アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。



マクロスF 09話「フレンドリー・ファイア」キーワードと感想

なんかここ最近週末は雨続き・・・
雨というと「雨降って地固まる」なんて言葉もありますが、今回のマクFはそんなアルミハのお話。

アル→ミハ「金稼いで女にもてたいだけなら、とっとと二種免取って旅客機でも飛ばせばいい。何だってあいつこんな所にいやがる。」
ミハ→アル「家から逃げて趣味で戦争やってるお姫様が。」
・・・な、相互評。

互いの事情も知らずに好き勝手思っているようですが、
「皆基本的に訳ありだ。同じだろお前も。」カナリアがアルトに言った言葉・・・結局ここに行き着くみたい。

一方対バジュラな話でも・・・
「フロンティアのみならず全人類の脅威。我々はもっと彼らを知らなければならない。」なレオン。
本当にバジュラは脅威なのか&バジュラの事情を知っちゃったらどうなるのか。は先の話か・・・

そしてグレイス。↑なレオンを覗き見してましたが・・・バジュラ関係者!?
「我々の先代は同胞のゼントラーディと戦ったんだぞ。皆が人類と共存の道を選んだわけじゃないのだ。」先代のゼントラーディを語っていたクラン。
シェリルの胸ポロリ回で「その通りです」とシェリルに言ったように(08/07/05補、これ言ってたのキャシー?)、時にシェリルを導くような言動をしてきているグレイス。

シェリルを通じて共存の道を目指そうとしているのか・・・となると何故シェリルなのか・・・
そろそろシェリルの訳ありの過去も知りたいところですが、
「それに『一度』、学校ってのにも行ってみたかったし。」アルトに思わず言ってしまったシェリル。
ちょっぴり過去がポロリ・・・(深夜34時のレベル7なエスパーの小学生か・・・)

そんなシェリルのイヤリングの件。
グレイスはそれがシェリルにとってどれだけ大事なものか知らないみたい?で、そのイヤリングが今、バジュラ側に?の状態。
イヤリング自体にも訳ありの過去がありそうで、その点がグレイスにとって波乱要因になりそうですが・・・予想しながら観るのがこんなに楽しいアニメも久々。

(ランカに過去を隠し続けるオズマのように、シェリルとバジュラの過去を隠し続けようとしている・・・?)
(一方のランカもハーモニカの人ことブレラにマークされ続けてますが、「グレイスvsブレラ」って構図?もといグレイスもブレラもバジュラ側確定ではありませんが・・・)

【“マクロスF 09話「フレンドリー・ファイア」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

コードギアス反逆のルルーシュR2 08話「百万のキセキ」キーワードと感想

なんか今発売中の「ミリオンドリーム宝くじ」を彷彿とさせるようなタイトルですが・・・

前回、行政特区日本に加わることを決めたゼロ。
当然黒の騎士団内もびっくらこいた状態で、藤堂にいたっては「ゼロの判断が我等日本人のためにならないものなら・・・」と言う始末。
そこにゼロが登場し「戦ってそれでどうする」でこれまたビックリ!「我等は独立のために・・・」そう言う藤堂に「日本人とは何だ」と問うゼロ。
ブリタニア側との交渉でも、「君と前のゼロは同じ?それとも・・・」と聞くロイドに「ゼロの真贋は中身ではなくその行動によってはかられる」と答えるゼロ

「日本人とは」「ゼロとは」・・・哲学的な話ばっかでしたが、
ゼロも成長したというか何というか、ギアス使わず「私たちを全力で見逃せ」をやってしまうとは・・・

一方のスザク。「命令するんだ、ゼロを撃てと。」危うく「血染めのスザク」になりかけたスザクでしたが「ユフィもナナリーも許すつもりだった」と思いとどまり・・・

日本人を救うこと、その1点で合致していたゼロとスザク・・・仲直りの日は近い?

【“コードギアス反逆のルルーシュR2 08話「百万のキセキ」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

絶対可憐チルドレン 08話「兵部京介!あ、出ちゃったの?」キーワードと感想

・・・ということでこれまでもチラチラと出ていた兵部でしたが、今回は兵部がどんな人物なのかという話がメインの回。
そんな今回のアイキャッチ(兵部)は「類似品に注意」・・・あえてスルーするのかと思ったら「あ、言っちゃったの?」

【“絶対可憐チルドレン 08話「兵部京介!あ、出ちゃったの?」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:絶対可憐チルドレン - ジャンル:アニメ・コミック

マクロスF 08話「ハイスクール・クイーン」キーワードと感想

「あいつもこいつもあの席をただ一つ狙っているんだよ、このクラスで一番の美人の隣りを」
・・・ランカやシェリルに狙われる美人がアルトだったりした学園天国な今回。

「あーみんなライバルさ」・・・ナナセもライバルだったり、シェリルは下着ドロに「あー命がけだよ」と本格的なギャグ回の一方、

結局行方が分からずじまいのマクロスギャラクシーに「あたしは信じてるの。ギャラクシーがそう簡単にやられるわけ無いわ。」と言うシェリル。
そこまで言い切れるシェリルの過去、やっぱり気になる・・・17歳にしては訳ありな話が多そうで、実は17歳と×××ヶ月とか?(それはジャーマネの人)

【“マクロスF 08話「ハイスクール・クイーン」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

コードギアス反逆のルルーシュR2 07話「棄てられた仮面」キーワードと感想

「我等ブリタニアこそが世界の嘘を壊し真実をもたらすのだ」皇帝陛下のありがたいお言葉でしたが、
・・・ルルーシュの記憶とかの件どーなっちゃうんでしょうか、皇帝ちゃん。(この件「真実を知り、救える力を持つのが一人だけなら」8話の予告で言ってたなぁルル・・・)それはさておき、

「ナナリーが望む世界、ナナリーが選ぶ明日、しかしそれには俺が、ゼロが邪魔だ。」
「ナナリーの身の安全は保障されている。ブリタニアの正規軍とスザクがいる。最悪の敵だがそれだけに信じられる。そう、かつて俺が望んだとおりに。俺が守ってやらなくても・・・もう。」

そんなルルーシュが学園の講堂で見たナナリー新総督の就任挨拶の中継。
・・・さすがに「にゃーん」ではありませんでしたが、言っちゃいました「私は行政特区日本を再建したいと考えています。」
そして「等しく、優しい世界を・・・黒の騎士団の皆さんもどうかこの特区日本に参加してください。」

「もう要らないんだ、ゼロも、俺の戦いも。」
ナナリーの就任挨拶が完全にとどめになって、行方をくらますルルーシュ。

そんなゼロの電撃辞任な今回でしたが、
南にロリコン疑惑が発覚したのは・・・(「にゃーん」て言ってた日にはどうなってたか・・・)


【“コードギアス反逆のルルーシュR2 07話「棄てられた仮面」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

絶対可憐チルドレン 07話「平々凡々!しばられたチルドレン」キーワードと感想

・・・むしろしばられていたのは皆本だったりした訳ですが、局長もさすが「普通じゃない人々」のMっぷり。うっすらとSMチックな雰囲気もあったりなかったりの今回。
後半はかなりシリアス展開でしたが、パイロットのおっちゃん・・・見事なオチでした。

いよいよ次回は兵部本格登場か・・・

【“絶対可憐チルドレン 07話「平々凡々!しばられたチルドレン」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:絶対可憐チルドレン - ジャンル:アニメ・コミック

マクロスF 07話「ファースト・アタック」キーワードと感想

いよいよバジュラとの戦いが本格的に始まるぞという事で今回見始めたところ・・・何か今後、マクF関連のCD全部買ってっけーしようかなと思っちゃった今話となりました。

「絶望からの旅立ちを決めたあの日 あたし達の前にはただ風が吹いてたね」ランカもいよいよ旅立ちかぁ・・・
ただ、オズマと尻の匂いが頭から離れなくて・・・

【“マクロスF 07話「ファースト・アタック」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

コードギアス反逆のルルーシュR2 06話「太平洋奇襲作戦」キーワードと感想

「コードギアス反逆のルルーシュR2スタートダッシュフェア」ってフェア、アニメイトで始まったのを知ったのは先週、実際に秋葉原のアニメイトに行った時。
スタートダッシュかぁ・・・視聴率的には・・・アニメイトも思いもよらなかったのかぁ・・・という話は置いといて。

皇帝の「そうですかねぇ、兄さん」も思いもよらなかったなぁ・・・奇襲と名の付くとおり、そんな思いもよらない話ばかり・・・
シュナイゼル殿下もロイドの経費で、どこぞの局長よろしく「こ、この請求書なんだが、ゼロが多すぎないかね。」状態でビックリか・・・(ま、ゼロ絡みの経費ですから。)

【“コードギアス反逆のルルーシュR2 06話「太平洋奇襲作戦」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

絶対可憐チルドレン 06話「喧嘩上等!クラスメイトの目の前で・・・!?」キーワードと感想

・・・ということでいよいよ登校解禁なチルドレン。なんだかんだ学校を楽しみにしている3人ですが、「普通の子って何考えてるのかすごく楽しみ」の紫穂。
そういや自分が小学生の頃って何考えてたんだろ、当時の出来事とかアニメとか結構覚えているものですが・・・うーん。

学校に通うにあたって「学校では超能力は使わない」「どんなトラブルが起きても、超能力以外の方法で解決する」そうすれば「局長が後で好きなものを買ってくれる」と約束する皆本とチルドレンでしたが、登校初日はきちんと約束守れたみたい。
【“絶対可憐チルドレン 06話「喧嘩上等!クラスメイトの目の前で・・・!?」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:絶対可憐チルドレン - ジャンル:アニメ・コミック

マクロスF 06話「バイバイ・シェリル」キーワードと感想

今週早速CD買ってきました「ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late」。
「トライアングラー」と合わせて当分ヘビーローテ確実・・・な今日この頃。

いきなり「妹さんを私にください!」で始まった今回。このセリフ、アルトもいずれ言うのかな?
「歌は愛なんです」で、愛と受って字面似てるよなぁ・・・と思いながらランカがスカウトされちゃいましたが・・・

あ、今回アルトのラッキースケベが無い!!と思ったら代わりに艦長が・・・ジェフリー・セクハラダー。
そして今回のED、良すぎ!。
ただ何か死亡フラグが立ちまくりな印象が・・・特にオズマ。

【“マクロスF 06話「バイバイ・シェリル」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

コードギアス反逆のルルーシュR2 05話「ナイト オブ ラウンズ」キーワードと感想

前回、ルルがロロに言った「お前と過ごしたあの時間に嘘はなかった。」
・・・コレ思ったけど、扇がヴィレッタ口説くときにも使えるんじゃ?
と、思っていたらいきなりチャンスですよ扇さん!なヴィレッタの誕生日の今回。

ルルも黒いけどスザクもかなり・・・で、ドロドロアニメな予感もしだしている中。
扇とヴィレッタ、この2人がどうなっちゃうのかも気になるところですが、

「子供の頃からの親友がいてね、けど死んじゃって。そいつの夢を俺が代わりにって」
扇がヴィレッタに言った教師を辞めた過去と、ヴィレッタが現役教師であること&黒の騎士団側についた(?)ことから

扇死亡     → ヴィレッタが遺志を継ぎ、黒の騎士団で副司令になる。 とか、
ヴィレッタ死亡 → 扇がこれまた遺志を継ぎ教師復帰(アッシュフォード学園か?)

なんて展開もありそうな気がして、少し不安・・・(いかんせんまだ5話だし・・・)

【“コードギアス反逆のルルーシュR2 05話「ナイト オブ ラウンズ」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:コードギアス 反逆のルルーシュ - ジャンル:アニメ・コミック

絶対可憐チルドレン 05話「油断大敵!フツー入ってこないよね」キーワードと感想

バベルにフツー入ってこない普通の人々が入ってきちゃった今回でしたが、今回のタイトル、そろそろ部屋をキチンと掃除して、生ゴミの管理も気をつけないといけない季節だなと感じたり・・・あ、兵部も入ってきちゃった。

【“絶対可憐チルドレン 05話「油断大敵!フツー入ってこないよね」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:絶対可憐チルドレン - ジャンル:アニメ・コミック

マクロスF 05話「スター・デイト」キーワードと感想

今話はアルトとシェリルがイヤリングを探しながらデートのような1日を過ごすところがメインでしたが、
アルトに彼女がいない事を知ったときの表情といい、とにかくシェリルのツンデレっぷりがかなり・・・
「あなた、すごくムカつくけど、気に入ってるところが一つあるわ。私をシェリル扱いしないところ」
「うるさいわね。滅多に無いんだから、ありがたがりなさい。」

一方、ランカも「甘えるのもいい加減にしようね」とミハエルに言われながらも、ちょっぴり成長したり・・・
とはいえ、シェリルと携帯のバイブのインパクトが強すぎな今話となりました。
【“マクロスF 05話「スター・デイト」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:マクロスF(フロンティア) - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

