アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コードギアス反逆のルルーシュR2 20話「皇帝 失格」キーワードと感想

「互いにあざむき合って、しかもいずれも不思議に何の傷もつかず、あざむき合っている事にさえ気がついていないみたいな、実にあざやかな、それこそ清く明るくほがらかな不信の例が、人間の生活に充満しているように思われます。」は太宰治「人間失格」。

そんな中、主人公・葉蔵は幼少期、道化を演じ続けていたわけですが「自分は無だ、風だ、空だ、」あ、ゼロじゃないか!と思ってみたり・・・

「してその翌日も同じ事を繰返して、
 昨日に異らぬ慣例に従えばよい。
 即ち荒っぽい大きな歓楽を避けてさえいれば、
 自然また大きな悲哀もやって来ないのだ。
 ゆくてを塞ぐ邪魔な石を
 蟾蜍は廻って通る。」
「上田敏訳のギイ・シャルル・クロオとかいうひとの、こんな詩句を見つけた時、自分はひとりで顔を燃えるくらいに赤くしました。」

ブリタニア皇帝のシャルル・ジ・ブリタニアとかいうひとと、同じ名前を見つけた時、自分はひとりで顔を燃えるくらいに赤くしました。

先週の予告を見て無性に「人間失格」(イラスト・小畑健なアレ)が読みたくなったはいいものの、うっかりギアス視点で読んでしまった大人の夏休みの宿題的な今話。

・・・ちなみにロイド伯爵もハロルド・ロイドとかいう外国の映画の喜劇役者で登場中。

【“コードギアス反逆のルルーシュR2 20話「皇帝 失格」キーワードと感想”の続きを読む】
スポンサーサイト

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

絶対可憐チルドレン 21話「器用貧乏!彼は何で怒ったか!?」キーワードと感想

「ラブユー貧乏!肉は入ってないわ!?」はかつての「オレたちひょうきん族」中の「ラブユー東京」の替え歌「ラブユー貧乏」。
「♪しらたきとネギとお豆腐、白菜 肉は入ってないわあたしの人生」・・・とりあえずネギはついているのね。はさておき、

本編では結局豚肉も入っていたみたいですが、
「キムラとケンザキと、コジマ 九具津は呼ばれてないわ出席確認」・・・昔からそんなすごい影の薄さの九具津。
「僕のギアスは盗撮に向いている」とばかり、柏木をつけていましたが実は「蘭子ちゃんだけが生きがいなの忘れられない」
そんな「貧乏、貧乏、涙の器用貧乏」の怒りの今話。

・・・アイキャッチでの九具津「人気者になりたい」が「ミンキーモモになりたい」に聞こえたのは空耳。

【“絶対可憐チルドレン 21話「器用貧乏!彼は何で怒ったか!?」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:絶対可憐チルドレン - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。