アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。



「茨城県民に55の質問」に答えてみた。

このブログ始めてもう1ヶ月になろうとしていますが、自称茨城都民オタSEとは裏腹に「茨城分」がちと少ないぞ。ということで、今回は「茨城分」を強化すべくこちらで配布されている「茨城県民に55の質問」に答えてみました。分かる人にはわかるけど分からない人にはわからないネタですがこんな感じ(↓)になってしまいました。

【“「茨城県民に55の質問」に答えてみた。”の続きを読む】

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ARIA The ORIGINATION 4話「その 明日を目指すものたちは…」関連検索と感想

話はそれますがオープニング曲、CD買いました(もちEDも)。「スピラーレ」って曲名、どうしても「トツギーノ」を思い出してしまうのは私だけでしょうか・・・

話、戻ります。今回は灯里がトラゲットというゴンドラの渡し舟をする話ですが、・・・うーん「はとバス」が普通の路線バスをやるようなものでしょうか。
そんなウンディーネのもう1つのお仕事な今回のキーワード・・・

【“ARIA The ORIGINATION 4話「その 明日を目指すものたちは…」関連検索と感想”の続きを読む】

テーマ:ARIA(コミックス・アニメーション) - ジャンル:アニメ・コミック

「らき☆すた~陵桜学園桜藤祭~」をやってみた

 
らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~(通常版)らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~(通常版)
(2008/01/24)
PlayStation2

商品詳細を見る
らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ DXパック(限定版:豪華5大特典同梱) 特典 「バルサミコ・酢トラップ」&「蔵出しボイス並盛CD-ROM」&「ごめんね格闘ゲーム『らき☆ばと!』(PC版)」付きらき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ DXパック(限定版:豪華5大特典同梱) 特典 「バルサミコ・酢トラップ」&「蔵出しボイス並盛CD-ROM」&「ごめんね格闘ゲーム『らき☆ばと!』(PC版)」付き
(2008/01/24)
PlayStation2

商品詳細を見る

「待ってられないゲームがある。」時をかけるこなたなポスターが印象的だった(てか最初は軽く吹いた)このゲーム。
私も週末からやり始めているところです。(買ったのは通常版ですが、限定版でも・・・よかったかも。)

【“「らき☆すた~陵桜学園桜藤祭~」をやってみた”の続きを読む】

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ハヤテのごとく! 43話「ポセイドンアドバンスジェネレイターガバス」関連検索と感想

原作5巻のタイタニック回な今回ですが、ディカプリオのタイタニックってなんだかんだでもう10年以上前なんですね。
そんなこんなで上映当時の1997年をwikipediaで少し振り返ってみると…
FF7発売やらポケモンショックやらもう10年経つんだという話ばかりで「二十歳過ぎると時間が過ぎるのはあっという間」を改めて実感してます・・・
閑話休題、そんな「沈む船の代名詞」な咲夜のクルーザーが案の定沈む今回の検索キーワードです。

【“ハヤテのごとく! 43話「ポセイドンアドバンスジェネレイターガバス」関連検索と感想”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダム00 16話「トリニティ」関連検索と感想

というわけでスローネドライにのった三千院ナギネーナ・トリニティ登場です。
トリニティのマイスターにもハロがいるようですが、これでハロが「cv白石涼子」だったら・・・
それはさておきアレルヤのキュリオスながめるソーマたん。

「このガンダムが・・・超人機関の施設を攻撃し私の同胞を殺した。何故なの?あなただって・・・」

はい、ソーマたんもアレルヤに興味津々です

これからもアレソマ(戦闘時はハレソマなんでしょうね)で本気の戦いが行われていくんでしょうけれど、いつか分かりあえる時がきたらその「何故なの?」の答えも解けるはずです。そして2人は結ばれてしまう訳です。

・・・う~ん、どうも私の場合「敵として殺しあったのち結ばれる」シチュエーションに弱いみたいです。

そんな今回の検索キーワードはこんな感じです。

【“機動戦士ガンダム00 16話「トリニティ」関連検索と感想”の続きを読む】

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

「風邪をひくとクラナドが見られる」という話

風邪です。のど風邪でした。要安静です。そんな今日、会社を休んで一日ゆっくりとしていました。

この前の「ハヤテ」ではないですが「はなまる」も見ていました。
ちなみに今日のとくまるは「食費節約シリーズ・魚肉ソーセージ」ということでやたらと魚肉ソーセージ料理が紹介されていたわけですが、その料理の名前が「ギョニソ卵ロール」だったり「ギョニソロールレタス」だったりとやたらと「ギョニソ~」を連呼してました。

それ自体は何てことは無いのですが、私にはどうしても「ギョニソのニソがニーソを連想」させて「かえして!」な気分になった訳です・・・ま、こっち側の人間ですから。

そんな「らき☆すた」が以前NHKで取り上げられていた事は有名ですが、本日まさか「ニュース7でクラナドが拝める」とは・・・
ま、ネット上の画像(これがクラナド)にウイルス仕込んだ大学院生が逮捕されたというニュースなだけなんですが。
このレア感がなんとも・・・

そんなこんなの風邪休暇の1日でした

テーマ:ヲタク人日記 - ジャンル:アニメ・コミック

ARIA The ORIGINATION 3話「その こめられた想いは…」関連検索と感想

灯里達がマンホームから移築したというカフェ・フロリアンに行く道すがらに出会うチョコを売っている男性、アンリとの話がメインだった今回。
アバンで灯里は「二人はどういう時に笑顔になる」と藍華とアリスに聞いたりしてましたが、ちなみに私の場合「アレソマとかカティコラとか妄想」していると・・・(それは笑顔じゃなくてにやけ顔)
それはさておき灯里の「チョコもかわいそう」発言にすごく彼女っぽいなといつも以上に癒されてしまった今回の検索キーワードです。

【“ARIA The ORIGINATION 3話「その こめられた想いは…」関連検索と感想”の続きを読む】

テーマ:ARIA(コミックス・アニメーション) - ジャンル:アニメ・コミック

H20春・情報処理技術者試験受付開始!

そんなこんなで本日より平成20年度春期試験の受付が開始です。
例によって今回は『テクニカルエンジニア(データベース)試験(DB)』を受験します。というか先ほどネット経由で申し込んでまいりました。
http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/db.html
 (独立行政法人 情報処理推進機構 情報処理技術者試験センター)


昨年は「この業界も3年目、いい加減にその手の資格位はとっておかないと」
という事でソフトウェア開発を受験したわけですが、今回はその延長線。
現在の仕事に最も近いという事でテクニカルエンジニア(データベース)の受験です。
昨年春のソフトウェア開発受験時も、午後I/午後IIともにDB絡みの問題が出てて
ラッキーなわけでしたが、今回は完全にDBメインでございます。

【“H20春・情報処理技術者試験受付開始!”の続きを読む】

テーマ:情報処理技術者試験 - ジャンル:コンピュータ

ハヤテのごとく! 42話「それは犬と鼠とブルドックのように」 関連検索と感想

ショタハヤテ(ショタ過ぎったっつーの)とハヤテの命名エピソードで始まった今回、
ナギ達がハヤテの弱点を探そうとしていたわけですが、
世の中には気に入らない人にその人の苦手なものを送り付けようなんて事を考える人もいるようでして・・・
そして送りつけられる側もそれを知っていてわざとドンペリを欲しがったりと
まぁそんなこんなの今回の検索キーワードです。

【“ハヤテのごとく! 42話「それは犬と鼠とブルドックのように」 関連検索と感想”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダム00 15話「折れた翼」関連検索と感想

セルゲイ・ロリコン中佐の発言のとおりまさかまさかの
ユニオン・人革連・AEUが手を組んだ合同演習という名のガンダム鹵獲作戦な今回、
ソーマたん・アレルヤ急接近で
アレルヤ頭痛→ハレルヤでソーマたんと会話に相成りました。

ハレ 「おい、名前は?」
ソーマ「通信・・・」
ハレ 「教えろよ」
ソーマ「超兵1号、ソーマ・ピーリス少尉だ」
ハレ 「ソーマ・ピーリスか、いい名前だ」

ハレルヤさん、ソーマたんに興味津々です。
(ただし殺し甲斐があるという理由で、ハレルヤのデレ化はいつのことやら・・・)

「初めての出会いは平凡じゃなかったけど、会う度に過去の誰よりも惹かれてく」
(元ネタはコレ)そんな2人になってもらいたいものです、ハイ。

う~ん、何かここではアレソマorハレソマな妄想しかしてない様な・・・
そんなこんなの今週のキーワードです。

【“機動戦士ガンダム00 15話「折れた翼」関連検索と感想”の続きを読む】

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

ARIA The ORIGINATION 2話「その 笑顔のお客さまは」関連検索と感想

「放送時間を6分繰り下げて」ってこれまた中途半端な、
ま、2時から3時で予約してるので関係ありませんが。

今回はネオ・ヴェネツィアマニアのお嬢様(みの風)
アマランタさんから灯里にご指名が入るお話でございましたが、
なんか時々藍華がダブルオーのルイスに聞こえてくるのは
中の人だからしょうがないのでしょうか。
(今回だとじゃがバターのあたりとか・・・)
【“ARIA The ORIGINATION 2話「その 笑顔のお客さまは」関連検索と感想”の続きを読む】

テーマ:ARIA(コミックス・アニメーション) - ジャンル:アニメ・コミック

資格オタクという名のオタク

・・・今日はオタSEのキャリアアップ?のお話。

CD、ゲーム、同人誌etc...オタクやって行くにもお金がかかります。
(ちなみに年末は諭吉×3が消えました)
しかしながら私のお給料はどうでしょうか。
(ボーナスが出たには出たのですが諭吉×8で、夏の赤字の穴埋めとかで消えました)

そんなこんなでお給料をアップさせようと日々努力しているところですが、
その一環が資格取得なわけです。
【“資格オタクという名のオタク”の続きを読む】

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

ハヤテのごとく! 41話「先生さよなら絶望~卒業スペシャル」関連検索と感想

タイトルのほうはティエリア先生ネタでございます。

しかしホント寒いですねぇ。作中でもナギがハヤテを風除け代わりにしてましたが、
本日、私の地元の最高気温が7度だったり、明日の予想最低気温も-7度だったりと、
リアルな世界でも冬真っ只中です。
それはそれとして今回のお話、軽くお涙頂戴回なわけで、
私もちょっとお風呂の残り湯が目に・・・、そんな今回の検索キーワードです。 【“ハヤテのごとく! 41話「先生さよなら絶望~卒業スペシャル」関連検索と感想”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダム00 14話 「決意の朝」関連検索と感想

「に」がつくとブレイブストーリーな今回、OP・EDが変わりました。
(EDに関しては下でちょっと触れてます)
ソーマたんもいよいよ出撃ですが、次回以降アレルヤとの再会はあるのでしょうか。
(次回予告でソーマたんたくさん出てたのがちょっと嬉しかったり)

先週に引き続きこれまた私の脳内設定で恐縮ですが
「恋仲になると互いの脳量子波の干渉は逆に気持ちいい」とかだったら良いなと思うのです、ハイ。
・・・そんな今回のキーワードです。
【“機動戦士ガンダム00 14話 「決意の朝」関連検索と感想”の続きを読む】

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

月刊Newtype2008年02月号

Newtype (ニュータイプ) 2008年 02月号 [雑誌]Newtype (ニュータイプ) 2008年 02月号 [雑誌]
(2008/01/10)
不明

商品詳細を見る

・・・かれこれ10年以上前から毎月買っている雑誌なもんで
ここでも記事書かせていただきます。

連載中のCLAMPの「こばと。」第1巻が出たってんでの表紙ですが、
本屋の隣においてあったアニメージュやアニメディアの表紙が
ダブルオーやコードギアスだったりしたもんで一瞬
「ニュータイプどこだ?」となってしまいました。

【“月刊Newtype2008年02月号”の続きを読む】

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

ARIA The ORIGINATION 1話「その やがて訪れる春の風に…」関連検索と感想

・・・ということでまた始まりましたねARIA
福岡のボウリング場に出張中だった社長もネオ・ヴェネツィアに戻って参りました。

最近ではアニメの舞台を訪ねる「聖地巡礼」も流行っておりますが、
久喜の隣町ならともかく、さすがにヴェネツィア行くのは大変ですね。
さてさて、今日のキーワードはこんな感じです。 【“ARIA The ORIGINATION 1話「その やがて訪れる春の風に…」関連検索と感想”の続きを読む】

テーマ:ARIA(コミックス・アニメーション) - ジャンル:アニメ・コミック

今年の仕事始めです

年末年始の10連休が明け、7日からまた仕事が始まりました。
頭の中ではまだ獅子舞が踊っているような状態で仕事場に向かいましたが、
さすがに午後になればいつもの月曜日でした。
そんな今日はオタな人間のウイークディの話です。
(今後も時々やっていきますが・・・)
【“今年の仕事始めです”の続きを読む】

テーマ:オタク的日記 - ジャンル:日記

ハヤテのごとく! 40話「おせちもいいけどハヤテもね」 関連検索と感想

「おせちもいいけど華麗もね」とコピーをつけて
年末でなく年明けに再放送すればよかったのに・・・「華麗なる一族」

それはさておき案の定、OPのアニメーションとED曲が変わりました今回
こんなキーワードでググってみました。
【“ハヤテのごとく! 40話「おせちもいいけどハヤテもね」 関連検索と感想”の続きを読む】

テーマ:ハヤテのごとく! - ジャンル:アニメ・コミック

機動戦士ガンダム00 13話「聖者の帰還」 関連検索と感想

先々週の12話では
「ガンダムになるって刹那さん、銀河鉄道の鉄郎さんじゃないんだから」
と軽くツッコミを入れたわけですが、今週彼は見事にガンダムになった模様です。

それはさておき、今週ソーマたんはほぼ出番無し、
もひとつの楽しみの「沙慈・ルイスのおまけコーナー」も進展なし、
↑の元ネタはお笑いマンガ道場の「だん吉・○○のおまけコーナー」であることは言わずもがな
○○に誰を入れるかで年齢がわかってしまうものですが、ちなみに私は「なお美」です。

私、番組視聴中に思いついたキーワードを検索するのが楽しみの1つで
このブログではその検索したキーワードについても紹介していこうと思います
【“機動戦士ガンダム00 13話「聖者の帰還」 関連検索と感想”の続きを読む】

テーマ:機動戦士ガンダムOO - ジャンル:アニメ・コミック

相馬・ピーリス少尉

いきなりですがダブルオーの駄洒落ネタでございます。
・・・いいですね、ソーマたん。(何が?とはご想像にお任せします)

ちなみにですが私の中では
「普段はアレルヤとイチャこいて、時々ハレルヤに滅茶苦茶にされたいと思うソーマたん」
「『今日はハレルヤがいいのっ!』などとソーマたんに言われるがままにアレとハレを切り替えるアレルヤ」
という脳内設定がすでに出来上がっております。

【“相馬・ピーリス少尉”の続きを読む】

テーマ:日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル:アニメ・コミック

あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございます。
1年の計は元旦にあり。ということで今年からブログをはじめてみようかなと思い
先ほどIDを取得してきました。

というのも、大卒で就職して早3年、仕事はいたって順調なのですが、
あまりに周りにオタ話ができる人が少なすぎてちょっと欲求不満気味。
そこで文明の利器に頼ってみようかなと思った次第です。

内容に関しては与太な話が多くなるとは思いますが(むしろそれが目的ですが・・・)
まったりとやっていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

・・・とりあえずこれからNHKのさだを見て寝ます

FC2Ad

