アキバで飲むマックスコーヒーは海外で食べる日本食のようなもの

『S@C(サトシ)』のオタ与太なアニメ感想と日常は11月をもって蛍の光で閉鎖です。短い間でしたが本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女子大生会計士の事件簿 07話「Kの悲劇!角川をかける少女」キーワードと感想

何!このネタ回!?とにかく詰め込めるだけ角川なネタを詰め込んだ今話。
例によって加藤さん・白石さんのご両名も出演ということで、「どうも白石です」だったか…はさておき、

「女子大生会計士の事件帖」なる本を角川書店から出すことになった柿本。
しかしその出版社は角川(すみかわ)書店(以下、スミカワ)という、何から何まで角川書店にそっくりな会社で…

一人2万円のお寿司を食べる時間があるなら、さっさと差止請求すればいいのに…太っ腹な角川書店。
(角川の場合、会社法(スミカワに不正の目的が必要)よりも不正競争防止法か…)
そして最後は…今話は30分丸々「もえビジ」のCMだったの!?

(それでも「この作品はフィクションです」…念のため)

【“女子大生会計士の事件簿 07話「Kの悲劇!角川をかける少女」キーワードと感想”の続きを読む】
スポンサーサイト

女子大生会計士の事件簿 06話「復讐はタコ焼きの味」キーワードと感想

何はともあれ「月刊Newtype12月号」。
次週の女子大生会計士の事件簿7話「Kの悲劇!角川をかける少女」について、「しかも、原作の山田のたっての願いで、人気声優の加藤英美里と白石稔のゲスト参加が決定!!」…に思わず吹いた今週。果たしてWAWAWA忘れ物はあるのか?とかは次週に回して、

今週はインセーと言う通販会社の経理をしている契約社員・近衛の復讐劇。
経理部を陥れようとしたその行為について近衛は「いつ辞めさせられるかビクビクしながら生きてんねん。」
会社の為に頑張りながらも…その待遇に不満をぶつける近衛。

一方、部長の白川は「契約社員なのは君に能力がないからだろう。」
当たり前の事をきちんとしていないから負け組になるとする白川部長。
…部長の態度もどうかしていますが、萌実も「一番悪いのは近衛っち、あんたよ。」

復讐と聞いてコードギアスというのも安直ではありますが、

「我等ブリタニアこそが世界の嘘を壊し真実をもたらすのだ」
会計士の皆様方も日々財務諸表に重要な嘘がないか監査し(not全ての嘘・不正)、真実な報告を経営者に促されていて…

…時折、財務諸表の監査とコードギアスって親和性が高いんじゃないかと思うこともしばしば。

(例によって「この作品はフィクションです」…念のため)

【“女子大生会計士の事件簿 06話「復讐はタコ焼きの味」キーワードと感想”の続きを読む】

女子大生会計士の事件簿 05話「幸せなブラックリスト」キーワードと感想

柿本が久々に会った大学時代の先輩・明智。
大学卒業後はベンチャー企業を立ち上げ社長に。
けれど2年前に会社は潰れていて…

「ちょっとばかし金を貸して欲しいんだ…」
明智はそう言うと柿本に10万円を借りて…

「出会いが災いを呼び、金運は思わぬ出費があり、大いに痛手となるであろう。」
そんな萌実の雑誌ゆずりの占いの結果は?

…今話は500万円でしたが、その100倍かぁ。
聴くたびに10代の真っ只中だった頃の思い出もよみがえったりしますが…ただただ残念としか言えない今日この頃。
今週はさらにその2000倍の営業利益が吹っ飛んだ会社がありましたが、それでも福沢諭吉が6000万人って…スケール大きすぎ。

(例によって「この作品はフィクションです」…念のため)

【“女子大生会計士の事件簿 05話「幸せなブラックリスト」キーワードと感想”の続きを読む】

女子大生会計士の事件簿 04話「騒がしい探偵と怪盗」キーワードと感想

「来週はじめにアシカガが新規事業を発表スル」
そんな株式探偵なる人物のインターネット掲示板上での書き込みから始まった今話。
しかもその書き込みがみんな、足利進学スクールと言う学習塾のみならず各種資格試験や英会話も展開する会社にまつわる本当のお話ばかりで…

…そういえば種の劇場版ってどうなってるんだか。(それはアスカガ)

そんな中「美少女怪盗モエリーヌ参上。」
昨日の夜、コスプレごっこで盛り上がったという萌実は「私ん中じゃ怪盗の相棒はドジで間抜けなセバスチャンって決まってんのよ」と柿本をセバスチャン呼ばわり。

…モノクロのキスでI'm ALIVE!なセバスチャンとはエライ違い。はさておき、
(29日は帰りの合間を縫ってお買い上げ~…秋葉原滞在15分。)

足利進学スクールの内部情報を誰かが故意に漏らしているようで、
「調べる必要がありそうね…」そして監査に向かう二人…

(例によって「…あくまでフィクションですから」…念のため)

【“女子大生会計士の事件簿 04話「騒がしい探偵と怪盗」キーワードと感想”の続きを読む】

女子大生会計士の事件簿 03話「それゆけ!萌ちゃん事件」キーワードと感想

GPSを使った遠隔操作装置の意匠のせいでむしろ鉄ちゃん事件な今話。
資金繰りに困る町工場の社長とその息子のお話でしたが、今回の会計ネタは「手形」

昨年春、「また簿記の勉強をするか」と思い立った時、手形の裏書・割引の仕訳がすぐに浮かんでこなくて…
(それに何より貸借対照表の「純資産の部」に隔世の感が…)…そんな浦島な思い出を思い返した第3話。

(例によって「この作品はフィクションです」…念のため)

【“女子大生会計士の事件簿 03話「それゆけ!萌ちゃん事件」キーワードと感想”の続きを読む】

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。