アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。



絶対可憐チルドレン 17話「弱肉強食!食べちゃうゾ♪」キーワードと感想

「悪戯する子は!食べちゃうゾ♪」・・・は「トリビアの泉」でもとりあげられた、ポンキッキのガチャピンが子供を食べようとする歌。はさておき、

明と初音が初登場な今回、薫と初音の「この戦いを制した側が皆本を手に入れるということ」なトライアングラー回となりましたが、なんかこっちもお腹がへってきた・・・

【“絶対可憐チルドレン 17話「弱肉強食!食べちゃうゾ♪」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:絶対可憐チルドレン - ジャンル:アニメ・コミック

雨乞いをすると急に空が暗くなり土砂降りの雨が降るというお約束をリアルに見た ~龍ケ崎市 八坂神社祇園祭「撞舞」

・・・久々に非アニメな茨城話

夏休み突入!そんなこんなで各地でイベントやらお祭りやら行われているわけですが、我が茨城でも色々と・・・
うちの近所な話で行くと、先週末は牛久の「うしくかっぱ祭り」と龍ケ崎の「八坂神社祇園祭」。

【“雨乞いをすると急に空が暗くなり土砂降りの雨が降るというお約束をリアルに見た ~龍ケ崎市 八坂神社祇園祭「撞舞」”の続きを読む】

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

コードギアス反逆のルルーシュR2 16話「超合集国決議第壱號」キーワードと感想

というわけでいきなり皇帝失踪中なブリタニア。
エリア11にもその話が伝わってきてナナリー達もえらいこっちゃ。
そんな中スザクは「喜んでいいのか?陛下がおられないということはナナリーの命は助かるという意味だけど・・・」

ルルーシュもブリタニアの動きから「あのとき向こうの世界に置き去りになったようだな。」皇帝の不在を察知して、
「今はナナリーの安全を喜ぶべきか・・・」

いつもながらナナリーを思うのは同じ二人。
しかし、いよいよ黒の騎士団とブリタニアは全面対決の状態に。

・・・なんかルルーシュとスザクが直接対面するみたいですが、
それにしてもヴィレッタはドコイッタ・・・扇は戻ってきたみたいだけど、扇の表情は何か訳あり。
これって一体どういうこと?・・・醤油こと!

【“コードギアス反逆のルルーシュR2 16話「超合集国決議第壱號」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

マクロスF 16話「ランカ・アタック」キーワードと感想

「アイモO.C.」の歌詞が凄いことに・・・
「ここは新たな我の星」「進めフロンティア」とかだったりした訳ですが、これはグレイスたちが作った歌詞なのか、それとも元々がそういう意味の歌詞なのか。
ミンメイ・アタックな実験は一応成功したみたいでしたが、今回の一件はアルト達にとってもいろいろと思うところを残したみたいで・・・

「まだまだ調教が必要ね」・・・ランカの事をこう言うグレイスが黒すぎというか、どこの初音ミク?
それにしてもEDがやたらアルシェリチックだったなぁ&予告のクランが・・・

【“マクロスF 16話「ランカ・アタック」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

コードギアス反逆のルルーシュR2 15話「C の 世界」キーワードと感想

・・・仕事柄C言語?なんて思ってしまうタイトルですが、それはさておき
(てか今の仕事Cじゃないし、しかもJavaに至っては・・・ちなみに今こんな言語(googleリンク)やってます)

扇ヴィレが美味い、美味すぎる・・・のもさることながら
この二人、今後本編とは別の視点で同じテーマを描いていくような予感も。

そして相も変わらずハブられっぱなしのロロ、この子もどうなることやら・・・
さらにはニーナ。あのフレイヤって爆弾。果たして何処で使われ誰が犠牲になるのか。

「どうせなら日本で死にたかった。」扇ヴィレの死亡フラグにならなければ・・・
もとい、ユフィの死がなければ今後起こるであろう悲劇も無いわけで、うーん。

・・・とにかく今話、濃すぎ。

【“コードギアス反逆のルルーシュR2 15話「C の 世界」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

絶対可憐チルドレン 16話「一諾千金!遠い日の思い出・・・」キーワードと感想

「二本千円!遠い日のお値段・・・」・・・20年後も「20年前のお値段です」な潰れないさおだけ屋はさておき、

先週からの続き。
コメリカの部隊から脱走しているグリシャム大佐がダムの前でたたずんでみたり、遠い日の思い出を思い出してみたり、そんな大佐の思い出話がちょっといい話だったりした訳ですが、

自分も紅白帽頭にしてみたりとか、銀のスプーンを目に当てたりとかそんな記憶を思い出してみたりしちゃったりとか、そんな今話。

ただ、ひょうきん族な話ばっかに・・・

【“絶対可憐チルドレン 16話「一諾千金!遠い日の思い出・・・」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:絶対可憐チルドレン - ジャンル:アニメ・コミック

マクロスF 15話「ロスト・ピース」キーワードと感想

グレイスが・・・実はダブルキャスト以上に中の人がいっぱいだった今回。
バジュラとの戦闘で相当な痛手を負ったフロンティア。「のんきなものだな。我々がバジュラをこの船団に誘導してきたとは知らずに。」の中の人達。

「オペレーションカーニバル」この謝肉祭な作戦にフロンティアが選ばれちゃっていた訳ですが、
この先フロンティアは禁欲な四旬節状態になってしまうんでしょうかねぇ、そりゃサイボーグじゃお腹は空かない(のか?)し、フロンティアが最適とも、・・・そもそも何を悔い改めるの!?
それと「オペレーションイースター」ってのも有るのか無いのか、・・・じゃあ誰が復活するの!?
「これは真の始まりへの序曲なのだから」グレイスの中の人達の目的はまた別の話か・・・

それはさておき、キリスト教な話つながりで「ルカによる福音書」・・・言ってみただけ。

そんなグレイスの中の人達がアルトの事も言及してましたが、
「すごい幸運、いや悪運かな、の持ち主がさ。」・・・ま、今回久々にランカでラッキースケベだったわけですし。

【“マクロスF 15話「ロスト・ピース」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

コードギアス反逆のルルーシュR2 14話「ギアス 狩り」キーワードと感想

「一狩りいっとく?」といってもモンハンは全くプレイしたことがないのですが・・・それはさておき、いきなりルルの生まれるちょい前の皇暦1997年。

皇帝「みんな嘘つきばかりですよ兄さん。相変わらずですねブリタニアと言う国は。」
V.V.「それを言うなら人間と言うのは、だろ。」

皇帝若っ!と同時に髪型違っ!段の多さがまだまだでしたので皇帝としてもまだまだ駆け出しの様子。
そのへんの話はとりあえずシンナーで消しておいて、それにしてもC.C.とマリアンヌ当時一緒におったんかい、この調子で行くとアーニャもか・・・

それにしてもホント、人間と言うのは嘘とかそんなのばかり・・・お、皇帝とルルがまた再会だ!!
「あいつのギアスもそしてこの場所が障害だ。なにか手は無いのか(15話予告)」来週のラッキーアイテムはオレンジ?てか、もう00の予告か・・・

【“コードギアス反逆のルルーシュR2 14話「ギアス 狩り」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

絶対可憐チルドレン 15話「金科玉条!逃げちゃダメ!!」キーワードと感想

「いかりやシンジ!逃げちゃダメだこりゃ!!」・・・昔からのベタベタなギャグはさておき、

コメリカのケンとメアリーが再び登場。で、一緒にコメリカのグリシャム大佐って人物を捕まえようとした今回。
薫とメアリーはずっと喧嘩しっぱなしで、捕まえるはずの大佐に「日本とコメリカのエスパーが協力し合えば・・・」なんて言われる始末。
結局大佐は捕まらずじまいなのですが、次回に続くの!?

・・・「次いってみよう!」
【“絶対可憐チルドレン 15話「金科玉条!逃げちゃダメ!!」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:絶対可憐チルドレン - ジャンル:アニメ・コミック

マクロスF 14話「マザーズ・ララバイ」キーワードと感想

直訳すれば「母の子守唄」・・・アイモなわけだったりしますが、いきなりのグレイスのデコにビックリの今回。

「連中はフォールド通信波で互いの位置を確認する習性があります。それに引き寄せられたのかも知れません。」なレオン。ということでバジュラが大挙して押し寄せてきたフロンティア。
「フォールド通信波は彼らの調。健闘を祈るわね、フロンティアの皆さん。」のグレイスとは・・・やっぱグル?
てか、何故そこまでしてドンパチしたいのか・・・

そんなこんなでフロンティアは大混乱。ランカが戻ってこれない以前にライブはとんでっけー?

【“マクロスF 14話「マザーズ・ララバイ」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

コードギアス反逆のルルーシュR2 13話「過去 から の 刺客」キーワードと感想

いよいよ新クール&新OP/ED曲!の今回。
OPでいきなり扇からヴィレッタを奪って、ちょっぴり反逆のオレンジ。

それにしても前回と打って変わって何?このお涙頂戴回。
記憶が戻ったシャーリーがこれが恋のパワーか!?とばかりの大活躍・・・と思っていたら、ヤンデレロロあんたって人は~!!
それとオレンジ、すっかりお笑い要員だったはずが今回ばかりは・・・ジェレミア卿、あんたはエライ!

一方で「僕らは誓ったんだ、人々を争わせるような神なら殺してしまおうって。」とV.V.。
皇帝達も同じような事考えてたのね・・・

【“コードギアス反逆のルルーシュR2 13話「過去 から の 刺客」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

絶対可憐チルドレン 14話「頭脳明晰!?チルドレンはメイ探偵」キーワードと感想

「頭脳明晰!?中島誠之助はメイ鑑定」・・・「いい仕事してますね~」はさておき、

今回は紫穂&紫穂パパ回。一見どうよ?と思ってしまう親子関係ながらも本当は「何でも全部分かる」二人だったというお話。

むしろ内田の独りよがりの正義のほうがどうよ?という訳でしたが、これ裏を返すと「自分は悪くない」理論なんだよなぁ。
最近この手の話をやたらと聞くような。そういう堅い話はまた別の機会に・・・

【“絶対可憐チルドレン 14話「頭脳明晰!?チルドレンはメイ探偵」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:絶対可憐チルドレン - ジャンル:アニメ・コミック

マクロスF 13話「メモリー・オブ・グローバル」キーワードと感想

そんなこんなでいよいよマクFも1クールが終わろうとしていますが、当初はシュークリームのイメージしかなかったのに、1話でいきなりもってっけーされて、春クール観てたアニメで一番大化けしたなぁ・・・

「本当、お前はビックリ箱みたいな奴だなぁ。」アルトにそういわれたランカも「鳥の人」で大化けでしたが、グレイスがここまで大化けするとは。当初ただのマネージャーと思っていたのに。

ランカの両親の話もちらほらと出てきた今回。
どうもランカ達がマクロスゼロのサラやマオの孫世代らしいとなると、その一個上の世代で何があったのか。そこにグレイスが色々と絡んでいるような気も・・・
(やっぱり過去作押さえているほうが色々楽しめるのかなぁ・・・本作。)

【“マクロスF 13話「メモリー・オブ・グローバル」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

