の話を聞いたとき、おそらく技術的な事を聞いてもチンプンカンプンなんだろうなぁ、と思った文系SEな自分…はさておき、

前話の続き。
いるはずのない魔犬が現れて、その魔犬に殺害されたらしいバリモア。

そのことについてメイリンは「ヘンリー卿の悪さを自分のせいにされて魔犬が怒ったとか。」
そんなメイリンたちにセバスチャンは「人間の仕業でないことは確かでしょうね」

シエルはグレルみたいなのがまた現れることを心配していたようですが、
けれども「坊ちゃんの学習能力には感心させられます。」セバスチャン曰くその心配は無いようで、メイリンの予測もあながち外れていないとの事。

そして、バリモア以外被害にあう人はいないとするセバスチャン。
しかしシエルは「だからといって放置するわけにはいかない。」…

「女王への美しき忠誠心ですか?」
セバスチャンの問いに対するシエルの答えは「普通は面白みが無いが、犬が絡んだお前はなかなかに興味深いからな」
忠誠心だけではない女王の番犬なシエルに、己の美学シエルの犬となっているセバスチャンは「学習なさいましたね。」

…なんかだんだんセバスチャン好みにされていくシエル。
【“黒執事 08話「その執事、調教」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:黒執事 - ジャンル:アニメ・コミック

女子大生会計士の事件簿 07話「Kの悲劇!角川をかける少女」キーワードと感想

何!このネタ回!?とにかく詰め込めるだけ角川なネタを詰め込んだ今話。
例によって加藤さん・白石さんのご両名も出演ということで、「どうも白石です」だったか…はさておき、

「女子大生会計士の事件帖」なる本を角川書店から出すことになった柿本。
しかしその出版社は角川(すみかわ)書店(以下、スミカワ)という、何から何まで角川書店にそっくりな会社で…

一人2万円のお寿司を食べる時間があるなら、さっさと差止請求すればいいのに…太っ腹な角川書店。
(角川の場合、会社法(スミカワに不正の目的が必要)よりも不正競争防止法か…)
そして最後は…今話は30分丸々「もえビジ」のCMだったの!?

(それでも「この作品はフィクションです」…念のため)

【“女子大生会計士の事件簿 07話「Kの悲劇!角川をかける少女」キーワードと感想”の続きを読む】

ドジっ娘メイドならぬドジっ娘会計係とボーナスにしか目がない事業部長 ~第120回日商簿記検定1級

そんなこんなで昨日は、全国的な簿記のお祭りに参加してきました。
「夏コミ」「冬コミ」よろしく個人的に「春簿記(6月)」「秋簿記(11月)」と呼んでおります日商簿記1級。
大学程度の商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算を内容とした税理士・公認会計士などの登竜門的試験ですが、
私にとっては受かろうが落ちようが恒例の行事になりつつあるようで…

(ちなみに商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算の4科目各25点満点で、
 合計70点で合格。ただし1科目でも10点未満だったら不合格というルール。)

そして今回の試験問題はツッコミどころが色々と…
(ちなみに各回答速報によれば私の点数は70~74点だそうで…いつかは越えたい80点。)

【“ドジっ娘メイドならぬドジっ娘会計係とボーナスにしか目がない事業部長 ~第120回日商簿記検定1級”の続きを読む】

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

絶対可憐チルドレン 33話「秋之行楽!ランチボックスは藪の中」キーワードと感想

「雪野宮沢!有馬総一郎と夢の中へ」は彼氏彼女の事情の宮沢雪野…はさておき、

「家に着くまでが遠足でーす」
遠足をとても楽しみにしていた薫たち。特に薫は皆本の手作り弁当がとても楽しみで、
一口食べたら口からビームが出て、背景が宇宙空間になるようなお弁当を所望していたようですが…

「それがあんなことになるなんて」…もはやプライバシーは保護されていないちさとの弁。

ふざけて薫のお弁当を取り上げた将。
それを薫が取り返そうとしたら、はずみでお弁当は藪の中へ…そんな「ぜいたくゆーな」と「がんばったね」の「絶チルとハヤテの詰め合わせ弁当や~」な今話。

【“絶対可憐チルドレン 33話「秋之行楽!ランチボックスは藪の中」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:絶対可憐チルドレン - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン07話「再会と離別と」キーワードと感想

「大会後離別と」は有終の美を飾ったバドミントンのオグシオペア。また新たなるご活躍を祈りつつ…はさておき、

キスまでしてしまったアレソマ改めアレマリ回な今話はアレルヤとマリーの再会、そしてセルゲイとソーマの離別なお話に。

「中佐がいなくなったら私はひとりになってしまう」はかつてのセルゲイとともに生きてきたソーマ。
そして今度はアレルヤと二人で…
その光景にセルゲイは「本当に私の知っている中尉ではないのだな。」としつつも、「私の中のソーマ・ピーリスがこう言っています。あなたの娘になりたかったと。」と聞いて「その言葉だけで十分だ」。

かわって、行方不明だったアレルヤが無事と知ったスメラギ。
「(戦う理由を失わずにすんだ)」そんなスメラギはアレルヤがマリーを連れて帰ってくることを知ると「あの子ったら何やってるのよ」
…スメラギはさらにマリーとも戦わないといけないようで。

そんな再会がありつつも、沙慈ルイのほうは結局ニアミスどまり。
引き金を引くことが出来なかった沙慈にイアンは「撃てなかったか。いいさそれで。」
それは戦うだけが全てではないと諭しているようにも…
さらにブシドーなグラハムは刹那の機体が万全でないことを知ると「ならば斬る価値も無し!」そのまま引き上げて…

…こっちの二人達もどうなる?

【“機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン07話「再会と離別と」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

黒執事 07話「その執事、遊興」キーワードと感想

「その西武、優勝」いまだそごうは巨人のイメージが…はさておき、

ハウンズワースという狩猟犬の育成で有名な村にやってきたシエル達。

そんな犬についてセバスチャンは「アメとムチで意志をねじ曲げ、従順を強いる。素敵な光景ですね。ですが犬も犬ですよ。人に媚びへつらい喜んで首に鎖をかけられ…全く理解しがたい」
そして「私猫は愛しているのですが、犬は少々苦手と言うより…はっきり言って嫌いですので。」
女王の番犬を目の前にしての犬批判にシエルは…「ワン」

人に媚びへつらい従順になる犬が同じ犬を殺す犬虐め。
これにはどんな意味が隠されているのかいないのか…

【“黒執事 07話「その執事、遊興」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:黒執事 - ジャンル:アニメ・コミック

女子大生会計士の事件簿 06話「復讐はタコ焼きの味」キーワードと感想

何はともあれ「月刊Newtype12月号」。
次週の女子大生会計士の事件簿7話「Kの悲劇!角川をかける少女」について、「しかも、原作の山田のたっての願いで、人気声優の加藤英美里と白石稔のゲスト参加が決定!!」…に思わず吹いた今週。果たしてWAWAWA忘れ物はあるのか?とかは次週に回して、

今週はインセーと言う通販会社の経理をしている契約社員・近衛の復讐劇。
経理部を陥れようとしたその行為について近衛は「いつ辞めさせられるかビクビクしながら生きてんねん。」
会社の為に頑張りながらも…その待遇に不満をぶつける近衛。

一方、部長の白川は「契約社員なのは君に能力がないからだろう。」
当たり前の事をきちんとしていないから負け組になるとする白川部長。
…部長の態度もどうかしていますが、萌実も「一番悪いのは近衛っち、あんたよ。」

復讐と聞いてコードギアスというのも安直ではありますが、

「我等ブリタニアこそが世界の嘘を壊し真実をもたらすのだ」
会計士の皆様方も日々財務諸表に重要な嘘がないか監査し(not全ての嘘・不正)、真実な報告を経営者に促されていて…

…時折、財務諸表の監査とコードギアスって親和性が高いんじゃないかと思うこともしばしば。

(例によって「この作品はフィクションです」…念のため)

【“女子大生会計士の事件簿 06話「復讐はタコ焼きの味」キーワードと感想”の続きを読む】

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン06話「傷痕」キーワードと感想

「癒えぬ傷痕」…は機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5話。
今話では別に誰かと誰かが寝ていたわけではありませんが…はさておき、

アロウズに襲われた後のカタロン基地をみたスメラギは精神的ショックによる一時的な意識の混濁でそのまま意識を失い…
その理由はかつてのクジョウなスメラギのエミリオとの思い出。

「あやまった情報から君たちはそれぞれに予報をし、それによって友軍同士が戦うことになってしまった。」かつてのスメラギ…とカティの傷痕。
昨今のCBの戦い方を見ていたカティは「ガンダムたちの戦術は彼女のやり方に似ている…」
少しずつ過去も明らかになってきていますが、あやまった情報を流していたのは一体誰だったのか。

一方こっちも傷痕癒えないルイスは「ついにこのときが来たよ。ママ、パパ…」トレミーに向かっていき…それを迎え撃ったのは沙慈。

「見えない道を旅し行き着く先にあるものは命の終焉。それこそが神の導き…」
沙慈ルイもそんな結末になってしまうのかどうなのか…

【“機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン06話「傷痕」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

絶対可憐チルドレン 32話「珍味佳肴!タッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」キーワードと感想

「大統領選!チェンジ・イエス・ウィー・キャン」とりあえずデンジャラスのノッチも4年間は安泰のようで…はさておき、

皆本と葵が出かけた京都が大騒ぎになっていた頃、お留守番中の紫穂にも色々あって…何かとぶつかりあう紫穂と賢木。
しかし「知らないことがある幸せにサイコメトラーが気づかないわけないでしょ。」…名実ともにサイコメトラー同士でしか分からないお話。

…それにしても蕾見の寝坊の原因は「働いたら負け」だったのね。
&私はショタ賢木もアリかな?とも。「手のかかる子ほど可愛かったりもしますけどね。」状態で。

【“絶対可憐チルドレン 32話「珍味佳肴!タッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:絶対可憐チルドレン - ジャンル:アニメ・コミック

黒執事 06話「その執事、葬送」キーワードと感想

「その涙、そうそう」…先日、職場の同僚に沖縄土産にもらった「涙そーそー」と言う沖縄風黒ごま黒糖ドーナツもなかなか美味しかった訳で…はさておき、

マダム・レッド亡き後、シエルは何を思うのか。
そんな中「人間をたぶらかし寄生しているのがあなたたち悪魔でしょう。」…悪魔で執事なもう一つの側面?を見たシエル。
「だから僕は迷わない」そんなつもりでいながら、セバスチャンの事を振り払ってみたり、マダム・レッド同様、迷い移ろうシエル。

マダム・レッドの死を通じて、シエルはセバスチャンとの関係を改めて見つめる事になったようで…

【“黒執事 06話「その執事、葬送」キーワードと感想”の続きを読む】

女子大生会計士の事件簿 05話「幸せなブラックリスト」キーワードと感想

柿本が久々に会った大学時代の先輩・明智。
大学卒業後はベンチャー企業を立ち上げ社長に。
けれど2年前に会社は潰れていて…

「ちょっとばかし金を貸して欲しいんだ…」
明智はそう言うと柿本に10万円を借りて…

「出会いが災いを呼び、金運は思わぬ出費があり、大いに痛手となるであろう。」
そんな萌実の雑誌ゆずりの占いの結果は?

…今話は500万円でしたが、その100倍かぁ。
聴くたびに10代の真っ只中だった頃の思い出もよみがえったりしますが…ただただ残念としか言えない今日この頃。
今週はさらにその2000倍の営業利益が吹っ飛んだ会社がありましたが、それでも福沢諭吉が6000万人って…スケール大きすぎ。

(例によって「この作品はフィクションです」…念のため)

【“女子大生会計士の事件簿 05話「幸せなブラックリスト」キーワードと感想”の続きを読む】

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン05話「故国燃ゆ」キーワードと感想

「五穀萌ゆ」萌え米まで出てきた昨今、故国萌ゆな日本ではありますがそれはさておき、

結局、アザディスタンに戻ることにしたマリナ。
刹那に連れられてアザディスタンに戻ってみるとサーシェスによって…

一方刹那のいないCBは、立ち寄ったカタロンの施設がアロウズに攻撃されていることを知り救援に向かい…

「馬鹿な。こんな非道な作戦を…」
カティもビックリのその掃討作戦はオートマトンをキルモードで使用するもの。
しかしリントは「相手は反政府勢力。情けをかける必要などありませんよ。」

そんな掃討作戦を目の当たりにしたマイスターズのリアクション…

ライル  「これが…こいつが人間のやることか!」
アレルヤ 「無人兵器による虐殺行為。自ら引き金を引こうとしないなんて。罪の意識すら持つ気がないのか!?」

ティエリア「あれが我々の敵だ。」

今話を観て改めて思うは、かつてマリナに宛てた刹那の手紙
そして「なのに何故、人はこうも生きようとするのか。」なわけで…
刹那もマリナも皆も、まだまだその答えを探し求めている途中…

【“機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン05話「故国燃ゆ」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

絶対可憐チルドレン 31話「世界遺産!ほな、京都にいこか!」キーワードと感想

「太田胃散!ほな、二軒目いこか!」飲みすぎたときにはいつもお世話になっております…は、さておき、

東京からタッチして行ったのかは存じ上げませんが、皆本の京都出張にあわせ一緒に実家帰省の葵。
品川と新横浜に止まらない&自由席が5両あるのぞみではありましたが、
グリーン車に乗る葵は「自由席にして差額をガメたらええのに」
(ちなみに大人一人、のぞみでともに無割引(自由席の割引はそもそも無い?)の場合は5450円の差…)

葵が自由席を望む理由は「そのほうが狭いからくっつけるやん?」
皆本を独り占めできるとはしゃいでいる葵。ところがそんな葵のもとに現れたのはケン。
皆本もケンの任務の案内をするために京都に向かうわけで…「グッバイ…うちのアバンチュール。」

そういえば京都は中学校の修学旅行で行ったっきりか…

【“絶対可憐チルドレン 31話「世界遺産!ほな、京都にいこか!」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:絶対可憐チルドレン - ジャンル:アニメ・コミック

黒執事 05話「その執事、邂逅」キーワードと感想

「マダム・レッド、回顧」…そんなマダム・レッドの走馬灯劇場な今話。走馬…ソーマ…ピーリス?はさておき、

いまだ解決されないジャック・ザ・リッパーによる事件。
しかし、その後挙がった容疑者は…マダム・レッドとグレル。

ちなみに、死神の鎌を持つグレルを見て私の邂逅開口一番は「死神のオカマ?」
そして始まるシネマティックレコード…名曲と言うのはホント色んなドラマに合うんだなぁ…と思う今日この頃。

【“黒執事 05話「その執事、邂逅」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:黒執事 - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。