アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。



ハヤテのごとく! 52話(終)「RADICAL DREAMERS」キーワードと感想

ハヤテもいよいよ最終回かぁ・・・そして今回ハヤテたちが向かった先はエーゲ海のミコノス島。
そこで何故か過去にタイムスリップするハヤテ。
「いくらなんでもアリのアニメだからって、まさか」・・・まぁハヤごと!ですから。
そして、現在のナギとハヤテの間のフラグをじゃんじゃん立てることになる、もう1つの最終回「終わりは始まりの終わりの始まり?」バージョンとなりました。
・・・え、2期決定!?

【“ハヤテのごとく! 52話(終)「RADICAL DREAMERS」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダム00 25話(終)「刹那」キーワードと感想

「もってて良かったワンセグケータイ」・・・今週30分繰り上がってたのは知っていたけどうっかりビデオの予約変更するの忘れてて、しかも外出中(丁度常磐線の車内)だし・・・
半年見続けたガンダム00、最悪の事態は回避できましたがやっぱりきちんと自宅のテレビで見たかったなぁ・・・
で、その内容はと言うと、暫定最終回に相応しい内容になっていたのでは?
これまで刹那が思っていたことが分かったりとか、2期の見所をチラリとか・・・ルルを見ながら26話を待つとしましょう。
【“機動戦士ガンダム00 25話(終)「刹那」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

ARIA The ORIGINATION 12話「その 蒼い海と風の中で…」キーワードと感想

アリスのプリマ昇進以来すっかり定番となった灯里と藍華の2人きりの合同練習。しかしその藍華もプリマ昇格&サンタ・ルチア駅近くに出来る姫屋の支店の支店長になる事が決まり、「おめでとう、藍華ちゃん」で始まった今回、ついに灯里にもプリマ昇格試験の時が・・・

【“ARIA The ORIGINATION 12話「その 蒼い海と風の中で…」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:ARIA(コミックス・アニメーション) - ジャンル:アニメ・コミック

ハヤテのごとく! 51話「春」キーワードと感想

何とか留年せずに終業式を迎えたハヤテ、
しかしナギは早く屋敷に戻りたがっているようで、さらにハヤテに大事なお取り寄せ品を取りに行かせ、夕方まで帰ってくるなと言ったりちょっとおかしい様子・・・
しかもその言い訳ときたら「モンハンポータブル2ndGがやりたいだけ」とか「急にお前の顔を見たくなくなったのだ」とか、いかにもナギらしかったり、
実はハヤテのためのサプライズイベントだったりした今回・・・にしても今回&次回予告を見る限り「2本立てな最終回」をやってくれそうな予感で、これは4クールアニメならではの芸当ですね。
(先行最終回(前編・後編)入れると4本立てか・・・)

【“ハヤテのごとく! 51話「春」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダム00 24話「終わりなき詩」キーワードと感想

いきなり刹那の2年前の回想で始まる今回。
ロックオンと刹那の初めての出会い。アレルヤの「彼はまだ子供ですよ」の疑問に
「いいじゃねぇか、俺らは相当の覚悟を決めて組織に入り、ガンダムマイスターになった。年齢なんて関係ねぇ。」と言うロックオン。
・・・「年齢なんて関係ねぇ」で一瞬フェルトたんの事を考えてしまった自分。
それはさておき、この「相当の覚悟」が今回の鍵になろうとは・・・

【“機動戦士ガンダム00 24話「終わりなき詩」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

ARIA The ORIGINATION 11話「その 変わりゆく日々に…」キーワードと感想

アリスのプリマ昇格から半月。
アリスに先を越された形となった藍華をかつての自分と重ねて心配する晃がいたり、
でっかい忙しい毎日で灯里や藍華になかなか会えないアリスは「このままずっと会えなくなっちゃうのかな」と不安になったり、
変わり始める日々に心配や不安は尽きないよう・・・だけどそれって取り越し苦労だったりするよ。というのが今回のお話。
・・・この季節にARIAを完結させるのも計算なのかと思ってしまうくらい、卒業式シーズンにぴったりなお話でした、というより残り数回もこんな感じになるのでしょうね。

【“ARIA The ORIGINATION 11話「その 変わりゆく日々に…」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:ARIA(コミックス・アニメーション) - ジャンル:アニメ・コミック

トンネルの向こうもマックスだった ~メトロはこねでアニメイト町田店へ

茨城から東京へ常磐線で電車通勤の日々。
上野や北千住で地下鉄へと乗り換えるとき(というか東京メトロの駅では)必ず目にするものと言うと・・・

「メトロとノリノリ」 な東京メトロToMeCardのポスター
「よく行くところがつながる感じ」 私はよく行かない副都心線開業のポスター
・そして先週末から運転が始まった「青いロマンスカー」のポスター

「唐木田行」「相模大野行」
・・・普段目にする行き先ながらなかなか行くことの無い千代田線のトンネルの向こう・・・
そんなこんなでトンネルの向こうに行ってみようじゃないかということで16日(15日は取れなかった・・・)、青いロマンスカーで小田急線まで足を伸ばすべく指定取ったら「アニメイト町田店リニューアル」の話も・・・こりゃ2つまとめてドン!だ・・・

【“トンネルの向こうもマックスだった ~メトロはこねでアニメイト町田店へ”の続きを読む】

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ハヤテのごとく! 50話「クイズ!宿敵と書いて友と読む!!」キーワードと感想

「女子高生ウルトラクイズ」・・・初めて聞いたとき「何じゃそりゃ!?」と思ってしまったそんな大会にナギと西沢さんが出場した今回。
「そういやアメリカ横断ウルトラクイズが終わってから久しいなぁ」と思いながら見てました。
当時小学生だった自分、1ヶ月ほどかけて毎週木曜日に放送されたウルトラクイズ。まさに「早く来い来い木曜日」でした。
それと土曜日の昼過ぎにも再放送をやっていて、小学校から帰ってきて見てた記憶があるのですが・・・
小学校の土曜半ドンってもう過去の話なんですね・・・

【“ハヤテのごとく! 50話「クイズ!宿敵と書いて友と読む!!」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダム00 23話「世界を止めて」キーワードと感想

「世界」と聞いて「School Days」の西園寺さんを連想してしまった自分・・・それはさておき
トランザムシステムについて「機体に蓄積した高濃度の圧縮粒子を全面開放し、一定時間スペックの3倍に相当する出力を得る」とスメラギさん・・・やっぱり赤いのは3倍なんですね、ガンダムは。
そんなトランザムなガンダムが交戦で大活躍・・・「お、これは・・・」と思ったのもつかの間、我等の頼れる兄貴が・・・という急展開。
今回は「止めて」のタイトルとは裏腹に色々と「変わっていく」回となりました。
【“機動戦士ガンダム00 23話「世界を止めて」キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

ARIA The ORIGINATION 10話「その お月見の夜のときめきは…」の感想キーワード

「プリマのアリス」初営業日です。ところがどっこいカチンコチンになってしまうアリス。
そんなアリスを見た灯里が月見をしようと提案して始まる今回、・・・ただ今回の話のメインは藍華とアルだったわけです。
『アクアと月と藍華とアル』・・・とても比喩表現に富む回となりました。

・・・今回からは検索は無しでいきます。最近ネタ出しに困るときがあるもので・・・

【“ARIA The ORIGINATION 10話「その お月見の夜のときめきは…」の感想キーワード”の続きを読む】

テーマ:ARIA(コミックス・アニメーション) - ジャンル:アニメ・コミック

ハヤテのごとく! 49話「普通の話」検索キーワードと感想

アッシュフォード学園の制服が気になるナギで始まった今回。
生徒会3人娘の動画研究部と普通の話選手権が話のメインでしたが、
最後の3人の挨拶を聞いていると最終回の足音がなんとも・・・
あと1月無いんだと思うと残念な気分にも・・・TV版の2期を強く希望致すところです。

【“ハヤテのごとく! 49話「普通の話」検索キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダム00 22話「トランザム」検索キーワードと感想

おお、ロックオン兄さん生きてた。
「俺が寝てると気にする奴がいる」と集中治療室での治療を拒むロックオン。
「いくら強がっていてもあいつは脆いからな」とティエリアのことを気遣ってましたが、
そんなティエリアも「僕がヴェーダに固執したばかりに彼に傷を負わせてしまった」と自らを責めていたりと、
『なんだかんだで仲いいじゃん。マイスターズ』で始まった今回、
(うーんロックオンの頭の中で見事にスルーされたフェルトたんがちと可哀想な気分にも・・・)
何がびっくりってヨハンとミハエルがああもあっさりアリーにやられるとは・・・
そして沙慈は何か怖いし・・・ソーマたんのジンクスは相変わらずピンクじゃないし・・・

【“機動戦士ガンダム00 22話「トランザム」検索キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

ARIA The ORIGINATION 9話「その オレンジの風につつまれて」検索キーワードと感想

アリスがミドルスクール卒業です。夏に卒業とは「欧米か」(少し古かった?)ですが、後輩にでっかいモテモテのアリス。制服の第2ボタンって世界共通の風習なのでしょうか・・・
それはさておき、アリスはアテナに誘われ前回お流れになってしまったピクニックに出かけるわけですが、実は・・・という今回。何はともあれ「おめでとうアリスちゃん記念回」でした。

【“ARIA The ORIGINATION 9話「その オレンジの風につつまれて」検索キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:ARIA(コミックス・アニメーション) - ジャンル:アニメ・コミック

ハヤテのごとく! 48話「ヒナ・ラブ」検索キーワードと感想

・・・ということでハートマークが変換不可な今回のサブタイトルですが、それはさておき
ヒナママからいきなり彼氏について聞かれたのがきっかけで、ハヤテを妙に意識しだすヒナギク。
そこに東宮がハヤテとヒナギクを呼び出すために、差出人のないラブレターを2人に出しちゃったもんだから勘違いに輪がかかってしまうという、コテコテなラブコメ展開に・・・
そして「執事通信」もヒナギクだったりと今回はヒナギク萌え回となりました。
・・・いやぁツンデレって本当にいいもんですね。

【“ハヤテのごとく! 48話「ヒナ・ラブ」検索キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダム00 21話「滅びの道」検索キーワードと感想

のっけからまた沙慈です。前回「ひょっとしたら・・・」と思ってた絹江の安否はやはり残念な結果に。
そしてとうとうルイスの皆勤賞が途切れてしまいました(OP/EDはノーカウントで)。沙慈ルイコーナーは滅びの道なのでしょうか・・・
それはさておき今週はコーラサワーがやたらと出ていてカティ大佐とのやり取りも・・・ご馳走様でした。

【“機動戦士ガンダム00 21話「滅びの道」検索キーワードと感想”の続きを読む】

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

